※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が最近早く起きて日中もあまり寝てくれない。寝る時間やスケジュールが変わり、室内で遊ぶ場所がない。遮光カーテンで日光が入るのが原因か悩んでいる。朝5時半に起きて泣きながら動き回る様子。睡眠退行か体力の有り余りか…同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子が最近起きるのが早くなり、日中もあまり寝てくれません😭

以前は、20時半に寝て6時に起きて朝寝が1時間半、昼寝が1時間でした。
ですが、先週あたりから20時半過ぎに寝て、5時半に起きて、朝寝が45分、昼寝が1時間になってしまいました💦

スケジュール的には

5時半 起床
6時半から7時 朝食
9時 朝寝(45分)
11時半 昼食
12時から13時半 車で買い物
14時半 おやつ
15時 昼寝(1時間)
18時 夕食
20時半過ぎ 就寝

という感じです。

田舎すぎて近くに児童館も無く、子供が室内で遊べるようなところもなく、まだ歩けないので公園にも行けません😓
なので家ではジャングルジムで遊んだり家中動き回ったりしています。

寝室は遮光カーテンを使っていますが、カーテンの隙間から日が射し込むのでそれが原因で起きてしまっているのでしょうか…?
対策したくてもクロスやカーテンにテープを貼ったりするのが抵抗があり、できずそのままです😰

朝5時半に起きたときは泣きながら私の方に来たり寝室を動き回っているので、お腹減っているのかまだ寝たいのか…
ですが、寝かしつけようとしてもダメでした💦

睡眠退行の時期なのか体力が有り余っているのか…

同じような方いますか?

コメント

Y&S

もうすぐ1歳2ヶ月であれば
朝寝をなくして昼寝の時間を少し前倒しにしてみれば寝てくれるのではないでしょうか?🥺

• ままり

ままり

朝寝を無しにしてみたことあるのですが、昼食食べてる前から機嫌悪くなりご飯もあまり食べれずで😓

• 2月29日
🍊

娘なんて昼寝してた時期、朝寝も昼寝も30分睡眠、短くて10分で起きてましたよ🤣

• ままり

ままり

10分😳😳
    お子さん夜は何時に寝て朝何時に起きますか?

• 2月29日
  • 🍊

🍊

下の子は20時〜20時半ごろ寝て6時半頃起床。
    上の子の時は20時〜7時ごろ起床だった気がします!

寝かしつけに時間かけたのに10分で起きられた時は🙄←こんな顔してます(笑)

• 2月29日
  • ままり

ままり

6時半過ぎまで寝てくれるの羨ましいです🥹
    最近は必ず5時半に起きるのでもっと寝てくれーって思いながら私も起きます😮‍💨

ほんと寝かしつけにかかる時間の方が寝る時間より長いことありますよね😂

• 2月29日
ワンママ

うちは保育園に行ってますが、保育園でも一歳クラスになったら、午前寝は無しってなってるので、そんなもんじゃないですかね🤔
うちの子ももう午前寝しない日もあります😅
ちなみに朝は4時に起きます笑笑

• ままり

ままり

保育園だと1歳は朝寝無しなんですね!
    4時起きですか😳😳
    夜は何時に寝てますか?

• 2月29日
  • ワンママ

ワンママ

うちは、ですが、一歳クラスに上がったら基本的に無しってなってます❗️
    夜は19:30〜20:00には寝てます😂
    これは絶対毎日そうなんですが、なぜか朝は4時起きの日が半分くらいありますね😭

• 2月29日
  • ままり

ままり

寝るの早いですね!!
    息子は最近21時近くまで起きていて中々寝てくれないので、寝かしつけに一苦労です😮‍💨
    4時に起きたらそのままリビング行ってしばらくしたらご飯食べさせますか?

• 2月29日
  • ワンママ

ワンママ

4時に起きても、粘って5時までは寝る環境を保ってます❗️
    一応再入眠を促しますね❗️
    電気つけない、テレビつけない、カーテン開けないみたいな🤔
    どんなにグズグズ言っても、5時まではそれです😅
    稀に再入眠しますが、ほぼ起きてます😇
    ただうちは7時にはパパと保育園行っちゃうので、3時間頑張るだけ、みたいになってます😂
    あとは、自分も早く寝る努力に限ります笑笑

• 2月29日
  • ままり

ままり

なるほどです!
    息子も早く起きても一応6時までは寝室で再入眠させようとしてますが、ほとんどそのまま起きています🤦‍♀️
    子供が早く起きてしまうと自分の睡眠時間確保のために早寝になりますよね🤣

• 2月29日
  • ワンママ

ワンママ

毎日寝付く時、明日は何時なんだーい、って思いながら、まぁ良く寝てくれたら、ラッキー!ぐらいで乗り切ってます😂
    なかなか起きてくれなくて、グズグズ、ダラダラ準備するより、いっか!みたいな笑笑

• 2月29日