※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
子育て・グッズ

女性は、4ヶ月の娘をお風呂に入れる際、娘が泣いてしまう悩みを抱えています。娘を脱衣所で待たせている間、泣き止まないことが多く、どうすれば良いか悩んでいます。待たせる方法やおもちゃの提供についてアドバイスを求めています。

4ヶ月の女の子育ててます。
お風呂に入れる時1人で入れてるので
最初にあたしが頭や体を洗って
その間娘は脱衣所で待っててもらってます。
大体15分くらい。
ベビーカーみたいな背もたれが動くやつに
ずり落ちないように股のとこだけ止めて
待ってもらってます。
基本その時間は
泣いてます。
脱衣所は狭くて
入り口から入って右に洗面台とその横に
ドラムの洗濯機
左がお風呂場です。
その間において待っててもらってます

いつも泣いてるので
ど-したら泣かないのか
色々試行錯誤してますが
いい方法が見つかりません。
おもちゃも何がいいかわからず
いつもテレビ見てたりしてます。

1人で入れてる人は
いつもどんな感じで待ってもらってますか⁇

コメント

deleted user

家はバスチェアーに座らせて
一緒に浴室に入ってますよ・:*+.(( °ω° ))/.:+

  • ひなmam

    ひなmam

    バスチェアは
    どんなのですか⁇

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バスチェアは西松屋に売ってる
    空気入れて膨らますやつです☆

    • 3月18日
  • ひなmam

    ひなmam

    見たことあります。
    ネットでも検索して見てました。
    意外と大きいって書いてあったから
    脱衣所やお風呂がそんなに大きくないので
    なやんでました。

    • 3月19日
ちゃも

4か月男の子です👦
うちもすごい泣いてました😅
脱衣所で長座布団にブランケットでくるんで待っててもらってます。ちょっとの間なら待てるようなので、私のお風呂時間を短縮するようにしました😃
コンディショナーいらないシャンプーに変更。元々はパウダーの洗顔を泡立てるのが好きでしたが、泡で出てくる洗顔に変更。泡立ちのいいボディータオルに変更。これで10分弱で入ってます😅
私が入る前にぎゅーってしたり、話しかけたりで安心させてます。←これは効果あるかわかりませんが何となくいつもやってます笑

参考にならないかもですが、私も試行錯誤しながらお風呂取り組んでます😅

  • ひなmam

    ひなmam

    10分弱ですか。凄い。
    セミロングなので
    切ろうか悩んでます💦

    泡で出る洗顔とか
    泡立ちのいいボディタオルは
    検討してみよう♡

    • 3月18日
  • ちゃも

    ちゃも


    かなりマッハで済ましてます😅
    なので、週末旦那が入れてくれる時は、寝かしつけも終わって静かになってから、ゆっくり洗うようにして、週末のお風呂楽しみにしてます😁
    髪も出産を期に 洗いやすく乾かしやすく、ギリ一応結べるくらいの髪にしてください‼と美容師さんにお願いして切ってもらってます😅

    • 3月18日
  • ひなmam

    ひなmam

    今日ぎゅーってして
    入ってみました。
    泣きましたが
    ドアを開けて何度かみた時
    少しの間泣き止みました。
    やっぱ髪が長いと
    その分色々時間とられるし
    乾かせないから何度か
    風邪もひきました💦

    • 3月19日
  • ちゃも

    ちゃも


    ぎゅーってするの試していただきありがとうございます😁風邪引いちゃったの大変でしたね💦うちも4か月ですが、ホント寒いピークでしたよね💦
    ブランケットで包んでから、私が入る直前に裸の状態で長座布団に寝かした子供にぎゅー😆っとかいってハグしてるので、はたから見たら火なり変だと思います笑 そして寒いし泣いてると全然こっちの声聞こえないようなので、私はドアも開けずにちょっと待ってねーだけ声かけてました😅ちゃんとドア開けてあげてえらいです‼
    泣く日もありますが、今のところ最近はブランケット剥がれながらも何とか待っててくれるようになってます✨泣かれないと、多少焦らずちゃんと洗えるのでありがたいです😂

