※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が食事を拒否し、毎日憂鬱。標準以下の体重と身長でイライラ。育児サイトのアドバイスに疑問。食に悩み、育児が楽しくない。

1歳3ヶ月の男の子がいます。
1歳過ぎから、ご飯を食べなくなり毎日憂鬱です。

前は、手づかみで食べてた茹で野菜は今は口に含んだあと、べ〜っと吐き出すようになりました。
白米もに3口くらいで、遊びだし、何故か米粒1粒づつチビチビ食べます(笑)
肉や魚も1口で終わったり、調子が良いとパクパク…したと思ったら最後にべ〜され全て出される🤣
フルーツは好きでしたが、物によっては食べなくなりはじめました。

ただでさえ、標準以下の体重と身長なのに食べてくれなくて
イライラが止まりません。
毎食、食べない食事を捨てるのも辛いです。
少しでも食べて欲しいから格闘するせいで時間もかかります(40分くらい)

楽しい雰囲気を作りましょう。

とか育児サイトに書いてありますが、親とて人間(しかも私は出来た母でない)ため、毎日作ったものを拒否されたり、吐き出されたら辛くて毎日笑顔とかできません。

生まれてから、食に関して悩んでばかりです。またまだまだ、この先もこんな感じなんですかね?
なんでも食べてくれる子が羨ましい…
うちの子がダメダメに見えてしまい、毎食が鬱すぎて育児なんて楽しくないです。

コメント

KK

茹で野菜との事ですが、味付けはどうですか?
ご飯になれてくると味付けなしの物は嫌がり、味付きだと食べることが多いです。(うちの子も、周りの子も。)

ロールパンやそのままの食パンで喜んでいたのに、食べなくなる、とか。チーズパンにしたり、きな粉掛けたりしないと食べません。😂

ご飯も白米より納豆ごはん、ふりかけご飯が好きです。
なるべく薄味で食べて欲しい気持ちも分かりますが、少しずつ味付けに慣れていってもいいのかなと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    味付けは、薄く醤油や塩、出汁などつけています。
    薄くつけているのですが、薄すぎなのですかね・・・
    もうちょい気持ち味をつけてチャレンジしてみますね。

    味のついているものも、最初からとりあえず拒否するので
    一口食べれば「あれ?味ついてるやん、おいしいやん」って食べてくれるといいのですが・・😇

    納豆は食べるのですが、納豆ご飯にするとなぜか軽く拒否するので何が好きなのかイマイチよくわからず🥹
    きっと気分なのでしょうけど・・毎日振り回されております(笑)

    • 2月26日
ゆず

お気持ちすごくわかります😭
うちの息子1歳7ヶ月ですが最近食べてくれません🥲

ご飯中遊びたがるし、機嫌悪くなるし、大好きで今まではパクパク食べていたミートボールも今日は3口目くらいからべぇ〜っと口から出すし、見た目から気に入らないものは1口も食べないし💦

イライラも、残り物捨てるのが辛いのも、格闘して食事に時間がかかるのも全部わかります😭😭😭
うちの息子も体重が成長曲線ギリギリなのでどうにかして食べてもらいたいのですが...😢
楽しい雰囲気作りもわかってはいるのですが、難しい時もありますよね😢
4月から保育園入園も決まっているので、このままで大丈夫なのだろうか...と焦りもあります💦

私も絶賛悩み中なのでアドバイス等の回答ではなく申し訳ないのですが、周りの友達に聞いても食べてくれなくなったって子が多いので、そういう時期なんだと思うようにしています🥲
何かしら食べてくれたらokってことで試行錯誤しながら頑張りましょうね😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じ悩みのかたが周りにいると少し救われます。

    同じように食べなくなる時期とは、わかっているのですが
    なかなか日々つらいですね。
    2歳や3歳になっても食べない子は食べないみたいな
    記事を読むと、この先数年間この悩みで悩むのかと軽く絶望しました。
    わたしも保育園に行ったら刺激を受けて食べてくれることを淡く期待しています。

    体重・身長が平均あれば、ちょっと体重減ってもいいやー
    と思えるかもしれませんが
    常に成長曲線下限なのでその気持ちの余裕も持てずにおりました。

    お互いに食べてくれるもの模索しながら頑張りましょう!

    • 2月26日
ここなっつっつ

こんにちは!
うちは1歳半の娘がいますが、食べる量も好みのものも波がある状態です🥹
1歳前はなんでも爆食で食事で悩むことはなかったのですが、ちょうど1歳頃から困ることが増え、ご飯をあげながら泣いた日も1回2回じゃ済みません🥹

いまは、
・形のある野菜はどんな工夫をしても一切手をつけない
・肉は食べない、魚と見た目でわかるメインディッシュがないと他も食べない
・ご飯は軟飯、普通のは炊き立てじゃないと食べない
・フルーツはバナナとみかんしか認めない(あとは高級ラフランスかフルーツ缶笑)
・味噌汁マスト(日によって具なしがいい日と具ありがいい日がある)

という状態です。これも1-2週間の間隔でまた新しい条件に更新されます笑
あとは風邪を引くと毎度4-5日ほど本当に食事をしてくれなくなり(ご飯の匂いだけでオエっとします)リンゴジュースや野菜ジュレ、プリン、調子が乗れば茶碗蒸しなんかで凌がなければならなくなりそれが一番辛いです🥲

