※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

離乳食とお昼寝のタイミングに悩んでいます。お昼寝が長引いてしまい、離乳食がうまく進められない状況です。お昼寝の適切な時間や回数についてアドバイスをいただけますか?

生後11ヶ月とちょっとの男の子を育てています*
離乳食の時間にお昼寝が被ってしまい、どうしたら良いか迷走中です(´・_・`)
無理やり起こそうものなら泣いて怒り、再び寝るまでグズグズしてしまい、離乳食どころではないので自然に起きるのを待つと3時間も寝てしまったりします😭
先ほどお昼ごはんを食べさせてからお昼寝させようと思ったのですが、眠くてグズグズすごかったので仕方なくお昼寝させたらまだ寝てます😓

お昼寝は何時頃にさせるのが理想なのでしょうか??1回にまとめてさせた方が良いのか、2回に分けた方が良いのか…みなさんどうされてますか?(>_<)

コメント

ぴぴぴ🌟

3食の間に朝寝と昼寝
したらどうですか(*゚-゚)?
うちはそうですよー(*´∇`*)
夕寝もたまにトータルあんまり
寝てないなーって時だけ
夜ご飯からお風呂の間に
30分程だけします😊

  • sky

    sky

    それが理想ですね✨
    少し前までは午前と午後に1時間半のお昼寝を1回ずつしていたのですが、急に長く寝てしまうようになりまして( ; ; )
    音を立てたり明るくしたりして午前と午後に少しの時間寝かせてみるようにします!
    コメントありがとうございます😭

    • 3月18日
みーさー

まったく、うち同じです!そして、先ほど同じ内容で投稿しました!しかも、同じ11ヶ月のズリバイスタート組です!


そーなんですよね、朝ごはん食べるようになったらお昼前に眠くなって、寝ちゃうとお昼超えるくらいまで寝て、、、だったら前倒しのお昼っっって思って試してみれば、前倒しお昼ご飯には寝ぐずり(ㆀ˘・з・˘)

今日はそんな感じで11:00にお昼食べさせようとしたら、寝ぐずりで二口ほど食べて13:30まで爆睡。


さすがになーと思い、起きてバナナ一本食べました。


4月から保育園なので、どうにか保育園の11:00ご飯リズムにしたいのですが、手を焼いてます(>_<)

  • sky

    sky

    共感コメント励みになりますっ😭
    やっとズリバイ出来るようになって喜んでたのも束の間って感じで、寝かしつけホントに悩みです…(泣)
    11時に昼食、試されたんですね👏
    ダメでも続けてみたら『この時間はごはん💡』ってわかってくれるんですかね?笑😅
    うちは今日7時起床→8時半朝食→10時半昼寝→13:15起床→すぐ昼食、でした😭リズム似てますね!!
    やはりまとめて寝ちゃった感じで、その後用があって出かけてまして、帰宅して18:15夕食→19時お風呂、だったんですがさすがに眠かったのかお風呂からグズグズ…目をこするわ身体中ひっかくわしてたので20時から寝かしつけ始めたのに、なかなか寝付けず、結局21時半に寝ました😱こっちもクタクタです💦ズリバイするわお座りするわで動き回るから布団に戻すのが大変です😢
    眠い時に勝手に寝てよーって毎回思っちゃいます…😓ダメ母です。。
    すみません、グチみたいになってしまいました😭
    あきあきっぺさんのお子様は保育園行かれるんですね😊4月に通い始めたら自然とリズムが出来てくると良いですね♪うちはまだまだ自宅で育児なので先が思いやられます( ; ; )

    • 3月21日
  • みーさー

    みーさー

    まったく同じですね‼️
    ほんとに、ほんとに、ほんとに、、、頑張れよ‼️って思っちゃいますよね。

    うちは、上の子もいて、その子は早々と保育園だったので、離乳食も保育園スタートでした。なので、じっくり自宅でお昼を食べさせた記憶もあまりなく、ほんとに手のかからないお姉ちゃんだったので、今回ばかりは気を揉んじゃいます。

    明日は少しでもご機嫌なうちにご飯食べてもらいたいなーなんて淡い期待を抱きながら、今夜は寝まーす☆

    • 3月21日
  • sky

    sky

    こんばんは☆
    今日の離乳食はご機嫌大丈夫でしたか?😅
    うちはなぜか6時起床でいつもより早かったくせにお昼寝はいつもと同じの10:40〜…もうちょっと頑張って起きててくれたらお昼ごはんにして、その後まとめて寝かせてあげるのに!って感じでした😭結局13時に起きてお昼です。。
    もう息子のペースに合わせる事にしました😓
    あきあきっぺさんは2人お子さんいらっしゃるんですね👏お仕事もされてるなんて尊敬します✨✨個性があるとはわかっていてもどうしても上の子と比べてしまいますよね💡私は1人目からしんどいんで後が楽かなーなんて思えますけど、上の子が楽だと悩んだりしちゃいますよね( ; ; )
    いずれはお昼寝もしなくなるし、今だけ!って思えれば良いんですがね😅
    お互い頑張りましょう〜😭😭

    • 3月22日
オカカ

午前中、10時くらいにいちど無理にでも寝かせてみてはいかがでしょう?(>_<)


うちの場合は
7時 起床 朝ごはん
10時 昼寝
12時 お昼
14時 昼寝
16時 おやつ
18時 夕飯
19時 お風呂
21時 就寝

って感じです!もちろんペースが崩れることもあります😢

  • sky

    sky

    先ほど10時ごろ眠そうにグズグズしていたのですが、3時間寝てしまうとお昼が困るなーと思い、午後に寝かせたくて無理やり外に出したのですがやはり持たずに寝てしまいました😅明日は10時に寝かせてみます!
    10時と14時のお昼寝は何時頃に起きてくれますか?自然に起きてくれますか??

