※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が明日学校に行きたくない理由は、音楽の授業と歯科の授業が嫌だから。休ませるのは甘いかもしれないが、最近久しぶりの休みたいというので、どうしたらいいか悩んでいる。

小1の息子が、明日学校に行きたくないと言っています。
親としては行ってほしいですが、ご意見いただければと思います。

息子は発達グレーゾーンでもともと繊細な部分があり、入学から秋頃までは毎日付き添い登校していました。度々行きたくないという日があり、これまで何度か休ませてきました。(体育が嫌だったり、休み時間友達と上手くやれない不安感だったり。嫌すぎて朝から吐いたりすることもありました。)

明日は音楽の授業が嫌だということと、歯科の授業で歯を磨いたり歯を赤く着色したりするのが嫌みたいです。
音楽では、鍵盤ハーモニカを上手く弾けないからとのことで、周りと比べて自身のできなさに落ち込んでいます。

この程度で休ませるのは甘いという気はしますが、休みたいというのは最近では久しぶりなので、よっぽど嫌なのかなという気もします。

みなさんならどうされますか?😢

コメント

はじめてのママリ

うちは体調不良以外では休ませないです😥💦
私が仕事してるのもありますし、そういうの聞いてたらキリないので💦

嫌だけど今日頑張って行ってくるよ!って子になって欲しいので後々の事も考え行かせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    私も仕事しててしょっちゅう休めるわけではないのですが、、頑張れる頑張れないは子どもによりますよね🥲

• 2月26日
みな

私は休ませます。

息子が発達障害持ちです。無理に登校させて2次障害で不登校になられる方が辛いので。

あまり貯蓄も出来ませんが、息子が発達障害、娘がグレーゾーンなので仕事は退社しました。お仕事しながらだと大変ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、二次障害になられるほうが大変ですよね。
    仕事との両立が本当課題です😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私は、子どものが行きたくないと言ったけど、行ったらどうなるかで判断すると思います。精神的辛くて何か出てくるなら休ませますかね。
発達障害の子どもがいますが、基本行きたくないとは言うことないですが、何か理由がみつけると今日はお休みにしようかな。とか言ったりとかありますが、自分から言うときは大概休むほどではない感じの体調不良なので、連絡ノートにも書き本人にもノートにも書いたことやとりあえず行ってどうしてもしんどかったら先生に話してと伝えて登校させてます。無事一日過ごして帰ってきます。うちは支援クラスに在籍してるので普通クラスに行って落ち着けないときとか一旦支援クラスに戻ってクールダウンして再度行ったりするときもあるようです。苦手な授業は落ち着かないとかもあるようですが、そういう場面にも多少慣れることも必要かなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にもこういう不安感がある中学校に行かせようとすると、泣き喚いて玄関から出られない、出られたとしても途中から歩けなくなるということがありました。
    うちも連絡ノートに書いてなんとかなるようなことだったら、書いておいたからね、と言って登校させるのですが😢
    慣れされることももちろん大事ですよね。将来的にも頑張れる子になってほしいです。
    ご意見参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月26日

我が家も発達障害あります😭
週一くらいやすんでますよ!
すごくくだらない理由です。
でも病院の先生にも、感覚過敏があるから他の子より疲れやすいんだよ。休みたいといったときはSOSと思って休ませていいよと言われています。
が、しかし、私もパートがあるので休みにくいです😭
仕事が溜まります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の先生にそう言ってもらえたら、休ませてもいいんだなってこっちも思えますよね😊
    疲れやすい体なりに、本当毎日頑張っていると思います。
    お仕事あると大変ですよね。
    お互い頑張りましょう😭

• 2月26日
まんまる

嫌なことを無理やりやらせたくないとは思いますが、休ませて解決するのかと言われたらそうとは思えないので(嫌なことから逃げるのが当たり前になってしまうと困るので)、スクールカウンセラーと担任の先生と話し合ってどう折り合いをつけていくか考えていきます。
毎回休ませるとか毎回無理に行かせるのではなく、吐くほど辛そうな時や3回に1回くらいは休ませますかね…🤔
体育が嫌とかでは行かせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生とは何度もお話しているのですが、なかなか難しいですね、、
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月27日