※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

知的障害の子供が他害を起こす場合、どうすればよいでしょうか。要求が通らないと暴力的になり、困っています。コミュニケーション手段が限られているため、どう対応すればよいか悩んでいます。

他害を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか…
長女と長男に知的障害があり、2人ともまだ赤ちゃんのような行動ですが他害があります。
殴るとかではなく、はたく、つねる、噛みつくなどです
今日は寝かしつけようとすると何か要求が通らなかったようで寝ている私のみぞおちに思い切り頭突きしてきました。
今もまだ痛くて、噛みつかれたらアザが出来るしつねられたら血が出ます。
まだ5歳と4歳でこれなのでこの先が怖くてたまらないです
もちろんイライラするし、その後お世話なんてイラついて出来ません。
普段も可愛いけど、一生同じ行動、同じ遊び、要求が通らないと暴力的で手に負えません。
療育の先生には他害する前に手を抑えて違う行動に持っていってくださいと言われましたが実際の生活では無理です。
もちろんやり返せないので痛みに悶えるしか出来ません。
全く話せないので、コミュニケーションが取れるようにPECSを教えたり指差しを教えたりすると思いますが
要求を通せない場合はどうしたらいいんでしょうか?
例えば、もう寝る時間なのにジュースが欲しいと要求した場合は飲めない要求なのでカードを渡されても答えられません。
制止したら他害を誘発するのでどうしたらいいんでしょうか…

コメント

み

療育で働いていたことがあります。

今は他害を阻止するのを考えるよりもダメな時は要求をさせない方向に持っていく方がいいかなと思います。
例えで言うとジュースが飲めない時間はカードを隠すなどですかね💦

おがたさん、お疲れ様です😢
無理しないとか無理だと思いますがあまりご無理なさらないでくださいね😢

• おがた

おがた

ありがとうございます😭
    今は寝る時間だよって止めても大丈夫ですかね?🥹
    はい😭
    なるべくストレスを溜めないように、自分の好きな事も優先的にしています!

• 2月24日
  • み

要求してきた時にとめるよりも、もうカードを見せない、隠すが1番だと思います💦
    探してしまうのであれば『今はダメor今はお休み』などとわかるようにカードを置いておくエリアを分けて届かないようにするなどと少し工夫がいるかもしれないですね。(ただこれをするのであれば先に『今はダメ』エリアの説明&練習が必要だと思います。) 
    要求が通らないってお母さんにとってもお子さんにとってもマイナスでしかないので、あえてその状況をつくらなくていいかなと思います。他害→阻止でマイナス経験積んじゃうことにもなりますし、お母さんも負担ですよね。

もちろん今後要求→今はダメの練習も必要にはなってくるとは思いますが今ではないと思います。
    あと他害をやめるよう(嫌なことがあるなら休憩ゾーンに行ったり落ち着く方法を探すのも一つの手だと思います。)にいずれはしていく必要もあると思いますが、それも寝る前のジュースを断る時にすることでもないと思うのでできる限り夜はその状況を作らないのが1番だと思います🥲

おそらく療育の先生も何かやろうとしてることがあると思うのでポッとでの私があまり言うのも良くないかもしれませんが😢

• 2月24日
  • み

好きなこと優先しまくってくださいね😭👍💓

• 2月24日
  • おがた

おがた

すみません🥲私の書き方が良くなかったのですがカードはまだ選んで渡すという段階まで達していなくて何かを渡せばやってもらえると思っているので
    カードもそうですがリモコン、コップなど主に固いものを渡したら自分の要求が通ると思ってます😰
    それが飲み物が飲みたいという要求でも、リモコンを渡してきたりしてます😅
    でも確かに、周りにある固いものを隠したら要求するものがないので諦めもつきそうです。
    今日の夜からやってみます😭❤️
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月24日