※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ際、Aの園は多彩な体験ができるが人数が多い。一方、Bの園は自然体験が豊富で少人数クラス。どちらを選ぶかは、興味や環境重視。

幼稚園についてです
お時間ありましたら
よければご意見ください(>_<)


小さい時から色んな体験をさせてあげられる事で
子供の可能性を広げられる園と
心身ともにのびのびできる園、
どちらもとっても魅力的で悩んでます!


【 Aの園 】

英語、図工、音楽、サッカー、テニス等、
プラス料金で硬筆と学研
毎日の通園でたくさん色んな事が経験ができる園
色んな事に興味がある今の時期いい刺激になりそう

人気で年少クラスは35人の×3クラスと少し多く感じる



【⠀Bの園⠀】

習い事等は特になく昔ながらの幼稚園という感じ
雰囲気はかなりアットホーム
稲刈りや田植え前の田んぼで泥んこ遊びをしたり
ひまわりを植えて迷路を作ったり
普段私が汚れるのが嫌で体験させてあげられていないような
自然に触れ合える遊びが体験できる

12人くらいの1クラスでのびのびできそう



皆さんならどちらを選びますか?🥹
また園を選ぶのにどんな事を優先するか参考までに
教えていただけると嬉しいです🫶

コメント

はじめてのママリ🔰

Bにします!😊
むしろ今は田植えをしたり稲刈りをする機会のほうがずっと少ないですし、親がなかなかさせてあげられない貴重な体験だと思います😊
先生の目も行き届きそうですしね!

Aの園は習い事としても出来ますし、子供の興味がなければ苦痛に感じてしまうこともあるでしょうし、比較対象にもなりやすいですので個人的にはBです😊

みかん

Bですね💡

私自身が(一緒に泥に入る…等)躊躇してしまいそうな事や簡単には経験出来なそうな事を沢山経験させてもらえる方にします。

他の方も仰ってる通り、習い事で経験出来る物はいつでも出来ると思うので😆

はじめてのママリ🔰

Aにします。
Bでも良いけど個人的に小規模は人間関係でトラブルあると逃げ場がないので怖いです。

 sistar_mama

Bを選びます!
Aの園で体験することは極端ですが小学校に入学してからやれると思います😊

さかた

Aにします!

今、子供が学年に10人未満1クラスしかない小規模の学校に行っていて、気の合う友達がいるかどうか、ケンカした時に仲間外れにされるなど、人間関係が面倒です。

稲刈りや田植えはすごく魅力的ですね!でもA園のようにたくさんの経験をさせてその中から本人が自分の好きなものを見付ていくのも良いなと思います。

ゆか

Bにします!通ってる園は20人ほどですが、自然や日本の行事にしっかり触れさせてくれます。
節分は鬼に豆をぶつけるだけじゃないんだと、初めて知りました😅

書かれている経験は習い事でもできますし、正直英語や図工音楽など、外部の習い事の方が子供に合った選択できますし…😅
課外教室で体操ありますが、外部の方にかえました。

あと35人だとクラスは何人でみてくれるんですかね?
人気なのにクラス数は増やさずクラス定員を増やすのは、先生方の数がギリギリや足りないのかなと…🤔

はじめてのママリ🔰

Aにします😊
うちの子がAに近い感じの幼稚園なのですが、どろんこ遊びまでいかなくても芋掘りや焼き芋体験とか自然に触れ合えるカリキュラムもあります💡そこのA園もないですかね??

Bは、1クラスだと何かトラブルあった時がこわいのと、個人的には年少〜年長の3年間でずっと12人よりもクラス替えして色んな子と接してほしいなーって思います🥺毎年クラス替えだとその分お友達も多くなって楽しそうです⭐️

はじめてのママリ🔰

こちらにまとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
たくさんコメントありがとうございます🥹💕
ないものねだりと優柔不断で
更に迷い中です🤣🤣
皆さんにいただいたご意見を踏まえて考えてみます
お忙しい中お返事ありがとうございました🥺⭐️