    • 3月19日
  • ひなmam

    ひなmam

    試行錯誤ですが
    色々試してみます。
    ありがとうございます♡

    • 3月21日
ケイティ

私も洗面所で待たせてます。一人目のときはお風呂のドアを開けておいて声をかけたりしてました。でも、一人目のときも二人目も泣いてダメなときはだめです😅答えになってませんが私は諦めて早く赤ちゃんの世話できるように自分と上の子を洗うことを頑張ってます。

  • ひなmam

    ひなmam

    お風呂のドア開けて話しかけても
    見てまた泣き出してます。
    ドア閉めて急いだ方が早いので
    いつも声かけながら
    急いでしてます💦
    ダメな時はダメで
    泣かせるしかないですよね💦

    • 3月18日
コイズミ

私も産まれてからずっと毎日1人で入れています。
バスチェア様様です(笑)
3段階にリクライニング出来るので、おすわり前の赤ちゃんも使えますよ♫
お風呂場に置いてバスチェアで待たせて自分を先に洗ってます!10分以内で急いで!

  • ひなmam

    ひなmam

    バスチェアってどんなのですか⁇
    10分以内とは早い💦
    なんでそんなに早く出来るか
    ホント疑問です💦
    要領が悪いのかな⁇⁇⁇

    • 3月18日
  • コイズミ

    コイズミ

    15分泣かせっぱなしはちょっと可哀想かな(^^;)
    スポンジを使わず手でささっと洗えば10分以内で出来ますよ!
    バスチェアはリッチェルの使ってます♫
    色々あるのでAmazonや楽天で検索してみてはいかがでしょうか\( ˆoˆ )/

    • 3月18日
  • コイズミ

    コイズミ

    バスチェアはすぐ使わなくなるってよく聞きますが、うちは1歳5ヶ月まで使ってました!
    場所はとりますが、そんなに高いものではないので買ってよかったと思ってます(^^)

    • 3月18日
  • ひなmam

    ひなmam

    画像までありがとうございます。
    検索すると色々な種類がありました。
    友達がアンパンマンのバスチェアかな⁇
    持ってると言ってたので
    借りてみようかなと思います。
    これは浴槽にいれて
    使ってましたか⁇

    • 3月19日
  • コイズミ

    コイズミ

    アンパンマン良いですね♫
    浴槽には入れないですよ!
    風呂場に置いてました(^^)
    バスチェア使い始めて3日くらいは泣いてましたが、慣れてからはお利口さんに座って待ってます(^^)

    • 3月19日
  • ひなmam

    ひなmam

    遊び道具あると少しは見てたりで
    泣かない事祈ります。
    友達は浴槽にいれて使ってたので。
    慣れるまではやっぱり
    泣いちゃうんですね💦
    様子見で使ってみよう。

    • 3月19日
しまーま

私はお昼に赤ちゃんだけ入れて
お昼寝してる間とか
旦那さんがいる間に
自分が入っていました。

首がすわって自分で座れるようになったら
洗うところで赤ちゃん座らせて
洗っていました(*^^*)

  • ひなmam

    ひなmam

    沐浴してたんですか⁇
    沐浴下手くそで
    自分までビショビショになってました💦
    首がそろそろしっかりはしてますが
    やはりバスチェアに
    座らせてましたか⁇
    うち洗うとこ狭いから
    そんなのも置けるかな-
    って思ってます💦

    • 3月18日
  • しまーま

    しまーま

    そうですね(*^^*)
    昼入れていたときは
    ベビーバスにお湯はって
    赤ちゃんだけいれていました(*^^*)
    私も毎回びっちゃびちゃw

    私はバンボ使ってました(^^;
    ベビーチェアはすぐ
    使わなくなると思ったので(^^;w
    ついでにバンボ洗えてましたしw

    • 3月18日
  • ひなmam

    ひなmam

    そ-なんですね。
    一緒だ。笑
    バンボですか。
    それも悩んでるけど
    意外に高いけど
    利用期間が短いしな-
    って思ってしまって。

