※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出生前検査について相談です。関西で検査を受けたいと考えています。現在東大阪の小坂産婦人科に通院中ですが、他の病院も気になります。コンバインドとNIPTについて情報を求めています。

コンバインドとNIPTの検査について。
関西で出生前診断を受けたいと思っています。
妊娠八週目になります。

いま東大阪の小坂産婦人科に通っていてどちらの検査もされてるので病院も近いしいいとは思うのですが、別の大阪の病院も気になります。やはり場所によって正確さは変わってくるのでしょうか?

もし、コンバインド、NIPT受けられた方がいれば話をお聞きしたいです。
小坂産婦人科でされた方、また別の病院でされた方、コンバインド・NIPTどちらを選ばれたか、なぜそちらの検査にしたか…などよければお話を聞かせて欲しいです。
NIPT気になっていますが、超音波はないようですし…すごく悩んでいます。

コメント

ママリン

かかりつけで検査をしているのであれば、そこでやるのが良いです。特に認可外でやるのは絶対おすすめしません。正確さはどこでやっても同じですが、引っかかった時等の対応の違いです。

トリソミーの診断の正確さで言うならNIPTがおすすめです。
赤ちゃんの全身をチェックするエコーは、どちらにしても妊娠中に1回は必ずやると思います。
それも含め、一度詳細を主治医に聞いてみて相談してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど、正確さは特に変わらないのですね。エコーもあるのかどうか、病院に確認してみようと思います!
    わからないことだらけだったので参考になりました。ありがとうございます。
    認可外では引っかかった後がスムーズにいかないとかでおすすめじゃないということですかね?

• 2月28日
  • ママリン

ママリン

スムーズにいかないというか、基本的には採血するだけの場所なので、遺伝カウンセリングもないし、引っ掛かったらその結果を持ってかかりつけに行くだけです。産科医がいないところすらあります。
    きちんとしているところもあるかもしれませんが、万一の結局おろすなどの処置はかかりつけでやることになるし、その施設の質を見極めるのは難しいと思いますよ。
    基本的にはかかりつけでNIPTをやるのが主流で間違いないです。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    結果の後を考えるとたしかにその方が悩むことも少なくてよさそうですね!ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月28日
ぱちくりお

小阪でコンバインド検査して21トリソミーが陽性になったので、別のところでNIPT受けました☺️
染色体だけで言えば初めからNIPTにしとけば良かったかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ小坂だったのですね!すごく参考になります!
    小坂でのコンバインド検査はやめておこうと思います。
    ちなみに、NIPTは別のところで行った理由などはありますでしょうか?

• 2月28日
ぱちくりお

ただ単に料金が安いと言う理由で別のところでしました☺️
とくに料金を気にしなければ、小阪のNIPTで良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決して安いものではないですし、金額も判断基準に入りますよね!
    ありがとうございます。参考にします☺️

• 2月28日
  • ぱちくりお

ぱちくりお

書き忘れありました😣💦
    金額の他に決め手になった理由がNIPTで陽性になった場合、羊水検査の費用を負担してもらえる保険に加入できたのも決め手になりました!
    ご参考までに😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!✨

• 2月29日