※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

母乳の出が心配で、授乳後にミルクを足しています。搾乳したら15ccしか出ず、授乳中に赤ちゃんが満足しているか不安。母乳を続けるか、ミルクに切り替えるか悩んでいます。

母乳について教えてください。
初産で最初から母乳の出が悪く、生後3週間程までミルク寄りの混合で育てていました。
最近母乳が出始めたのと、たくさん吸ってもらった方がより出ると思って、母乳を中心に飲ませています。ただ、やっぱりまだ満足には出ていない気がするのと脱水が怖いので、1日に2回、授乳の後ミルクを足しています。

先程、実際どのくらい出てるのかきになって久しぶりに搾乳してみたら、最初こそ出てきていたものの、すぐに勢いがなくなって、10分程で15ccくらいしか出ませんでした(;д;)
これって明らかに足りてませんよね…
ミルクだと飲み干すまでがっつくのに、授乳だと数分吸ったら止まってしまったり寝てしまったりで、グズグズと気付くと1時間近くかかることもあります。
でも、夜中は母乳を2回で朝まで寝てくれています。

足りているのかすごく心配です。これから先頑張って続けたら、もっとでるようになるのかな…それとも、母乳は諦めてミルクで育てた方がいいんですかね(ノ_・。)

コメント

ママ(^^)

こんにちは(^^)
母乳って足りてるのか不安ですよね…。
体重は増えていますか?
母乳のみの後どの位で泣き出します?
おしっこの回数はどうですか?

0ヶ月ということは健診はまだですよね。私も1人目のとき搾乳はそのくらいでしたよ!母乳の出が悪く、最初の一ヶ月だけ最低限のミルクを足して混合で育てました。健診の時500g増えてました。
健診の時に500gでも増えていれば大丈夫です!
まだ軌道に乗ってないだけで、ちゃんと出て来てますから続けてください!
一ヶ月後には完母になると思いますよ!(*^o^*)
とにかくいっぱい吸ってもらいましょう(*^o^*)

すまいりぃ

混合の時に測ってもらう機会があり、その時は生後3週間で400g程増えてました。
母乳中心にしてから一週間経ちましたが、まだ体重測ってないです。
昼間は1〜2時間くらいで泣き出すこともあれば、4時間くらい寝続けることもあります。
おしっこは5〜8回くらいは出てると思います。

暑くなってきたので、脱水が心配です꒰´·⌢•`꒱

すまいりぃ

明日でちょうど1ヶ月、健診の日です!
1時間もダラダラ吸わせて大丈夫ですかね?ぐずると吸いたがるので吸わせてしまって、もうミルクの時のような何時間おきっていうリズムもないし、1日にどれだけ吸っていたかもわからない状態です。