※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

安定期に入りますが、血が苦手な主人の代わりに実の両親に立ち会ってもらいたいです。実父の立ち会いについて情報が少ないので、経験者がいるか知りたいです。

もうすぐで安定期に入る者です。
立ち会い出産を希望してるんですが、主人は血が苦手なため、実の両親に立ち会ってほしいんです。
でも、実母の立ち会いは聞いたことあっても、実父の立ち会いはあまり聞いたことななくて…。
両親に立ち会ってもらった方、いますか?

コメント

まる

産院にもよると思います!
わたしが最初出産する予定だった産院は5人までは立ち合いオッケーで、旦那さん+自分の両親+義理の両親って立ち会ってもらった人がいるらしいです😳💡
ちなみにわたしは緊急の帝王切開で出産だったので立ち会いはしてないです!

まぁ

私のところは基本、夫のみの立会いです。
夫が、難しい場合、母OKですが、何れにしても1人までだそうです。

産院に確認するのが良いと思います。

個人的な意見ですが、父親の立会いはあんまり良くない気がします...

ちーたそ

36wを越えてきたあたりで、バースプランについて聞かれるかアンケートがあると思います!♡(´˘`๑)
それか気になるようなら検診の時にでも、両親の立ちあいを希望していることを早めに伝えておくのもいいかもです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

実父はたしかにあまり聞きませんが…
私の産んだところは何人でも邪魔にならなければOKだったので、教え子さん全員に見せた方とかもいたらしいですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
なので、2人くらいなら、ましてや実両親であるならOKしてくれる産院の方がほとんどだと思いますよヾ(*´∀`*)ノ

しまじろう♡

私の病院は2人までの立会いと決まってますー😊
出産後カンガルーケアとかないんですか??
胸を父親に見られるの嫌じゃないですかー?😱💦
立会いは頭側なので血とかあまり見えないんじゃないですかね??☺

4児ママ

産院にもよります。
うちの所は基本1人です。夫か実母か義母だけです。
病院に聞いた方がいいですよ!
でも実父は聞いたことですが…

y

産院に夜と思いますが、私がお産した所は旦那のみでした。

けい

たしかに…実父の立ち会いはあまり聞いたことないですね!
産院によって違うと思いますが、私のところは20時以降必ず妊婦と一緒に病院に入ること、立ち会いは1人のみでした。
立ち会い希望の場合同意書なども書きましたよ~
病院で決まりがあるかと思いますので、聞いてみた方が良いかと思います😄