※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の卒園式の練習で緊張してセリフが上手く言えず、幼稚園に行きたくない息子のために、お家で練習したいと思っています。先生に「息子のセリフは合っていますか?他の子のセリフも教えていただけますか?」と伝えたいです。

文章を簡潔に書くのが苦手です💦
幼稚園の先生にお手紙を書きたいのですが、簡潔に書くためにアドバイスお願いします🙇‍♀️

長男が幼稚園の卒園式の練習で1人づつセリフを言わないといけないのに上手く言えずに先生に注意されるそうで💦
それが嫌で明日幼稚園に行きたくないと少し泣いてしまいました😭
普段は嫌がらずに行ってます。

セリフは覚えているけど、元々シャイな性格なのでみんなの前で大きな声で言うのが恥ずかしい、緊張する。
失敗したらみんなの前で注意されるからますます緊張しちゃうらしく、上手く言えずに結局怒られてしまうようです😣

上手くできなくて怒られるのが嫌で幼稚園に行きたくなくなってる。
本人が家で練習したいと言うので息子の前の子のセリフを2人分くらい教えて欲しい。
と言うのをあまりモンペっぽくなく先生に伝えたいです🙇‍♀️

「卒園式の練習でセリフが緊張して上手く言えずに少し幼稚園に行きたくなくなってしまっているようです。
お家でセリフの練習をしたいと本人が言っているのですが、息子のセリフは「◯◯◯、◯◯」で合っているでしょうか?
また出来れば息子の前の子2人分ほどセリフを教えてもらうことは出来ませんか?」

モンペっぽくないですか??😣
またあんまりキツく叱らないで欲しいなぁって伝わりますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

それでは伝わらないと思います💦

みんなの前で注意されることで萎縮してしまっていて、登園しぶりがあります。
本人なりに頑張っておりますので、メンタル面を支えてあげていただけないでしょうか。

本人はとてもやる気で家で、家でも練習しています。
息子のセリフは〜〜〜

とかどうでしょう?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼️
    あまりキツく叱らないでってのは伝わりにくそうですね💦

みんなの前で注意されることで萎縮してしまうという表現簡潔なのに今の息子の状況にピッタリでいいですね😄

参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

とても簡潔で分かりやすい文章だと思います👏私はモンペっぽいとは思わないですよ!ただキツく叱らないでというのを先生が察してくださるかは、先生次第ですかね…🥺🥺
失敗したり、注意されたらどうしようと思って上手く言えないようです。家庭ではどのように声かけてしていったらいいでしょうか…🥹?とか家庭では○○と声かけしているので、また様子を教えていただきたいです!とかいかがでしょうか🥺??

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    モンペっぽくないようで安心しました❤️
    面談などで話した感じだと若くて優しそうな先生なのでこちらもあまり強く言いにくいなって気持ちがありましたが、「注意されたらどうしようと思って上手く言えない」って言い方だといいですね😊
    「注意されるから緊張して結局上手く言えず…」みたいな書き方だと「先生が怒るからうちの子が上手く言えない」ってニュアンスになるかなと思って「注意されたら〜」って表現を文章に入れきれなかったです😅

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に伝える時、この言い方大丈夫かな?って心配になりますよね🥹文章なら尚更ですよね💦息子さん、一生懸命頑張って臨む卒園式なのできっと感動しますね🥹🥹応援してます!!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😣
    普段はバス通園なので先生と会わないし、明日はたまたま私が朝から半日かかる病院の日なので電話で話すのも難しくて💦
    でも明日も練習あるはずなので夕方だと遅いし…

普段息子はあまり幼稚園での様子など聞いても話してくれないので、上手く出来てないとか最近毎日怒られてるってのもさっき初めて聞いて…😣

勇気を出して話してくれた分しっかり対応してあげたいなと🥲

みなさんのアドバイスのおかげでちゃんと伝わる手紙が書けそうです☺️
    応援までありがとうございます❤️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

「卒園式の台詞練習をお家でもしたいと言っているので、息子台詞と息子の前後の台詞を教えていただけますか。最近は卒園式うまくいかなかったらどうしようと、登園しぶりも見られます。お家でも卒園式に向けて息子の気持ちをフォローしていきたいと思っています」
どうでしょうか😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    とても簡潔な文章でかっこいいです❤️

息子は「みんなの前で注意されるのが嫌だ」って気持ちが1番伝えたいところのようなのでママリさんの文章を基本に、他の方たちの伝え方を取り入れて書いてみようと思います🙋🏼‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日