※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

義母と考えが違い過ぎて、悩みます。 わたしの事を言ってるのか、テレ…

いつもお世話になってます。

義母と考えが違い過ぎて、悩みます。

わたしの事を言ってるのか、テレビでタレント、一般の方、ニュースで、育児をしてる、いわゆるイクメンに対して、いつもかわいそうかわいそうと言ってきます。
義母はほんとに男は外で働く、女は家を守る的な考えの人で、絶対にその考えは曲げず、イクメンに対して、仕事あるのに、かわいそうね、大変ね。。と仕事してる人に対して嫁はひとり文句言わず、育児子育てするのが当たり前と言わんばかりに、毎日毎日話してきます。

そうですね。と、スルーすべきですよね。。

コメント

にゃんすけ♥︎

昔といまは違いますからね😂🙌

私なら聞きながら
他のこと考えながら
相槌だけ打っときます!

• みく

みく

お返事ありがとうございます!

ほんとーーーーーにそうです!!!
    それは昔の事でしょ。今はそんなじゃ夫婦、家族やってけません。と言いたいですが、のみこんでます。

• 3月18日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

また反論すると
    長くなってめんどくさいですもんね💦
    昔の育児を押し付けないでほしい本当に😅

• 3月18日

今は男も女も働いてるし
二人の子どもなんだから
旦那も育児するのが当たり前だと思いますけどねー

意見曲げない人ならスルーしますね
言い合いなっても面倒くさいですし

もし子ども生まれてから
旦那さんが育児しててそういわれるなら
旦那さんから言って貰うとか

• みく

みく

ほんまにそれです。二人の子供なのに。
    お風呂入れてくれるのも、旦那から入れたい!って言うて入ってても、間違いなく良く思ってないんです。仕事から帰ってきて疲れてるのに、入れさせてって思ってます。

旦那の連れ子ふたりと二人の子供ベビーもわたしが全てしてないと、あまり良い顔されません。嫌味遠回しに言われます。

旦那は理解してくれてるので、逆に、男は仕事女は家とか考え古い古いって言ってくれてても、そこは無視されてます。

• 3月18日

退会ユーザー

旦那さんの連れ子2人と
    ベビーちゃんもいるんですね(>_<)
    ならなおさら旦那さんの育児参加希望✨

なんだかんだ言ってても
    お義母さんとは合わないんだなー程度でシカトですかね??

その調子で将来
    「義両親よ介護は嫁がするもの」なんて言われたらたまったもんじゃないですね💧

• 3月18日
ずしこ

なんで2人の子なのに嫁だけ育児するのが当たり前なんですかね?笑
腹立つけどほっときましょう。

• みく

みく

旦那から手伝うで!って言うてしてくれてるのに、それも、わたしがさせてる目線で嫌な顔されたり、後で嫌味言われます。
    自分は一人でしてきたのに。みたいな。

• 3月18日
  • ずしこ

ずしこ

でもうちの義母も口には出さないけどそんな感じです!!(´ρ`)
    父親は仕事してるんだから育児するのはあなたよねって雰囲気出してきますよ。
    じゃあ私パート出ないからね!って言いたくなります。←

• 3月18日
まるゆち

私も義母と考え方合いません。
まだうちは妊娠中で産まれてないし子育ても未経験ですが生後まもない子を家に引きこもらせる方が不健康でおかしくなるって言ってきます。
私は生後まもないうちは脳も頭も柔らかいので自宅でのんびりペースを作っていきたいと言ったら考えが古くさい、おかしいと笑われました。

仕事は当たり前かもしれないけど、遣り繰りしてるのは自分達だし、そこまで言われる筋合いもないですよね。
嫁は一人で子育てって考えは今の時代、あり得ないと思います💦💦
スルーするか、付き合いを控える方が気持ち的にラクな気がします💦

• みく

みく

お返事遅くなりすみませ💦
    ありがとうございます!

