※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもを連れて遊びに行った際、自分の子がわがままで周りの子に迷惑をかけてしまい、ママ友関係に悩みを感じています。どうすれば良いか考えています。

悩みというか愚痴を聞いてください。
先日大学からの友人と子どもを入れて遊びました。

私以外みんな女の子ママでした。
私は下の子(男の子)だけを連れていきました。
その日は雨で外で遊べずで、息子は今絶賛イヤイヤ期で思い通りにならないと癇癪のようなのを起こしてました。
お家のおもちゃを触るにも月齢的に低いのか高いのしかなく、せっかく遊べるものを見つけても他の子と被ってしまい譲らないとでまた大泣きでした。
とにかくうちの子がわがままな感じになってしまって、周りの子フォローしてくれずで子どもたちも息子の横暴に泣く子もいてなんだかそこにいるのがいたたまれないな気持ちになりました。

そういうものなのか、今後の友達付き合いを考えさせられるものになりました。ママ友ってどうやって作ったらいいかとも考えさせられました。
うまくまとまってないのですが、どなたか意見いただきたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですよね。
月齢が同じくらいならまだいいですが、月齢違ったり男女でも遊び方や性格も違ったりしますもんね。

昔はお宅に伺ったりうちにしたりして遊ばせたりしましたが壊したり汚したりが嫌なので今は遊ぶにしても天気のいい日に公園やショッピングモールとかがほとんどです。
もともと人付き合い苦手なので遊べるママ友も数人しかいません。保育園送り迎えの時に会えば話す程度の人たちだけで充分かなーと。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね。
    同じような考え方の人がいて嬉しくなりました。
    一つ質問させてください!!

お子さんは男の子ですか?
    女の子ですか?

• 2月24日
ママリ

うちは女の子なのですが、園のお友達ではなく下の子妊娠中や上の子が赤ちゃんの時に児童館のイベントやSNSでママ友ができ、お子さんは男の子ですがよく遊んでました。
というか、読ませていただいたのですが、周りもフォローしてくれずっていうのがなんだか冷たいなと思いました😳
えっ、フォローしてくれないの!?と😳

私のママ友のお子さんも男の子で癇癪おこしたりとかというのがありましたが、私も一緒になだめようと「〜しようか、〜貸してあげるよ」など声は掛けてましたよ😳
イヤイヤ期はお子さんの成長の証だと思うので、そこまでお友達付き合いを深く考えなくても大丈夫だと思いますよ😊
そういうのを理解して、フォローしてくれる方と出会えたらいいと思います!

• ままり

ままり

フォローのような感じは少しはあったのですが、基本傍観で辛かったです…。

そういうのを理解してくれる方に会えると信じます。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

それはお辛かったですね💧
    気まずいですよね。
    お友達だったら助け合いかなと思いますけどね🙄
    そういう人に出会えるといいですね!

• 2月24日
  • ままり

ままり

気まずい空気が流れてました💨
    ありがとうございました❣️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の癇癪って、もう周りにいたたまれない気持ちになりますよね💦
でも時期的なものだから仕方ないなと乗り切ってきました。
うちも今はイヤイヤ期落ち着いて天使ですが、少し前までは暴君だったな🤣

ママ友は、やっぱり幼稚園とか行くと出来るなって思いました。
上の子の時に幼稚園入ってママ友出来て、下の子はまだ入園前なのでまだママ友はいないけどやっぱりプレとかで話せるママさん増えてます😊

• ままり

ままり

そうなんですよね…
    上の子のときもひどかったんですが
    下の子ほどひどくはなかったので
    こんなにもひどいのかという感じです💨

保育園に入るので
    そこからママ友増えたら
    いいなって思います。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が酷くて辛かった😭
    しかも上の子は癇癪はイヤイヤ期過ぎても度々起こしてたので、本当に辛かったですね🥲
    早く抜けてくれると良いですね💦

お子さん繋がりとかで増えると思いますよ😊

• 2月24日
  • ままり

ままり

そうだったんですね…。
    年子ということもあって
    イヤイヤ期が続いてて
    自分にもゆとりがないんだと思います💦

ありがとうございます😊

• 2月24日
はる

その時期は大変なので私はママ友と一緒に遊んだりはしませんでした。子供同士コミュニケーション取れないし、ママたちと話す時間もなかったりいいところで遮られたり、貸してあげないとママさんもいい気分じゃないだろうとか、でもここで本人から奪うと大泣きスイッチ入るし…など難しい年齢だったので、子供のいない友達とかと遊ぶ方がすごい気が楽でした!

• ままり

ままり

やっぱりそうなんですね。
    うちだけじゃないと思えて
    気が楽になりました。
    ありがとうございます✨

• 2月24日