    • 3月18日
  • オカカ

    オカカ

    1時間くらいで自然と起きてくる時もありますが、ほとんど2時間くらいで起こしてます( ´•д•` )💦

    熟睡するのは夜だと認識したのか、そのほうが夜にぐっすり寝てくれたので可哀想だなーとは思いつつも2時間ほどで起こしてます✨

    • 3月18日
  • sky

    sky

    2時間寝れれば充分な気もしますよね😊起こすの可哀想ですけど、リズムの為には仕方ない時もありますしね😢
    今日もあまりうまくお昼寝できなくて夜寝たのが22時過ぎてしまったので、生活リズム、参考にさせていただきます😍

    • 3月19日
みー

一回に長く寝るようになったのなら11時頃に昼ごはんにして12時くらいからお昼寝にしたらいいですよ!!
うちはお昼寝が一回になってからずっとそのリズムです😄
一歳近くになると体力もついてくるのでお昼寝一回になる子も多いです✨

  • sky

    sky

    なるほど〜✨お昼ごはんの時間を前倒し(?)というか少し早めて、後でお昼寝たっぷりさせてあげれば良いんですね☺️
    息子は最近ズリバイを覚えまして、行きたいところにあちこち移動するからか体力も付き、眠たくなると長時間寝てしまい困ってたところです💦
    みあなさんのお子様と同じようなリズムにしてみます!
    アドバイスありがとうございます☺️💕

    • 3月19日
あーか

うちは10時過ぎくらいに30分〜1時間、14時くらいから2時間です!

  • sky

    sky

    1回目のお昼寝から起きてから3時間後にお昼寝してるんですね!💡
    息子の様子を見てると今のところ4〜5時間は起きていられるようで…😱もう少し動き回るようになればまた変わるかもですね❗️参考にさせていただきます☺️
    コメントありがとうございます💕

    • 3月19日
みーさー

こんばんは☆そして、夜分に失礼しますm(_ _)m
今日の娘のご飯は、、、

朝は寝坊してしまい(8:03起床で本気で焦りました。育休中でよかったー)、アンパンマンのパンを1つ食べさせてお姉ちゃんの保育園送りに行き、ミルクを飲ませました。その後、職場に行く用事がありなんだかんだで帰宅したのが12:20で、急いでご飯(入麺準備して)食べさせたら、ガッツリ食べました。それまではおやつやらお茶やら飲んでて移動中に軽くお昼寝が効いたのでしょうか、ご飯前後の寝ぐずりでがありませんでした(でかした!娘!)。お昼もガッツリ食べたせいか、夕飯の買い物にその後出かけたらベビーカーの中で寝てくれて14:00頃から16:00までお昼寝。もっと寝かせたいけど、今度はお姉ちゃんの保育園お迎えのため強制お昼寝終了(すまぬ、娘。)。
保育園終了後はお姉ちゃんと遊んでくれてはズリバイであちこちに 笑。
でも19:00前後にぐずりが出ておんぶしながら夕飯作って19:15頃にご飯食べました。こちらもガッツリ食べてその後もまた遊び、パパ帰宅でお風呂➡︎21:30就寝でした。
早く夕飯食べさせれば愚図りもないんでしょうが、私の仕事復帰に合わせ、時間も少し遅らせながら仕事仕様で今やってます(´ー`)


今日は恐ろしいくらい、ご飯のタイミングが、娘と合致。

でも、そんなに好調は続かないだろうと踏んで、明日は明日での戦いが待っていると覚悟してます。



そうなんですよね、比べても仕方ないとはわかっていながらも、無事に成長してくれたお姉ちゃんという素敵な見本がいるとどうしても比べちゃうんですよね。。。個性と分かりながらも(*_*)

でも、ほんとに、お昼寝なんて今だけですものね。そう思って頑張らなきゃヽ(・∀・)
少し気持ちも楽になりますね☆

  • sky

    sky

    昨晩お返事しようと思っていたのですが、息子の寝かしつけ中に寝落ちてました😱
    怖いくらい順調な日ってありますよね✨毎日こんなだったらなーなんて思いますけどそうもいかないのが育児ですよね😅
    2番目の子って上の子に合わせて生活しているからか、どんな状況でも対応できる子になる気がします😊うちは息子優先スタイルになっちゃってて甘えん坊、ワガママっ子になりそうで怖いです😓

    もうすぐお仕事復帰ですもんね💦仕事仕様での生活されててホントすごいなって思います❗️8時起床なんてうちではしょっちゅうで恥ずかしいです😭

    お昼寝のタイミングや食事中のぐずりがうちだけではないと思えるだけで、イライラや焦りが和らぎます☺️コメント本当に感謝です♡
    これから我が子の成長の手助けを、お互い頑張りましょうね😊✨

    • 3月25日