※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
ココロ・悩み

上の子が可愛いと思うことが減ってしまい、育児や家事に追われて自分に余裕がない状況。子供のイヤイヤ期や泣き声にイライラし、怒鳴ってしまうことも。相談先がわからず、自分を責めている。子供は可愛いが、育児に疲れてしまっている様子。

最近上の子が可愛いと思うことが減ってしまいました。

去年夏に離婚して0歳7ヶ月と2歳5ヶ月の男の子を
シングルで育てています。
私の親は母のみで現役で働いているので子供を見てもらうことは
ほぼ出来ません。

上の子は保育所に通っており下の子は自宅保育です。

上の子に関して、少しずつ言葉は出てきましたが
しっかりとした会話はまだ難しく
2歳手前からイヤイヤ期が始まり癇癪をよくおこします。
(保育所では癇癪はおこしません)

最近特に寝起きから保育所いやいやと
ギャン泣きが始まり連れて行くのも一苦労です。

今は育休中で特に仕事もなく育児と家事しかしてなくて
そんな時間におわれてないはずなのに
全然自分に余裕がなく子供の泣き声を聞くのもしんどいです。
言うことを聞かず怒鳴ってしまうことも多々あります。

何処に相談していいかわからず
どうしていいのかわかりません。

もちろんわが子は本当に可愛いです。
だからこそ上の子に対して可愛いと思うことが
減ってきたなと実感してます。

怒鳴った後とかごめんって思う反面しんどいって思ってしまう。

でもいちばん辛いのは上の子なのも重々承知。
親の都合で離婚して母親だけで、弟もいて
我慢ばかりさせてしまって辛い思いをさせてしまってる。

自分が子供欲しくて
病院で治療通いながら妊活して妊娠出産して
離婚する羽目になり自分に余裕がなくなり
本当に自分勝手で母親失格ですよね。


すみません
愚痴を吐くところもなかなかなく
こちらで失礼します。
気を悪くしてしまったらすみません

コメント

のん

下のお子さん、一時預かり利用して離れたらどうでしょうか?😭
今のママの状況はかなり精神的に参ってると思います。
一人になれないし、いやいやされるし、赤ちゃんもいるし、、

離れていいんですよ🥲
周りをもっと頼っていいんですよ🥲
一人で全部頑張ろうとしないでください。
近くの保育園等で相談窓口もあります。
電話相談できるので話聞いてもらうだけでも違うと思います。
どうか無理なさらず過ごしてください😭✨