※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

10日目以降のコロナ感染後の保育園登園許可について、咳が続く限りは登園不可かどうか混乱しています。咳以外の症状が軽快していても、具体的な指針が見当たらず、外出が待ち遠しい状況です。

コロナ感染後の保育園登園許可(10日目以降)について、ご経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

先日子供(1歳)がコロナに感染し、発症日を0日目として、ウイルスが体内から排出される期間と言われる10日目を経過しました。
発症から5日目頃に解熱もし、現在は鼻水と咳の症状のみ続いております。

休日当番の小児科でコロナ陽性と診断されましたが、そこでは、「咳は2週間以上続く子もいるので、5日目以降で解熱して24時間経てば保育園には通って構わない」と言われましたが、かかりつけから上記10日目を過ぎてからもまだしばらくは登園不可(咳が落ち着くまで?)と言われて、混乱しております。

色々とホームページを見ると、熱以外にも症状が軽快していなければ自宅療養すべきとは書いてありますが、10日目以降の扱いは見当たらず。
本人も機嫌よく食欲もあり、いつまでも自宅に缶詰でかわいそうで、いつになったら外出・登園できるのか、もやもやしております。会社も休み続けなければならず、周りからも「長くない?」という声がちらほら…………(お子さんがコロナになったママさんなどは、5日くらいで登園できた、と言っていました…)

咳の症状とウイルスの排出はもう関係ない時期なのでは…と思っているのですが、咳が続く限りはこのような判断は仕方ないのでしょうか😔

コメント

二児まま

今日下の娘がコロナ陽性でした。

今日から7日間自宅療養し
症状が無ければ登園OKと
言われました!

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!
    症状がなければ…というのが難しい判断ポイントなのかもしれないです😭💦

お嬢様お大事になさってくださいね💦

• 3月1日
はじめてのママリ

今流行ってるコロナは咳など喉に来るみたいで、長いと2ヶ月近く完治しないみたいです。
私も先月なりましたが大人でも10日以上喉が治らず、1ヶ月経った今も痰がからむことがあります。
仕事は6日後から再開しています。
咳が落ち着くのを待つと1ヶ月以上どこにも行けない、となるので、休日当番の先生の判断が一般的かと思います。
かかりつけの判断は大事を取り過ぎかな、と。

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます。
    周りでも咳は続いている方が多いのですが、やはり今のコロナはそうなんですね💦
    実はまだ許可が降りず、やはり咳が続いている限りは…というようでした。(これでもだいぶ軽快していて、朝晩に少し咳き込むくらいです。)別の先生に登園許可をいただこうと思います😭

• 3月1日