わたしも数ヶ月前までは振り回されてなんとか食べてほしいと夜な夜な必死にご飯を作っていましたが、自分の疲れがひどくなり、いまは開き直ってしまいました😌
フルタイム勤務で毎回魚料理なんて作っていられないので生協の骨取りお魚料理たちを少し薄めて出したり、軟飯もレンチンのやつを使ったり、スーパーのお惣菜コーナーで食べられそうなやつをあげてみたり…
野菜だけは細かくしてハンバーグに入れるとか、鮮やか可愛く三食丼作ってみるとかしていますが、それも面倒な時はとりあえずお野菜パウダーやにこにこ鉄分をヨーグルトにいれるとか、きのこ海藻類にシフトするとか、最悪アンパンマンのお野菜ソーセージでOKってことにしよう!とか…
あとは娘は保育園に行っているのですが、保育園だと周りの子供達が食べている雰囲気のおかげで色々食べたりしているよう(それでも好き嫌いはありますが)なので、最悪1食食べられていればOK!と思うようにしました
どうしてもお家ご飯が辛い時は、パパにも協力してもらって家族みんなでスシロー、ココス、丸亀などに行って外食の楽しい気分の中で、その月齢で大丈夫そうなものを色々お口に入れてもらって反応見たりもしています。
あとは大好きな動物たちの食器にかえて食べていくと底に動物が見えてくるようにしたり、食器の動物にもアーンしたりとか。最近は大人の箸に興味を持っていて、スプーンフォークじゃ食べないけど箸でアーンしてあげると機嫌良く食べたりもしていました😂

健康に育ってほしいし身体もしっかり成長してほしいからご飯バランスよく食べてほしいですよね。どうにか食べてくれないかってたくさん試行錯誤したり検索魔になったりしますよね。
赤ちゃんはママの気持ちにすごく敏感なので、プレッシャーを感じているのかもしれないし、そんなの全然関係なしにご飯より遊びたい時期なのかもしれません。何をしても効果がなくて時間が解決する時もあります。
色んな育児方針がありますし、お子さん一人ひとり違いますので、これが正解とは言えませんが、うちはわたしが子供の栄養について妥協して楽してご飯を準備して、食事の環境をあれこれかえることの方に入れたのが効果がありましたし、今後も継続できそうと思っています。
たくさん試行錯誤しながら一緒に頑張りましょうね…!!長文失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます、ご飯をあげながら泣くこと・・・ありますよね😭
    なんならご飯作りながら泣きました。
    どうせ食べないのに何で作ってるんだろうって。
    でも食べてくれるかもしれないという希望を捨てられず、頑張って作ってしまい希望は見事に崩される日々です(苦笑)

    娘さんもすごくこだわりありますね。
    そんな好みを把握しているママもそれ以上にすごいです!!!
    私はわが子の好みがイマイチわからなくて・・・
    条件更新のスイッチがどこにあるのか教えてほしい~~~

    食材ではなく、食器はまだ大きく変えたことなかったので
    早速やる気でそうなやつを買ってみようと思います😍

    あとは、時間が解決・・もう、これですよね。
    その間少しでもストレスなく少しでも笑顔を作れるよう
    私も妥協点を模索したいと思います。

    たくさんの気づきをありがとうござます。

    • 2月26日
真空🔰

毎日お疲れ様です🙇
うちの子も曲線内には体重入って入るもののいつ外れてもおかしくない位置をキープしてます💦

食べたり食べなかったり日によって波があるのと少食で全部食べなかったりで毎回捨ててます🥲
楽しい雰囲気は作れてないです!
あんまり良くないんだろうけど、濃いめ?の味付けをしたり、食べてくれるものを出したりしてます💦
それでも飽きてくるので、ご飯作るの嫌になってます…🥲
今までは娘用と分けて作ってましたが、せっかく作ったのに捨てる方が多いのがストレスになり、今は大人のご飯のとりわけしてます!
栄養面は気になるけど、ご飯・果物・チーズ・味噌汁とかの時もあったり…😂
人前では恥ずかしいメニューばかりです!
このようにしてから前よりはストレス減ってるような気がしてます!
解決にならなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ほんと今の体重をキープするのがやっとな日々です。
    真空さんもたくさん色んな工夫をされて、すごいです✨️
    頑張りや努力しても、こどもの気分によってなので、作るの嫌になりますよね・・・
    毎日「今日は食べるかなガチャ」をしている気分です。
    ストレスが減る対応策が見つかればいいのですがそのうち、考えるの疲れて「ま、いっか」にたどり着きそうでもあります。
    大人のとりわけも、本格的にやってみようと思います♪

    私もすんごい適当なメニューな日があり恥ずかしくて言いにくいです。
    ネットやインスタなどで同じ月齢の子がママの作ったおしゃれなご飯を食べる動画とかみると
    どうしても自分と比較してしまいます。
    それで、余計に凹んでしまうのかもしれないです🥲
    でも私と同じような状況の方もたくさんいらっしゃると
    思うと本当に気が楽になりました。

    • 2月26日