※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mouse
ココロ・悩み

娘の退園する友達の連絡先を聞くべきか悩んでいます。お母さんとの関係は浅く、お手紙を送るのも微妙。再会の可能性もあるが、どうするか迷っています。

退園予定の娘のお友達のお母さんに勇気を出して連絡先を聞くかどうか迷っています。

率直なご意見をいただけると嬉しいです🙇‍♂️

娘が2歳児クラスに通っています。
園で1番仲良しのお友達が今月末で退園することを今日持ち帰ってきたクラス便りで知りました。
毎日のように娘の口から名前が出てくるお友達なので、これっきり会えなくなってしまうのは寂しいなーと私が勝手に思っています😂

その子のお母さんとは、登降園の時間帯が重なる事が多なったのですが、ちゃんとお話しした事はなく、玄関先で一言二言交わしたり、挨拶するくらいの関係性でした。

その程度の人から急に連絡先を聞かれたら、引かれてしまったり、ご迷惑になるでしょうか?

また、最近はお迎えの時間が重ならないため、もし連絡先を聞く場合、お友達のロッカーにお手紙を入れさせてもらう形になるのですが、それも微妙でしょうか😣?

こども園に通っているので、引越し等の事情がなければ、4月にお友達が年少クラスに再入園し、再会の可能性もあります。ただ、近隣に幼稚園部のみの園もあるため、確実に同じ園になる出来る訳ではなさそうです。

一度だけ自宅近くでバッタリ会ったことがあるので、ご縁があればまた会える!と割り切って大人しくしておくべきか、勇気を振り絞るかどうか迷っています…

長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方がみえましたら、アドバイスいただけると助かります🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子どもと仲良くしてくれて、そう思ってくれたら、嬉しいと思いますけどね☺️💗 

お手紙よりかは送迎のタイミングで直接聞くほうが印象は良いかなと💦☺️ 

ママ友不要派だと断ってくるでしょうし、交換してくれたら今後も遊ぶ約束などしていけば良いと思いますよー!

• mouse

mouse

やはり直接聞けるのが1番ですよね😣ご意見ありがとうございます🙏💓送迎のタイミングで会えることを祈りつつチャンスあったら頑張ってみます💪!

• 2月28日
mi

同じく娘がこの4月に転園です!
子供が仲良くしてもらっていて、わたしのことを見ても〇〇ちゃんママ〜!って言ってくれるお友達がいるのですが、転園先を聞かれたので、またお会いできたらいいですねー!ってお話をさせてもらって嬉しかったです✨
また同じ園になって御縁があればお会いできたらと思いますが、また新たなお友達もできると思うので、個人的にはそのくらいにいったん終わっておいてもいいのかな?と思います❣️
私は聞かれて困るタイプではないですが、お互い働いてるので会いましょうー!と気軽に連絡はできないかもしれないです🥹

• mouse

mouse

たしかに子どもはまた新しくお友達作りますもんね💦わたしが勝手に寂しくなってしまってました😂ご意見ありがとうございます🙇‍♂️💕

• 2月28日
くま

私のママ友の話ですが、
子供が仲良しだった子が退園しちゃって子供が寂しがってるので連絡先を聞いてましたよ!
そして土曜一緒に公園で遊んで喜んでたって言ってました!

私は同じクラスのママから
LINE聞かれた事ありますが、
相手からあまり返事が返ってこなくなり
特に一緒に遊ぼうとかでもなく、何でLINE聞かれたんだろう?って未だに謎です😂

• mouse

mouse

ママ友さんのお話参考になります🌷ありがとうございます☺️✨LINE交換できたとしても、その後の連絡頻度とか難しいですよね😓

• 2月28日