※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erl
ココロ・悩み

悪阻で辛い気持ち。家族や旦那に理解されず苦しい。限界地位です。

悪阻で悩んでる人も、
苦しんでいる人も、
自分だけじゃないってことは
充分わかっているんですけど、
でもやっぱり正直辛いのが悪阻ですよね。

家族にも
「どーせ、面倒だから動かないんだろ。」
なんて思われたり、
唯一旦那にだけは分かって欲しくて助け求めても
「そんなん言われても俺どうすればいいのか分からない。」
なんて言われたら、
苦しくて辛くて涙が出てきます。

初マタだから悪阻が辛く感じるのも分かります。
でももういつ終わるのか分からない感じも、
この気持ち悪い感じも
もう嫌です。
そう考えると何もかも嫌になって、
放り出したくなります。
親だからって分かってるけど、
この悪阻の辛さを誰からも分かってもらえないのは
やっぱり苦しい生活です。

弱音なのはわかっていますが、
もう限界地位です😞😞😞

コメント

パー子

弱音吐きたくなりますよね。
うちの旦那もそんな感じでした。

私の場合は当たりました。
悪阻がマシなタイミングで
説明をして八つ当たり宣言!
あと、トイレで背中さするくらいして!と
お願いはしました。

そうしたら少しは
辛そうなのを目の当たりにして
ほんの少し理解してもらえましたよ☺

  • Erl

    Erl

    少し前に体調が良くなり、このまま悪阻なくなるかな??😂🤞
    とか思っていたら、
    それとは真逆に前より苦しい悪阻で。
    食べたいものが食べれない、
    飲みたいものが飲めない、
    好きだったはずなのに食べると吐く。
    だとかが積み重なって
    今は最悪の真っ最中です。
    吐いてるところとか
    弱音はいてる自分が
    なんだか少し嫌で、
    隠しちゃうところがあり
    自分にも問題があるのは分かってるのですが素直になれず苦しんでます…。
    ワガママなんですかね😞もうよく分かりません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 3月19日
  • パー子

    パー子

    弱音吐きたくないし
    吐いてる自分は
    良い親になれないんじゃないかと
    私は最初思ってました。
    赤ちゃんにも聞こえるし、感じとられてしまうので。
    けどそのストレスが心身共に悪いなと
    気付いて、旦那に話をしました

    悪阻も一度楽になって
    ひどくなるのも分かります。
    私もそうでした😞
    その上げ下げが余計精神的に
    きますよね😢

    るさんには問題ないと思いますよ☺
    体の変化でホルモンバランスの
    関係もあるでしょうし、大丈夫ですよ😄
    夫婦ですし、もう一度弱音を旦那さんに
    言ってみてはどうでしょう?(^^)

    • 3月19日
コハルコ

1人目妊娠中、悪阻の辛さにイマイチぴんときてない旦那に
「妊娠中の恨みは一生続くから覚えといてね♡ニコッ」
を何回か言いました(´∀`)

そしたら2人目妊娠中はめっちゃ協力的!
うちも母は悪阻が軽かったらしいですが、
義母が大変だったらしく、強い味方でした(*´-`)

母親学級に旦那さん連れてきてる人もよくいましたよ。
男性か疑似妊娠を体験できたりするのでいいかもしれませんよ。

deleted user

親でも人間です。感情はあります。(*_*)

deleted user

悪阻本当に辛いですよね( ; _ ; )/~~~
私は悪阻のある時期がちょうど真夏頃だったのですが、
旦那にタクシー勿体無いし、妊娠してこれから太るだろうから
ちょっと運動しろ、と
真夏の炎天下の中1時間も歩かされた事があります😂
結果貧血、脱水症状で倒れ点滴生活になりました😂
旦那もそれからは少し理解してくれたように思いますが
ここまでならないとわからないのか、、とイラつきました😂
悪阻は経験者しかわかりませんもんね( ; _ ; )/~~~

イロメロ

誰にも分からないから私はあえて独り黙って耐え続けました笑
未婚でまだ実家暮らしでしたけど、、
誰にも文句も弱音も吐かずに
おかげで余計なこと言われず思われず
つわりは、子供が元気でいてくれる証だと思い気合で乗り切りました。
2度と味わいたくない程辛かったですし、産後やっと身体が自由になって散々溜まった鬱憤を爆発させましたw
私が変わってるのか、人に苦しむとことか見られたくも知られたくもないし、どうせ何言っても誰にも分かってもらえないし産後覚えとけよって感じで、つわり、陣痛、出産すべて私の希望で独りでした。

