※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます。
子育て・グッズ

生後15日の息子がおっぱいを拒否しています。哺乳瓶慣れが原因で、おっぱいを吸わせると泣いて嫌がります。完母を目指しているわけではないが、直接母乳を吸わせたいと思っています。同じ経験の方、良い策を教えてください。

生後15日の息子のおっぱい拒否が激しくて心が折れそうです😢

生後2日目から別々の病院に入院していたこともあり、哺乳瓶慣れしてしまったようで、おっぱいをくわえさせようとすると激しく泣いて体をのけぞります…。
ニップルシールドを付けると吸ってくれることもあるのですが、嫌がる事が多いです。

機嫌が良いときを見計らってくわえさせるよう努力はしているんですけどあまり効果はなく、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる事の方が多いです。ちなみに、搾乳も50位しかとれないので少しミルクを足すこともあります。

完母を目指しているわけではないのですが、嫌がらずに直接母乳を吸わせることができるようになりたいと思っています。しかし、泣いて嫌がる息子を見ていると可哀想で搾乳とミルクだけにして直接吸わせるのはやめてあげた方がいいのかなとも思ってしまいます💦

同じような状況から嫌がらずに母乳を飲んでくれるようになったという方いますか?
何か良い策はありますか??
アドバイスいただけたら助かります❗

コメント

アンパンマン

うちの子供もおっぱい拒否の
時期がありました💦
策としては
・眠りかかっているときに吸わせる(夜中覚醒しきってしまう前にもぞもぞ動き始めたら、添い乳するとか)
・立ってゆらゆらしながら授乳する
ですかね😄
時間はかかるかもしれませんが
めげずにがんばってください✨

• ます。

ます。

コメントありがとうございます😌
    おっぱい拒否の時期を乗りきったんですね😵❗尊敬です✨

立ってゆらゆらは試したことなかったので、やってみようと思います☺

• 3月18日
縦じま

こんにちは!
出産&育児お疲れ様です♡(ˊᗜˋ*)

うちの娘も生まれたばかりの頃は哺乳瓶なれしていて、おっぱいは激しくのけぞって嫌がりギャン泣きでした💦あまりの拒否られっぷりに心が折れそうになりましたが、できれば母乳もあげたかったので、気長におっぱいもくわえさせるようにしていたらその後、1ヶ月〜2ヶ月くらいからじょじょに飲んでくれるようになり、最終的にはほぼ完母になりました。

私は
・助産院の母乳マッサージをうけ母乳の出をよくする、相談する。

・とにかく乳首を柔らかくする。耳たぶくらいが赤ちゃんは飲みやすいとのこと(乳首をつぶすように押しマッサージしました)

・お風呂の後ののどのかわいてるときは比較的くわえてくれたので、そのタイミングでは必ずミルクの前にくわえさせる。

・余裕があれば、なるべくミルクの前に乳首をくわえさせることを習慣に。でも無理はしすぎない。

ということをやりましたよ〜🙂

役立つかわかりませんが参考まで☺️

産後いろいろ大変と思いますが体調に気をつけて、あまり頑張りすぎず、育児楽しんでくださいね💓

• ます。

ます。

同じようにおっぱい拒否経験があるんですね💦💦
    やはり気長にちょっとずつおっぱいをくわえさせていくことが大事なんですね❗
    今もミルクや搾乳を飲ませる前に必ずくわえさせているので、続けていきたと思います☺
    マッサージやお風呂後に飲ませることも試してみたいと思います❤❤

• 3月18日
fafa

私も生後1ヶ月ぐらいは母乳を飲ませるの苦労しました(´-﹏-`;)
帝王切開で、母子同室も時間が経ってからでしたので、なかなか母乳が出ず、混合で育てていました。
おっぱいが出ない&扁平乳頭のため、全く加えてくれず、加えても出ないため、すぐ離す…
乳頭保護器も使っていましたが、嫌みたいで、保護器で吸っても数分ぐらい…
母乳量も増えず、授乳の時間はギャン泣きの娘との格闘の時間でした…(꒦ິ⌑꒦ີ)
ほんとギャン泣きされたり、のけぞられたりしたら、心折れますよね…
とってもわかります‼︎
私も完母を目指していたわけではありませんでしたが、なかなか完ミにする踏ん切りがつかず、悩んでは泣いての繰り返しでした…
私も機嫌がいい時に、少しでも直母させて、ミルクを飲ませていました。ほんとその繰り返しです。
でも、それを繰り返すごとに、直母できる回が増え、今では完母です♡
ほんとツライ日々でしたが、諦めなければ赤ちゃんも応えてくれます!頑張ってください(๑′ᴗ‵๑)

• ます。

ます。

同じような経験をされたんですね💦💦でも今は完母になったということで…相当頑張られたんですね❗すごいです✨
    やはり地道に吸わせていくことが大切なんですね…心折れてしまう事も多いですが、きっと吸ってくれる日が来ると信じて頑張ってみます☺❤

• 3月18日
しぃ

私の息子も生後すぐはおっぱい拒否でした💦体をそってギャン泣きし、ミルクをゴクゴク飲む姿に悲しくなってました😢母乳量も少なく、息子も飲み方が上手じゃなかったみたいです。
混合にしたかったので、完母にこだわりはないのですが、直接飲んで欲しいって思いますよね!
ギャン泣きしても、とりあえずおっぱいくわえさせて、その後ミルクを続けました。
1ヶ月ぐらいしてからは、かなり上手に飲めるようになってくれました。
今では、哺乳瓶嫌がって使ってくれません💦ほぼ、完母になってしまいました😂
続けていけば飲んでくれるはずです^_^頑張ってみてください!

• ます。

ます。

おっぱい嫌がってミルクは喜んで飲んでいるとやるせなくなってしまいますね…😢⤵
    でも、おっぱいを地道にくわえさせてその後ミルクをあげるようにすればきっと慣れてくれる日がくると信じて頑張ってみたいと思います🎵

• 3月18日