※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

花粉症がひどくて薬が効かず、夜もかゆくて眠れない。妊娠中で市販薬が飲めず、どうすればいいか悩んでいる。耳鼻科で効果的な薬を処方してもらえるか心配です。

去年の妊娠中に服用していた花粉症の薬、クラリチン全く効きません。花粉症ひどすぎて夜寝るのも大変、夜中も何度もかゆすぎて起きてしまいます。喉の奥が痒く、歯ブラシでこすったりして痒みを緩和しようとしてるのですがすぐに痒くなるし、うがいしてもだめ。母乳やめて市販の薬飲み出したら妊娠発覚したので処方してもらったのしか飲めないし、もう母乳やめても関係なくほとんどの薬は飲めないし、どうしたらいいでしょう。点鼻薬、点眼薬などでどうにかなるような症状ではありません。耳鼻科に行けばもう少し効果のある薬処方してもらえるのかな....

コメント

ぴーたろ

私も花粉症が酷いです。
わたしもクラリチンは聞きません💧
今はタリオンという弱めの薬を1日2〜4錠で飲んでおり、かなり不調の時用にステロイドの含まれた薬を飲んでます。
完母ですが、服用しています。
過去にアレグラの処方を受けたこともあります。

授乳した後に飲むなど配慮はしています。
飲まないで済むならそれに越したことはないですが、症状が強いので無理ですね💧

過去二回の妊娠中もタリオンは1日二階で服用してました。
完全に症状が治まる事はないですが、飲まないよりはマシ程度でした。
ただどちらも安定期に入ってからの服用なのですが…
くしゃみ等の症状によって、お腹の張りが強く出てしまうなら薬で軽くしましょうというような感じで服用してました(*'ω'*)

今、飲んでいる薬は耳鼻科の先生と相談して飲んでます。
先日は目のかゆみが耐えられなくて点眼を相談したら授乳しても使用可能なのを処方してもらいました。
先生によって、妊娠中や授乳中の服薬に対する考えは様々です。
過去にあった授乳中に相談したら、授乳してるなら薬はダメ、母親なんだから耐えろ、というような診察を受けたこともありました(^^;;

受診したら大丈夫!とは言えませんが、ダメ元で相談する事でプラスに働くこともあると思います(=^x^=)

私は五月まで花粉症が続くのでまだまだつらい時期続きますが、お互い、辛い花粉症を乗り切りましょう(*^o^*)

  • さき

    さき

    返信間違えました⤵︎です(´⊙ω⊙`)

    • 3月19日
さき

アレグラは調べると1番母乳に影響が少ないらしいですね!
寝てても起きてしまうのはほんとに毎日のことなので辛いです。
来週耳鼻科行ってみようと思います。
母親なんだから耐えろ、は酷ですね。
私はスギなので関東は4月いっぱいまでなのかな〜〜がんばりましょ(´⊙ω⊙`)