こちらママ側は年代の考えの違いがあるって理解してるのに、何故姑側はそれがわからず押し付け、否定、口出ししてくるんでしょうね。経験者ではあるかもしれませんが、わたしは先に保健師さんなどに聞きます。
    だから、そこまで押し付けないで欲しいですよね。
    極力、出来る限り頼りたくなくなります。

一緒に住んでいると、スルーも出来る余裕なくなるくらい、嫌味言われるのこたえます(´;ω;`)

• 3月29日
まる

時代の差ですね笑
そうは言っても今は育児しながら働くママだって多いし、仕事も育児も半分この時代ですよね〜

• みく

みく

お返事遅くなりすみません!
    ありがとうございます(´;ω;`)
    男は外で狩をして、女は家を守るだけとか言われて、いつの時代の話してるんだか…。

• 3月29日

わたしなら嫌味ったらしく
「昔の人って今の世の中
分かってくれないんですよね〜
わたしの母も同じようなこと
言ってました~
昔と今は違うのに…
時代って怖いですね〜」
ってわざと言いますねw

• みく

みく

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます‼︎

そのままそっくりマネして言いたい‼︎笑

まだまだ若い姑なので、バンバン遠回しに嫌味、態度出してきます。。

• 3月29日

退会ユーザー

いえいえ⸜( *´꒳`*)⸝✨

うちの義母は言えば黙る人なので
    外に出さんの?とか言われても
    生後間もない子は免疫が~とか
    携帯で調べれば載ってますよ♪
    って言い返してました(*°∀°)=3

若い義母って面倒くさそう💦
    うちの義母はもう60手前なので
    言えば黙ります(笑)

• 3月30日
abc

親達の世代は、家族が養えるお金をしっかり稼げたからそれでも許されたんじゃないのかと思いますけどね(笑)よほど感謝できる額の金をもって帰ってたんですかねお義父さん。

今は女にも働かせないと食べていけない時代ですから、男もそのぶん家のことして当たり前と思いますが(笑)

まぁ反論しても面倒なだけですし、スルーでいいと思いますよ。

自分がこうだったから次の世代にも同じ苦労をさせたいって、まるで中学の先輩後輩の関係みたい~

中学のまま内面が成長止まってるんじゃないですか?

• みく

みく

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます‼︎

お姑さんも働いてましたw
    それでも家を守ってきて、わたしは何でもやってきた感があり、今の嫁は…的に思ってるのもあると思いますが、旦那曰く、子供放置やった。との事。

旦那がすすんで育児してくれてるんだから、それでいいやん。って思うんですけど。
    夫婦成り立ってやってるのに、何故そこをややこしくするんですかわかりません。

もう、スルーで耐えるのがまだマシなんでしょうね。。

• 3月29日
shoukichi☆

それは価値観違うのは当たり前ですよー!
私でもスルーで相づちくらいしか返さないです🎵

子育ての口出しいちいちうちもされましたが、無視しましたよ😅

• みく

みく

お返事遅くなりすみません‼︎

価値観違うのと時代も変わってる事、何故わからないんですかね、ほんと。

無視、スルーでいいですよね。。

• 3月29日

今は妊娠中から両親学級があったり立会い出産もあったりして、そこから違うのに何言ってるんでしょうかね・・・。
私はスルーするのが癪なので、夫がそばにいれば夫に向かって「だって!(ハイ貴方の意見を言って反論して!)」とパスを出します 笑。
そういう事って大抵嫁に言って、自分の可愛い息子には言わないんですよね(^^; 可愛い息子が言えば黙ります。そして何度も同じネタになれば夫がしつこい!と切れています 笑。

• みく

みく

お返事遅くなりすみません。。

イクメンって言葉しっかり知ってから言って欲しいです。旦那も快く育児子育てしてくれてるのに、何でそこを否定されるのか理解出来ません。かわいそうかわいそうって。わたしどんな嫌な嫁なんですか。ってなります。
    旦那は気にせず、返すから、怖いからなのか、あまり言いません。が、その分旦那がいない時にくどくど…1時間くらい話されます。。

• 3月29日