※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆびまろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の目が合わないことや発達について心配しています。他の赤ちゃんの目が合う様子や成長過程について知りたいです。

生後6ヶ月で目が合わない(合いにくい)こと等を心配しています。

生後6ヶ月の女の子についての質問です。
目が合わないことをネットで調べると乳幼児期の自閉症の兆候と出てきます。
一人目の子供のため定型発達の生後6ヶ月の赤ちゃんがどのくらい目が合うのか分からず皆さんの赤ちゃんはどのくらい目が合った、合うのか教えて頂けないでしょうか。
また喃語が少なく人見知りもなく名前の呼びかけも反応がありません。
お座りも背筋が曲がった状態で3秒ほどしかできないためそちらも心配です。

以下現在の状況です。

■目線(現在)
・どんな体制でも目が合ってもすぐに逸らされる
・場合によっては微笑みながら目をそらし顔を真反対に向ける
・じっと見つめ合うことができない
・モノやおもちゃ、TVは凝視する
・パパに任せてお風呂に入り出てきたあとは数秒目が合い足をバタバタし喜ぶ(がそのあとは目が合うことはない)
・祖母に会った瞬間ニコニコするがそれ以降は目を逸らす

■目線(生後4ヶ月頃まで)
・じっと見つめ合うことはないが微笑返しがあった(その後すぐに目を逸らすこともなかった)
・朝イチは目があって目を見ながらクーイングがあった(→5ヶ月頃になくなり現在は朝イチ目を逸らされる)

精神面で退化を感じとても心配になっています。
定型発達の生後6ヶ月の赤ちゃんがどのくらい目が合うのか分からず皆さんの赤ちゃんはどのくらい目が合った、合うのか教えて頂けないでしょうか。
また目が合いづらい子もしくは上記のような精神面での退化があっても定形だったという方6ヶ月以降どのような感じで成長していったか教えて頂けないでしょうか。

もしくは気にしすぎなんでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもう全然目が合わない赤ちゃんでしたが2歳半の今のところ定型です!
うちは1歳過ぎてから少しずつ合うかなー?くらいの感じでした😅

• ゆびまろ

ゆびまろ

回答ありがとうございます。なるほど、、月齢が上がってから合い始めることもあるんですね。
    何か工夫した点とかはありましたでしょうか?
    祖父からも全然目が合わないねと言われてしまい検索魔になっていました。。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後から気づいたのですが、うちは距離が近いと余計に合わなかった気がします。特に工夫はしませんでした💦

あとお座りは確か9、10ヶ月とかまでにできれば大丈夫なのでまだ全然気にしなくて良いと思います!あまり練習させるのも良くないみたいですし。
    うちなんて初めての寝返りが7ヶ月半でしたよ😅これからつかまり立ち、歩き始め、発語など色々あると思いますが、本当に個人差大きいので、ここまでに出来てればOK(お座りで言えば10ヶ月)、というのだけ気にすれば大丈夫だと思います😊

• 2月26日
  • ゆびまろ

ゆびまろ

確かに遠目だとこちらを見ています。近づくと逸らされますね😭

>ここまでできていればOKのいうのだけ気にすれば大丈夫
    ありがとうございます。その言葉に救われます。
    まずは6.7ヶ月検診の項目だけ気にすることにします。ありがとうございます。

• 2月26日
えびせん

気にし過ぎです😊というか、問題ないところを問題にして見てしまっているのかな、と。
でも一つ何かのきっかけで気になっちゃうと、心配になっちゃうんですよね😢

上の娘その頃喃語話してません。
6ヶ月でお座りも必要ないですよー
お風呂出た時に目があって喜ぶ姿があるなら十分認識してるし関係も出来てると思いますよ✨
赤ちゃんも色々見えて来て、毎日新鮮で色んな興味があるんです。お母さんの目ばっか見てられません笑
また、大人がじいっと見てくるの、相手が誰であれちょっと逸らしたくなりません?😅(ちゃんと目が合うか確かめないと💦心配💦とかの目だと尚のこと。。)

精神面で退化している、なんて誰かに言われたのでしょうか?
成長するからこそしなくなったり一時期やめたりする事なんてこれからたーーーーくさんありますよ!
楽しくてやり始めたことでも飽きていつのまにかやめる事なんて大人だって日常普通にありますよね💡赤ちゃんだってそんなもんです。色々出来る事(日々目に見えなくても)が増えて、今までやってた事が必要無くなったり興味なくなったりして、目まぐるしく姿変わっていきます!!😁✨
もう少し長期的に、多角的に見て行くと色んな発見があって楽しめるかもです🍀

