※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

4才の息子が幼稚園で一斉指示が難しい。発達外来で相談予定。数字や文字の理解に課題あり。似たお子さんの診断結果について不安。発達外来の先生は診断は控えめ。

4才年少の息子なんですが、折り紙全く出来ない(目の前て半分に折っても真似できない)、真っ直ぐな線を書けない、◯も書けない、塗り絵は一色でぐちゃぐちゃに塗り潰すだけ、片足立ちもほぼ出来ない、けんけんぱーもほぼ出来ない…

姿勢をすぐに崩す、買い物行くと寝そべる、カーテンレールの紐などすぐに触る…

前から幼い感じはしていたのですが、幼稚園の面談で一斉指示が通りづらいと言われました。
今度発達外来に相談に行きますが、何かあるのかなぁと覚悟しつつもやっぱり不安になってきます。

数字は10までは言えて最近少し読めるようになってきましたが、1の次は?は分からない、ひらがなは少しなら読めるようになりました。

似た感じのお子さん、何か診断ついてたりしますか?

今度行く発達外来の先生はあまり診断はつけないらしいのですが、どんな感じなのか気になります💦

コメント

しま

子供は療育行ってます。
少しだけ似てると思います。
姿勢をすぐに崩す(食事の時等)や、床に手を付いたり、座ったりします。
たまにひとりでどこかに走って行ってしまったり😨
うちは言葉が少し遅いのがきっかけでした。
一年前はASDの疑いと言われました。心理士さんに。
また来月テスト予定です💦

• ぞの

ぞの

年中さんから療育には行く事になっています!
    言葉は出てますが少し舌足らずか感じです💦
    たぶん何かしらあるとは思うので覚悟がいりますね💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

だいたい同じ感じでOTとSTのリハビリ通ってます💦

うちは◯は書けますが、顔は下手くそで目が一個になるときもあります😣

折り紙も半分に折るくらいしかできず、鉛筆も3点持ちがキープできなかったり、片足立ちもぎこちなかったり、ケンケンパーもしっかり飛べないです💦

買い物行くと寝そべるやレールの紐触るなどはありませんが、こだわりの強さなどはあります💦

ひらがな、カタカナや数字などは読めてます。

うちも個別で声かけると動けるし、周りを見ながら動けるけど、一斉指示が通りづらいと園からも言われており、リハビリでは視覚優位のため、聴く力を鍛える訓練しています💦

3歳のタイミングでK式発達検査を行い数値平均以下で問題ないと言われる範囲内のギリギリ87でした💦

うちは子どもがかなり小さくうまれた早産児なので、今のところ早産による運動発達遅滞と医師からの診断になってます💦😵

長々となりすいません😣

• ぞの

ぞの

似てますね!
    うちはこだわりはなく、発達障害のチェック表にはあまり当てはまらないので知能が低いんだと考えていました💦
    知的障害とまではいかないと思うので、境界知能なのかも…と思っていましたがやっぱりそうなんだなと確信してきました😅

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    K式発達検査の結果説明のときに、児童精神科医から85以上あれば普通にやっていける値になると教えてもらいました!

うちは今後も就学前までリハビリは継続し、この先も発達検査も行う予定です💦

うちはこだわりが強くて、ルーティンを好んだり、いつもと違うことにかなり拒否して泣き出します😣💦

あと箸やハサミもまだうまく使えず、補助箸🥢利用ですよー💦

• 2月27日
  • ぞの

ぞの

こだわりや癇癪もなく切り替えもそれなりに早いのですが、病院では診察前から泣き叫んでいて不安感が強いのと、理解力がないなぁと前々からずっと思っていて、一斉指示が通らないのは集中力がないのと知能が低いからなのかぁと最近思っています💦

発達検査も受けたいので相談してみます!

ハサミも真っ直ぐ切れないしお箸も全然です😅
    埼京補助箸買ったので使いってみます!

• 2月27日
ツー

息子が似た感じでした👦
買い物行くと寝そべる以外は当てはまってました😂

先日、発達検査を受けて今は結果待ちですが、おそらくADHDかなって思います🤔

• ぞの

ぞの

スーパーでは寝そべらないのですが、なぜか西松屋ではレジ前で寝そべっです💦
    服買いに行くと真っ直ぐ立ってくれずぐにゃぐにゃしたり座ったりでちょっと試着するだけなのにずーーーーと注意ばっかりです😩

ADHDの傾向もありそうな気もします💦

• 2月27日
楓🌈🕊🕊🕊

言語やコミュニケーションの社会性はどうですか?
上の子知的あり自閉症ですが、年少のときは言葉もですが読み書き模倣が苦手だったので出来ないことの方が多かったです💦
視覚優位なのでそれがいい方向に働いて、看板の絵を描いたりナンバープレートや自動販売機の絵を描き始めたのをきっかけに、色んな絵に連動して文字が読める(理解する)ようにもなってきました。

知的障がい、精神発達遅延、自閉症スペクトラムとのことですが、運動機能は平均くらいはできてたので体感弱めですが力は強いほうかと思います。

療育関係に携わってたベテラン保育士さんには、未満児の間から壁を触りながら歩いたり部屋の中を見渡すようにぐるぐる確認して見て回るのも特性の1つだねーとは言われてました。

ちなみに上の子の発達もあるので年少の下の子の発達も気にかけてますが、一斉指導が通りづらいのと、数字が読めたり数えれたり折り紙やハサミ等の使い方がきちんとできるかとかは発達段階としては=じゃないと思います!
指示が通らなくても数数えたり絵がかけたりする子もいますし、一斉指導が通りづらいのは年少として気になる部分てことで、年少さんなら絵をかくより身体動かして遊びたい!って子も多いと先生も言ってましたから、そこができないのかやろうとしないのか…そういった部分は個性もあるので様子を見つつ判断されてくかなと思いました!

• ぞの

ぞの

言葉は普通に出ていますが、ちょっと舌足らずな感じです💦
    コミュニケーションは普通に取れてお友達も好きで一斉指示が通りにくい以外では今のところ目立った困り事はなさそうですが、前に相談した心理士さんから、今はたぶん担任との相性が良く年少だからトラブルがないだけで学年があれば何かしら出てくるとは言われました😅
    前にお友達におもちゃをもらった時に促さないとありがとうが言えず確かに今後トラブルにはなりそうだと思いますます💦

前々から理解力が低いのとめちゃくちゃ不器用なのはずっと思っていたので、何かしらあっても不思議ではないとは思っています💦

個性なのか障害なのかなかなか難しいですね💦

• 2月27日
min

甥っ子が年少で、同じような感じで塗り絵は一色ぐちゃぐちゃ、指示が通りにくい、⚪︎は描けるけど◻︎が描けない、落ち着きがない、集中するとそればりです。
幼稚園から指摘されて発達相談へ行ったそうです。
加配まではつけなくていいとは言われたそうですが、診断名は自閉スペクトラム症と多動です。
診断名がついて半年くらいした先週から個別療育に通っています!

• ぞの

ぞの

◽なんて全然書けないし塗り絵は1才の弟とほぼ同じレベルです😩
    過集中はなく逆に注意力散漫タイプです💦

療育で少しでも伸びてくれれば良いですが😅

• 2月28日
まる

年少なりたての頃は、少しカタカナ読める、ひらがな読める、数字は50くらいまでわかってましたが、折り紙のマネができない、塗り絵はぐちゃぐちゃ、複数の指示だと通りづらいで軽度知的、発達面ではグレーと診断されました。