    バンボだとお風呂上がりは
    ふいてそのままバンボに座らせて
    待っててもらってますか⁇

    • 3月19日
  • しまーま

    しまーま

    はいw
    結局ベビーバス卒業まで
    びちゃびちゃでしたw

    バンボ地味に高いですよね(^^;
    家はこたつ机で
    ご飯食べたりするので
    1歳近くまで使っていました(^^)

    はい(*^^*)
    洗ったらそのまま座らせて
    待っててもらいました(^^)
    その横で自分は洗ってました(^^)

    赤ちゃんが自分で
    座れるようになるまで
    バンボで待っててもらいましたね(^^)

    • 3月19日
ぽっこり

うちはバスチェアに座らせたらギャン泣きしたので、脱衣所で膝掛けをたたんだ上に寝転がってもらってます。
ドアを開けて見える位置にいますが、毎日待ってる間泣いてます(-ω-;)
おしゃぶりで少しの時間ごまかせましたが、結局泣いてました💦
早くこの状況に慣れてくれたらなぁと思うのですが…

  • ひなmam

    ひなmam

    床に膝掛けでゴロゴロなんですね。
    前はベビーベッドのマットで
    ゴロゴロしてもらってましたが
    その時も泣いてました💦
    2〜3分は泣かなかったりですが
    すぐ泣き出して💦
    同じような状況なんですね💦

    • 3月18日
二児の母

一緒に入って私が洗ってる間は太ももの上に乗せてます^^
待つのは出た後私が着替えてる間だけなので全く泣かないです😊

  • ひなmam

    ひなmam

    洗ってる間ずっとですか⁇
    体とか洗ったり流すときは
    ど-してるんですか⁇

    • 3月18日
  • 二児の母

    二児の母

    子どもの足を広げてお股が自分のお腹にフィットするように乗せるの安定するので落ちないし両手があくので普通に洗って流せますよ😊

    • 3月18日
  • ひなmam

    ひなmam

    抱き合ってる感じですか⁇
    ごめんなさい。
    こうmamaさんは
    椅子とかに座って
    お風呂ですか⁇

    • 3月19日
  • 二児の母

    二児の母

    私は椅子に座って太ももの上に寝かせてるかんじなので抱き合ってはないですよ~^^

    • 3月19日
なみ

一緒に入っていますよ。
生後6ヶ月頃まではベビーバスにお湯を半分位入れて水遊びを、それ以降はバスチェアに座らせておもちゃで遊んでいる間に私が洗っています。
寒くならないようにシャワーを時々かけていますよ。

  • ひなmam

    ひなmam

    6ヶ月まで⁇
    重くなってなかなか難しい💦
    バスチェアってどんな感じのやつですか⁇

    • 3月18日
  • なみ

    なみ

    これを使っていました。
    息子は小柄ちゃんだったので使えたのだと思います😅

    • 3月18日
  • ひなmam

    ひなmam

    そ-なんですね。
    プラスチックだけど
    ミッフィのこんな感じのがあります。
    背中が洗いにくかったので
    1度使ったきり。
    これにお湯張って待たせるのも
    ありだと思いますか⁇

    • 3月19日
  • なみ

    なみ

    お子さんが立ち上がったりしないのであれば大丈夫じゃないかと思いますが、あまり目を離さない方が良いですよ。
    息子も片側に体重をかけてひっくり返りそうななった事もあるので😅

    • 3月19日
  • ひなmam

    ひなmam

    今はまだ立てないけど
    すごく暴れる子なので
    試しに旦那がいる時に
    使ってみようかと思います。

    • 3月19日
ひなmam

よく風邪をひいてたので
あまり濡れちゃうのが嫌で…

バンボ高いです💦
なので空気で入れる椅子
検討してました。
お風呂場でも部屋でも使えると
書いてあったので。

ご飯食べるようなやつは
一応あるので
それで食べさせようかとは
思ってます。