• ゆびまろ

ゆびまろ

ご返信が遅れてしまいすみません😭

確かにお母さんの目ばかっり見てられないですよね。赤ちゃんはお母さんをじーっと見る印象が強かったのですが他の赤ちゃんを児童間で見てみたらおもちゃにお母さん無視して向かっていったりと少し俯瞰的に見ることができるようになりました。

今までやってたことをやり続けるわけでもないのですね(人間なので当たり前なのですが抜け落ちてました)

とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます🙇

• 3月9日
ママリ

凄く目があってましたが自閉症スペクトラムですよ。

• ゆびまろ

ゆびまろ

回答ありがとうございます。目が合う合わないだけでは判断できることではないということですよね。。

• 2月26日
ママリ

気にしすぎだと思いますよ😂
まだ6ヶ月で何かを判断するのは早すぎる気がします💦
うちの子も最近いろんなことに興味が出てきて、ママパパみるよりイタズラです😳

• ゆびまろ

ゆびまろ

回答ありがとうございます。そうですね、、早すぎですよね。
    要求がある時だけこちらを見るのですが、それ以外はおもちゃという感じです。
    いろんなことに興味が出てきたとポジティブに考えます😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。

私も同じ悩みで悩んでます😭
最近目線が気になって病んでます。

• ゆびまろ

ゆびまろ

回答ありがとうございます。私もこの質問をしたときくらいは病みすぎて永遠に検索してました。。
    先週行政がやっている発達相談を受けた後から少しだけ楽になりました。
    本当に心配になりますよね😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    病みますよね…💦
    私も相談今度行くんですが不安で不安で…😭

• 3月10日
  • ゆびまろ

ゆびまろ

発達相談どうでした、、?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談明日なんです!
    相談しても特に何も言われないだろうなと後ろ向きな気持ちになってます💦

• 3月18日
  • ゆびまろ

ゆびまろ

この月齢じゃわからないと知りながらも安心材料を探してしまいますよね。。
    明日少しでも気持ちが軽くなりますように😖

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🌼

• 3月19日
初めてのママリ🔰

過去の質問にコメントさせてもらいます。うちのむすめも同じことで悩んでます😢
発達相談受けられてなんと言われましたか?こちらは怖すぎて誰にも相談できずにいます。

• ゆびまろ

ゆびまろ

区の保険センターでやっている発達相談に行って目線について相談しましたが、、目はあってるよと言われ終わりました。。
    ちなみに他人とは合うんですがじーっと見る感じではなく体感1秒で逸らします。

現在生後7ヶ月ですが、機嫌がいい時だけ目線が合いやすくなった気がしますが相変わらず他の同月齢の子と比較すると目線は合いづらいです。離乳食も食器ばかり見てますね😭

1つだけ成長があってママが見えなくなると泣くようになりました🥲

不安になる気持ちとても分かります。。

• 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママがいなくなって泣くようになったのは後追いの兆候ですね!それがあると少し安心できますよね… だけど、全くない子もめちゃくちゃ後追いひどい子でも発達障害の可能性高いって聞きましたしこればっかりは判断できない感じで辛いですよね…

区の発達相談、私も予約してみてもらおうと思います。。。わたしも他人のことはじわーっと見るのですが、親のことは目が合うと逸らす感じで、、、😢1人目ということもあって不安です😢
    児童センターなどいかれてますか?同じような月齢の子がいたら比較できるのかなぁなんて思ってたりしますがまだいけずにいます、、

• 3月19日
  • ゆびまろ

ゆびまろ

そうなんですよね。。どんなことでもすぐ発達障害って出てきてネット検索辞めたいって思うのにすぐ検索してしまいます...

他人のことじーっと見てママだと逸らすってことはママと他人の区別がついてるってことですね!
    生後5ヶ月ということであればYou Tubeのひさこさんのママと目を合わさないという動画がためになるかもしれません(もうご存知かもしれませんが)

支援センターは3ヶ月頃から行って同じ月齢のお友達ができました☺️まだ発達の差があまりわからない時期なのであまり落ち込むこともないですね。1歳頃からは正直怖いなぁと思ってます。。

• 3月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

全く同じです😢負のループですね、、

久子さんの動画見たことあります!信頼関係ができてるが故と言ったことを話されてた記憶です!

来週で半年になるので、児童館や支援センター足を運んでみます✨他の子と遊ぶことで刺激になるかもですしね😄

• 3月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その後少しずつ会うようになってきましたか?😭うちの子来週で8ヶ月なんですが、目が合わないというより、目を逸らされることを気にしてて、おもちゃとママの顔があったら、真っ先におもちゃに目線がいったり、電気の方を見てたり。気になることだらけです😭

• 5月23日