はるか♡3児Mama

あたしも今3人目を妊娠中で
悪阻があって辛くて
すごく気持ちがわかります!
こんなに気持ち悪いのに
子供達のご飯や旦那のご飯
マスクして吐き気をどうにか
誤魔化して頑張って作ったりしてるのに
ちょっと心配してあとは
知らないみたいなかんじで日々
すごい腹が立ちます(笑)
でもあたしは悪阻は辛いけど
赤ちゃんが元気な証拠だと思いながら
毎日を過ごしています😭💗
お互い悪阻の辛い時期
一緒に頑張って元気な
赤ちゃん産みましょう😭💓

しぃーちゃん

悪阻は本当にツライですよね(´д`|||)

私はまだ悪阻がちょっと出始めてきたかなぁ~ってくらいの時に実家の母にご飯を作ってもらってたりしたら、旦那に「甘えてる」って言われたことあります(-_-#)
それから少しして、悪阻がめちゃくちゃ酷くなって水を飲むのも気持ち悪いし、しゃべってる途中で吐きそうになる程になってしまって、それからは旦那も労ってくれるようになりました。
悪阻は病気ではないって感覚があるからツラさをなかなかわかってもらえないんですよね💦
特に男性には……
ある意味病気よりツライのに……

私は産休まで仕事もしていたので夕食も実家に頼ったりしてましたね~。私はほとんど食べれてませんでしたが…。

で、結局私は産むまで悪阻が続いてしまって、本格的な陣痛が始まってからしばらくしてめちゃくちゃ気持ち悪くなり、吐いてしまい、その後無事出産して悪阻から解放された感じでした💦

安定期に入ると悪阻が落ち着く方が多いって聞きくので、るさんはもしかしたもう少しの辛抱かもしれないですよ‼
ただ、こればかりはひとそれぞれなのでなんも言えないですが…💦

悪阻があるのは赤ちゃんが元気に育ってる証拠なので、ツライ時期かと思いますが、頑張って乗りきって、元気な赤ちゃんを産んでください(*^-^*)

わたこ

あたしも同じでした。
夫に吐くのとか見るの無理と言われ、
毎回トイレで1人戻した後には虚しくて毎回泣いてましたよ。

でも、夫もゆっくり父親になっていくんですね。2人目のつわりはしっかりサポートしてくれました(;゚;Д;゚;.:)
旦那さんもどこかのタイミングで気づいてくれたらいいですね。

deleted user

わたしも完全同居で、吐きつわりでした。
しかも一番ひどい夏の時期は
旦那と義父が出張でいなくて
義母とふたりきりでした((´д`))

あたし以外みんな働いてるから
17時すぎるまで帰ってこなかったけど
義母の犬の散歩も
吐きながら毎日してたり...(笑)スミマセン

毎日毎日何回も吐くし、
同居のストレスもすごくて
あの頃は胃が痛かったなあ。

毎日寝てるだけじゃん
みたいな言われたような気するし(笑)
犬好きでもないのに毎日一時間散歩するのも
運動になって良いね!とか
義母に言われてたし...(:3_ヽ)_
しつけなってない犬だから
どんだけ嫌だったことかww

でもつわりはいつか終わります。
あたしは安定期くらいで治まりました。
そして産み終わったいまは
つわりの辛さも覚えてません。
子供可愛いですよ😁
ここでもいいから辛い時は愚痴って
乗り越えましょ👍

pom

私も絶賛悪阻中です。。
ピーク時は血を吐いたりして
点滴も通いました。
今は少し落ち着いてきましたが、
落ち着いてはぶり返し…が続いてて
心が折れそうです。。

私の場合は…
最初は旦那さんも心配してくれていましたが、
だんだん慣れてきたのか扱いが雑になってきて(^_^;
旦那さんの前で号泣してしまいました。

普段から妊婦出産の共通アプリを使って
言いにくいことは日記に書いたり
体調の欄で伝えるようにしています。

旦那さんが「どうすればいいかわからない」なら、
こうしてくれると嬉しい…と、伝えてみてはどうですか?
弱音をはいてる自分が嫌な気持ちは
私も悪阻で経験しました。
ここに吐き出された気持ちを、
一度旦那さんに話してみてはどうでしょうか?
それでも「わからない」と言われそうなら、
聞いてくれるだけでいいから…と伝えたり。。

今のこの瞬間も、悪阻は終わりに向かっている、
そう信じてがんばっています。
長くて終わりが見えず辛い時期ですが、
お互いがんばりましょう(>_<)

r

悪阻きつくて毎日げろげろでしたが
毎日家事育児でバタバタして長時間横になる
暇はなかったです。
正直初マタならしんどくてもごろごろ
しとけれるから羨ましいです

オーロラ☆

毎日吐いてました!
人生で一番体調悪かったです!
吐きすぎて顔の血管切れて真っ赤でした!
そんなこんなで誰もが心配する見た目をしていたせいか家でも職場でも気遣ってもらえました(。-∀-)
ゾンビみたいだったと思います。
出産より全然辛かったです(笑)