※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もてちゃん
産婦人科・小児科

子供が高熱でピクつくのはてんかんでしょうか?不安です。同じ経験の方、教えてください。

てんかんでしょうか?🥲泣

三日前より、子供がインフルエンザになり
高熱が丸一日続きました。

次の日には下がったのですが
眠るときに、ビクッ!ビクッ!と
規則的にピクつくようになりました…

お昼寝のときも、夜の就寝時もです。

てんかんなんじゃないかと
不安で仕方ありません(ToT)

高熱に伴う一時的なものなのか
これからずっと続くものなのか?

同じような経験ある方
その後どうなったか教えてもらえませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がてんかん持ちです。
希望の回答じゃなかったらごめんなさい🙏💦
色々調べたり、医者に聞いたりしています。
入眠時ミオクローヌスじゃないかな?と思います。
誰でもなるものです。
熱が出て、いつもと脳と身体の状態が違うのて出たのかもしれませんね。
一瞬のピク付きなら心配いらないと聞きましたよ。

  • もてちゃん

    もてちゃん

    下に返信してしまいました🙇‍♀

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに何回も何時間も繰り返すのは気になりますね💦
    動画に撮って医者に見せるのが一番なのですが、なかなか難しいですかね🤔

    • 2月24日
  • もてちゃん

    もてちゃん

    一応、動画は撮っておきました💦
    ビクッ!の大きさがピクッ…くらいに、少しずつ治まってはきているので、様子見てみます🙇‍♀

    • 2月24日
やーちゃん

主人は、てんかん持ちなのですが、ピクピクというか、激しく震えて泡吹いて意識失う感じなので、、

うちの子も寝付く時によくピクピクしてるので、お子さんは、てんかんじゃ無いのかな〜と思います💦

友達の子供が3歳くらいの時に年に4回高熱が出てその度に熱性痙攣で救急車に運ばれて、お医者さんにてんかんかも?と言われてから、成長と共に熱性痙攣しなくなって、今9歳ですが結局違ったと言ってました。

  • もてちゃん

    もてちゃん

    そうなんですね🤔
    一晩様子を見ていたら、少し治まってきていました。
    4回熱性けいれんなっても、てんかんではなかったんですね💦
    もう少し様子見て、必要そうであれば受診しています🥲回答ありがとうございました🙇‍♀

    • 2月24日
もてちゃん

回答ありがとうございます🥲
熱のあとから急に酷くなって💦
何回も何時間も繰り返すので、怖くなってます(ToT)
たしかに、睡眠が深くなると軽くなりますが、またすぐビクッとなって泣いて起きます💦