※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜泣きがつらく、旦那が起きてくれず悩んでいます。話をしたいけど、朝旦那は仕事で起こしたくないです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
23時頃にミルクをあげて、ねかしつけるのに毎日3時間ほどかかります。
1時頃になってミルクを飲んでくれそうなら飲ませて寝かしつけて毎日2時頃になります。
毎日、毎日この時間が辛くて泣いてしまいます。
旦那とは寝室同じで、息子がギャン泣きしてても起きません。
旦那は仕事だからしょうがないし、私も毎日毎日その時間起きて欲しいとは思いません。
ただこの辛い気持ちを聞いて欲しくて話をしようか悩んでいます。

コメント

まぁみ

お疲れ様です!うちの旦那も起きない人でした!確かに仕事だからしょうがないけど…よく起きないなーって思ってました笑
生後1ヶ月って寝かしつけするんですね💦
3時間もよく付き合ってあげてますね!私なら先に寝ちゃいます笑
寝るまでずっと泣いているんですか?

• ママリ

ママリ

こんなに泣いてるのに...と思っちゃいます😅
    ミルク飲んで、ゲップさせても目がパッチリで寝床に置くとギャン泣きです
    すぐ泣くので自分が寝れないのと、アパートなので泣き止ませなきゃとも思っちゃうんですよね
    泣いててもそのまま布団に置いてギャン泣きが15分、20分→疲れて寝るってときもあります😂

• 2月26日
E

生後1ヶ月の息子がおります。
初めての子で、右も左もわからないですが
最近、工夫していることをお伝えできればと思います!

もともと寝室が夫婦別なのですが
うちの旦那も起きないです😅
私は、完ミなのですが
基本的に日中からほぼ一日中ワンオペ状態で、起きてミルクをつくることが辛くて放置して寝たりしたこともありました😭

夜のミルクは、大体20時〜21時に日中のミルクにプラス20mlのものを飲ませます(いつもより少し暖かめで!)
飲んだ後は、縦抱きでベッドの淵に座り軽くバウンドします!
縦揺れが心地よく眠りやすいそうです。(バウンドしなくても、立って屈伸しても大丈夫でした!)
↑ついでにゲップしてくれます!
5分ほど続けるとウトウトしてくれるので、おくるみに包みます。
赤ちゃんは、肌気一枚でOKです!
※部屋の温度は、20度以上にならないように
湿度は、60%以下に保った場合の服装です。
おくるみに包んだ状態で、横抱きにシフトし
頭〜つま先の方向にゆらせてあげます。
体がズンと重くなるまで5分〜15分くらいかかりますが、重くなったらベッドへそっと置きます!
置く時は、体は最後に離すイメージでそっと置いています!

↑この一連の流れの前に、一緒にお風呂に入り(10分〜15分くらいお湯につかります)そのあとは、毎日同じ絵本を読み聞かせています。
あ!もう寝る時間だなとルーティン化して理解できるみたいです。

本を読み終えてミルクを上げ始めるタイミングで、ホワイトノイズを流しています(YouTubeにもありますし、音楽アプリでも検索すればあります!)
この後は、3時間後に目を覚まし寝る前に飲んだ量のミルクを飲み干します。
その時は、おくるみ状態であげると飲み終わったらまた寝るんだなと分かっているようで置いたら勝手に寝てます!

12時〜1時に飲み終えたあとは、6時まで起きないので
よく寝る子だと思います。
主さんのお子さんは、いかがですか?もう一度ミルクをあげる必要がある場合は、
予め用意しておいて保温袋(100均に売ってるようなもの)に、入れて置いて枕元に置いておけば、かなり楽ですよ!
私はオムツのセットも合わせて置いております。

寝る前の工夫は、こんな感じです長くなりました💦

日中は、決まった時間に朝日の入るリビングへ移動して
顔を拭いて保湿をして、寝ていてもテレビをつけて掃除をしてベランダを網戸のまま洗濯を干して朝だということを、分かるようにあえて普通の生活を送っています!
パパを送る時間には、必ず一緒に行きます!(玄関まで)
大人と同じでルーティンを、作っていくと理解してくれているのかお昼寝もぐずらずしてくれます。
最近は、起きてる時間も増えましたが一人で手足をバタバタ動かしたり
見えてるものをぼーっと眺めたり、あまり泣かないです(もしかしたらあまり泣かない子なのかもしれませんが…)

逆に夜は、お風呂上がりからは薄暗い静かな部屋へ移動してます。
その子によって、合っている方法があると思うので
あくまで私が試してみて成功したねんトレ方法なので参考になればと思います🙇‍♀️
長々と失礼しました!

