※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の息子と別居中。ワンオペで育児に奮闘中。急いでる時や外出先での子供の行動にイライラし、怒鳴ってしまうことがつらい。ストレス発散の時間もなく、自分のイライラに対処できない。

いっぱいいっぱいになると怒鳴ってしまう😥
もうすぐ3歳の息子1人と実家に出戻り中です。
夫とは家事育児放棄やモラハラで別居することになりました。
0歳の頃からほぼ毎日土日も関係なくワンオペでやってきたのですが、別居時仕事を辞め保育園も退園し
イヤイヤ期の子と毎日一緒にいるのが大変すぎて。

特に朝急いでる日(知り合いと待ち合わせしてるときとか)や外出先ではしゃぎすぎて勝手にどこかへ行ってしまって言うこと全く聞かない時は烈火の如く怒鳴ってしまいます。
生理前はスプーンを床に落としただけで怒ってしまったり苛つく姿を見せてしまい、
息子から「ごめんね💦」「ママが怒る前に拾ったよ!」などと言われるようになってしまいました😭
慌てて謝る息子を見て本当に悲しい気持ちになります…
元々癇癪もそこまでひどくない子で気も弱く優しい子なのに
「もう置いてく!!!!」とか言ってしまうし

今日も出先で雨宿りさせてもらってるときにぬいぐるみコーナーがあり、「可愛いけど、雨で床が濡れてるからぬいぐるみさん落とさないようにね、触らないよ」と声をかけてたのですが
気が付いたら息子が「ごめんね!ごめんね!」と言うので見るとぬいぐるみが落ちており、手の届かない所においてあったぬいぐるみも落ちてたので息子が触って落ちたと考えにくいのですが、必死に謝る息子を見て本当につらい気持ちになりました…
実家だけとまだ両親共働きだし私の母は子供嫌いで可愛がってはくれてるけど何時間も預けたりできない
なので基本ワンオペで
たまに一時預かり利用してますが3時間しか預けられず中々ストレス発散も出来ていません🥲

怒鳴るほどイライラしてる時は自分でもそのイライラをどうすることも出来ないです。。
つらい…

コメント

🍊mikan🍊

四六時中一緒にいたら、やはりイライラするのは当たり前です。
息子さんと少しでも離れる時間が必要かなと思います💦
まだ環境が整わないとは思いますが、幼稚園とかに行かせて、距離を取ればまた心に余裕が出てくると思います…