※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初妊婦
ココロ・悩み

特別養子縁組を考えているが罪悪感があり、彼と音信不通で1人で育てることになる。子供ほしかったが幸せになってほしいと思う。予定日まで3ヶ月で気持ちの整理がつかない。時間が経てば気持ちが整理できるか。

ただの呟きに近いです。
特別養子縁組に出すことを考えているのですがどうしても罪悪感があるのですが、そしたら育てれば?ってなると思いますが、彼と音信不通になり、未婚のため1人で育てることになると思います。自分自身子供ほしかったので、育てたい気持ちありますが、子供のことを考えたら、幸せになってほしいのと父親と母親がいるほうが、いいと思ってしまいます。
あと、3ヶ月で予定日になります。そんな中彼とも別れたというはっきりもしていないため、色々自分の中でも考えること多くて、気持ちの整理ができないのですが、時間が経てば彼に対しての気持ちや特別養子縁組に出す気持ちに整理がつきますかね…

コメント

はじめてのママリ

里親に出されることはごけんとうなさられないですか?
本当に我が子のように大切に育ててもらうなら、戸籍上も親子になられたほうがいいと思うんです。
育てられないと思うというお気持ち、すごくよくんかります。
私は結局中絶してしまったのですが…児童養護施設で働いていたこともあって、生んであげたら幸せになれたかもしれないという罪悪感でいっぱいです😢
知り合いにも里親さんに育てられた子いますが、なかなか大学まではいかせてもらえることは少ないようです。
やはり自分の子どもとして育ててもらうのか一番だし、そっちのほうが吹っ切れるのではないでしょうか…

はじめてのママリ🔰

育てたい気持ちがあるんですね、それだったらもし養子縁組が決まったら絶対に後悔しないとは言えないかもしれませんよ。

いざ産まれて顔を見たらただお腹にいたときと比べ物にならないくらいの愛情を感じるはずです。他人に渡したくないって思うと思います。
昔アメリカのドキュメンタリーで見ましたが10代で望まない妊娠をしたカップルが養子に出すことを選択しましたがいざ産まれるとサラッと別れられる訳でもなくしばらくの間カップルは号泣していました。その後2人は結婚して2人の子どもにも恵まれましたが養子に出した子を返してもらうことは出来ません。一生心残りすると思います。

父親がいるに越したことはないけど父親がいることだけが幸せじゃないです。母子家庭は大変だと思いますがお子さんに幸せになってほしいと思ってるんですよね?子供にしたら他人よりあなた自身に育てられる方がいいに決まってます。あなた1人の愛情でもお子さんはしっかり受け止めて成長してくれると思いますよ。
父親がいる家庭でも父親から愛されない子だっています。

今は手厚い支援や相談場所もあると思うし、完全に1人じゃないです。後悔しない選択をしてくださいね。