※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カービー🍡
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉の発達が遅れていて心配しています。他の子供はもう二語文で話すのに、うちの子はまだ一語しか言えません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

きちんとした発語がなく気になっています😭
1歳半検診では指さしが一つもできず、要観察になりました。毎日「ワンワンどれ?にゃんにゃんどれ?」と聞いたりしていますが、ワンワン、ニャンニャンとおうむ返しで言っています💦
1歳8ヶ月になり周りの子は二語分で話したり色々単語が出てきて不安になるばかりです。
同じような体験がある方教えてください😭

コメント

お地蔵さん

うちの上の子もそうでした!
動物はみんなにゃんにゃんでした😅
しかも一歳半で歩けなかったので健診は勿論別室に呼ばれましたね😂
今は3歳になり、うるさいくらい喋ってます!

• カービー🍡

カービー🍡

回答ありがとうございます!!
    どのくらいから話し始めましたか??

• 2月24日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

2歳半くらいからお喋り始めましたが、親以外何言ってるか分からない状態でした😅
    3歳すぎて徐々に他人でもわかるようなはっきりとした言葉になりましたね!

• 2月24日
  • カービー🍡

カービー🍡

返信遅くなってすみません💦
    2歳なる前なので結構焦ってしまって😭
    3歳すぎてペラペラと話し出す子もいると聞きますよね!
    気長に待ってみようと思います🥹

• 3月2日
のん

うちは姉妹とも1歳半検診時には発語0でしたよ。おうむ返しすらなかったです。指差しも全然。

長女は1歳10ヶ月後半にようやく1語目(と思ったらいきなり2語文でした💦)がでて、その日以降ぐんぐん二語文話せるようになり2歳3ヶ月には三語文以上になってました。

次女も1語目は1歳10ヶ月で、2歳過ぎまで片手でおさまるくらいしか単語のレパートリーありませんでしたが、2歳過ぎて単語の種類が増え、2歳1ヶ月で二語文、2歳3ヶ月で三語文以上になりました😊

一応2歳までは様子見とのことでしたが、長女のときは心配で発達相談や検査も受けました。理解力は年齢以上、発語のみない状態でした。
発語を促す話しかけ方を聞き話しかけてましたが、それを知って育てている次女も遅かったので、本当個人差だなと思います。絵本大好きでめちゃくちゃ読んでましたしね。

• カービー🍡

カービー🍡

返信ありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません💦
    もうすぐ1歳9ヶ月になるのですが、一歳半検診よりはお話しするようになった気が🤔
    ほんとその子それぞれですよね😭

• 3月2日