• ママリ

ママリ

丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    それだけ色んな事を気にしながらやられているので寝る子なんですかね😳
    真似出来ることは真似してみようと思います✊🏻
    私が寝不足で午前中は寝たいため、ルーティンを作る事が出来てないのはあるんですよね💧

• 2月26日
  • E

E

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も午前中は、旦那が家を出てからは横になったりしています!
    お昼寝も全然します!
    どちらかというと私の行動に息子が合わせてくれてる?感覚です!
    最近は子育てが楽しいです!
    主さんも、無理しないで沢山休んで沢山笑って更に楽しい子育てができるよう祈ります🥰

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけに3時間かかるのはきついですね😭💦
もしかしたらミルクが足りないのかもしれません😥
私の病院ではミルクあげても1時間ぐらい泣いてたら20ml追加であげていいよ〜と言われました!

男の人は泣いてても起きない人多いですよね😭
1人で溜め込むのは良くないと思うので話してみたほうがいいと思います😢

• ママリ

ママリ

こんなに中々寝ないのは私のやり方が悪いのかなと思っちゃいます
    1ヶ月なったばかりで140ml飲ませてて、1日トータル900mlはのんでます。すぐ寝る時もあるんですけど😅

• 2月26日
まぁみ

旦那が起きないのはあるあるみたいですね💦
うちの場合は起きられても役に立つか分からないですけど笑
近所迷惑とか気にしちゃいますよね🌀それで余計に焦る…
ママはお昼寝とか出来てますか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    朝方から午前中の間はすぐに寝てくれる事が多くてその時に少し昼寝はできてます!

• 2月26日
  • まぁみ

まぁみ

私も昼寝できる時はしてました!少しと言わずガッツリ寝てました笑
    なかなか寝てくれない時は寝かせるんじゃなくて遊んでしまったら?寝かせようとしてるのに寝ないのが辛いですもんね🌀赤ちゃんも安心してくれるかもです!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

昼間も結局3時間起きに泣くので私の睡眠時間も細切れになります😅
    おもちゃ使ったりして遊ぶ感じですかね🤔

• 2月26日
  • まぁみ

まぁみ

ママも睡眠は大切ですからねー🌀
    足りないと動けないですもん
    本読んだり話しかけたりでもいいと思います!
    寝ないならいっかって思って諦めたことあります!
    あとおくるみとかは効果ないですか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

諦めるっていうのは、泣いててもそのままにするって事ですか?
    最近スワドル着せてるんですけど効果あまりない気がします💧

• 2月26日
  • まぁみ

まぁみ

泣いてたらご近所のこともあるのでそのままにはしないです💦寝ないなら寝かせるのを諦めるってことです!
    うちもおくるみでぎゅっとしたら泣き止むと言われてやったけどダメで逆にイラッとしちゃいました笑
    抱っこしてたら泣き止むんですか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

スワドルが効かない子なのかなと思ってきてます😂
    抱っこしてゆらゆらしてれば泣きやみます!
    座るとまた泣きます笑

• 2月26日
  • まぁみ

まぁみ

私は昼間でしたが抱っこじゃないとすぐ起きちゃうことあって抱っこしたまま録画のドラマとか見てました笑
    ゆらゆらが好きなんですかねー?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

私も最近は抱っこしながら動画見るようにしてます😂
    だと思います💧

• 2月26日
  • まぁみ

まぁみ

ある意味自分の時間ですね!
    バウンサーとかはダメですか?座って泣いちゃうんじゃ難しいですかね?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

バウンサーは無くて、ハイローチェア使ってて
    揺らして寝る時もあります🤔

• 2月26日
  • まぁみ

まぁみ

毎回それで寝てくれたらいいんですけどねー🌀
    赤ちゃんの生活リズムに合わせてママも寝てくださいね!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私もその頃しんどかったなぁと思ってコメントしてます😭
置くと泣いちゃうんですよね💦
私は主人は平日仕事なので、金曜日と土曜日の夜は代わってもらうようにお願いしました!!
そのくらいお願いしても良いと思いますよ☝️
3~4か月になってずいぶん楽になったと実感しました。それまでもうしばらくありますがいつかは終わりますから😭

• ママリ

ママリ

旦那が休みの日の日中や、旦那が帰ってきてからは色々やってくれるんですけど
    23時、0時は疲れてすぐ寝ちゃってるんですよね😅
    3.4ヶ月まだまだ長く感じます、、

• 2月26日
さんぴんちゃ

3時間は辛いですね💦
ぱっちりお目目覚めているなら、寝かしつけを諦めてテレビ見ながら抱っこはどうでしょうか??
夜中覚醒してしまった時は諦めて暗い部屋でテレビ見ながら抱っこしたりしてます🤣2人目のとき2歳まで本当に寝ない子で、静かな暗い部屋で黙々と寝かしつけしてる時間が本当につらかったので、イヤホンでYouTube見たりテレビ付けたり気を紛らわせながら寝かしつけするのオススメです!そしてそっちの方が寝てくれた印象あります!!

• ママリ

ママリ

寝かせたい!って気持ちがあるから余計しんどくなっちゃうんですよね😅
    動画見たりして諦める気持ちもってみます✊🏻

• 2月26日