※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

出産後の母子同室か別室、どちらが良いでしょうか?同室も別室も一長一短ありますが、産院では基本的に別室。入院後3日目か4日目から同室を希望しています。どう思いますか?

出産後は母子同室か別室、どちらが良いですか??

私の通う産院では基本的に別室ですが、希望により同室可能です。入院3日目か4日目から同室を希望しようかと思っているのですが、どうでしょう。
同室も別室もどちらも一長一短あると思うのですが、ご意見頂けますと嬉しいです😊

コメント

ちょろりん

別室が良いかと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+
個人差あるかと思いますが、私は何日間か貧血と筋肉痛(笑)で身体ふらふらでした。
睡眠しっかりとって少しでも早く身体を回復させた方が、これからの事考えていいと思います(*´ω`*)

• K

K

何日も貧血と筋肉痛だったのですね😣
    筋肉痛も怖いです…笑
    少しでも早く回復!ですね、ありがとうございます😊

• 3月18日
  • ちょろりん

ちょろりん

昼間は同室でしたけどね(^o^)
    なので夜はゆっくり休めてよかったです😊
    出産頑張ってくださいね💕💕

• 3月18日
  • K

K

昼間だけ同室というのは良さそうですね😊
    ありがとうございます!楽しみです♡
    くみちょろりんさんも子育てファイトです😊♡

• 3月19日
ふみちゃん100

私は出産後1日で同室でしたがもう少し休みたかったです…笑
しかしずっと一緒にいてわからないことは山ほどあり、そうすればいつでも助産師さんなどに質問できてそれはよかったです。1日目はまだ母乳が出なかったんですがずっと一緒だったのでとりあえず乳首を加えさせていたら2日目から余るほど出るようになりました。
母乳は個人差あるかもしれませんが…

• K

K

すぐ同室になったのですね☆
    助産師さんがいてくれるうちに質問できるのも母乳与えられるのもいいですね!
    でもやっぱり休みも必要ですよね😣
    ありがとうございます😊

• 3月18日

うちは、2時間後から同室です
最初に赤ちゃんが病室で待っててくれてます

1人目はパパが病室に連れていき同室になりましたが二人目は夜中だったから私も寝たくてナースステーションに預けちゃいました(^_^;)翌日からは一緒に寝ました❗

• K

K

2時間後!出産後すぐなんですねー😣
    出産後の喜びや感動のまま一緒にいられるのもよいでしょうが、大変そう😱でも赤ちゃんが元気であるってことでもありますよね😊✨
    夜中だと辛いのですね、ありがとうございます😊✨

• 3月18日
(^O^)

私は別室希望でしたが、そこの産院は同室しか出来なかったので同室でした。

急遽の帝王切開だっので別室でゆっくりしたかったですが、友達は別室でしたが、その都度おっぱいをあげに行ったりしないといけないみたいで大変そうでした…

• K

K

緊急帝王切開でしたか!大変でしたね😣
    別室だとおっぱいあげるための移動があるんですよね💦クタクタの体で移動も辛いですよね…
    悩みます💦ご意見ありがとうございます😊

• 3月18日
あya

私は産後2日目の夜から同室になりました。
1人でいてもそわそわしていたし,一緒にいれてよかったと思ってます^_^
正直,体は休まらないですけど…
家に帰って急に夜中のお世話もすることになるよりは練習にもなるかなーと思います。

• K

K

2日目夜からですか😊
    そうなんですよね、そわそわしますよね😊💦練習にもなりますよね!
    でもやっぱり休まらないのですね😅
    ありがとうございます😊

• 3月18日
ポン太

うちは初日から同室可能で、意気揚々と「一緒に寝ます!」と張り切ったものの、産後のズタボロ加減が半端なくて、結局2日目にはナースステーションに預けて夜は爆睡しました笑笑💦

3日目くらいから退院後に備えて同室してましたが、もし預けられるなら預けちゃって全然構わないと思います🤗✨👍
産後はとにかく自分の身体のことで精一杯だし、退院したら自分でやらなきゃなので休める時に休んだ方が良いですよ😊👌✨

• K

K

希望制だったんですね😊
    ズタボロでしたか😭お疲れ様でした😣✨
    産後は自分のことを優先、ですかね😊
    ありがとうございます😊

• 3月18日
💎💙

私は帝王切開だったので、だいぶ動けるようになった4日目から母子同室にしました(◍•ᴗ•◍)♡
昼間だけ同室で夜だけ預かってもらうという感じにしたので、夜はゆっくり休めてよかったです( ੭´꒳`ᑦ )
入院中しかゆっくりできないので、別室にしてしっかり休むのもありだと思います\( •̀ω•́ )/✨

• K

K

帝王切開おつかれさまでした😣
    動けるようになるまで時間かかりますよね😣
    体調との相談や、昼だけ同室、ということもできるのですね😊なるほどです!ありがとうございます😊✨

• 3月18日

私は2日目から昼間同室、3日目からは夜間も同室でした😃✨
私自身、身体の回復が早かったのですが結構疲れました💦でも同室じゃなかったら、することもなく暇だったと思うので、育児に慣れ始めるという点でよかったと思います!
実際に自分で色々やってみて、わからないことや心配事などもでてきますので、入院中だったらすぐ助産師さんに質問できるので安心でした✨

• K

K

2日目から段階的に同室になったのですね!それもいいですね😊
    回復が早いのも暇と感じるほどのゆとりがあるのもすごいです!✨でもやっぱり疲れますよね😅
    助産師さんに頼れるうちに、というのは大きな利点ですね!✨ありがとうございます😊

• 3月18日
ぷにこ

私は絶対別室がいいです。

産後のダメージにもよりますが、
ベッドから起き上がるのも困難で
動けず、部屋のトイレに行くにも10分はかかりました(笑)
赤ちゃんいてもなにもしてあげられませんでしたねー、きっと。。

あとやっぱり休めません💦
入院中って意外と忙しいんですよね。
母乳指導、調乳指導、沐浴指導、などなど。。
1人でゆっくり食事したりやすめるのは入院中だけなので、存分に甘えてましたよ😂❤

• K

K

ひゃー、絶対に!ですか💦
    数mの移動でもゆっくりじゃないと動けなかったのですね😣ママさん、すごいです!✨

なるほど色んな指導を受けるのですね✨
    退院したらずーーーっと赤ちゃんと一緒ですもんね、一人でゆっくりできるのは入院中だけですよね😅
    ありがとうございます😊

• 3月18日
はる

私は出産直後から有無を言わさず同室でした。
会陰がかなり裂けてしまい、先生からも「普通の人よりなかり痛いと思うから、我慢しないで」と言われたけど助産師さんはスパルタで「みんか痛いんだから、あなたも頑張りなさい!」って感じでした(^o^;)
貧血でふらふらでしたし、夜中はコールで「動けないのでオムツお願いします」って呼んでました!笑
退院までに赤ちゃんとの生活の心の準備もできるので、同室した方がいいと思いますが、産後1~2日は別室でゆっくり休めた方が絶対いいです!

• K

K

直後から有無を言わさず!💦ちょっと恐ろしいですね💦
    会陰裂傷も恐怖ですー😭😱スパルタ助産師さん💦厳しい病院だったのですね😣でもオムツ交換はしてもらえてよかったです😊
    少なくとも産後数日は別室!ですね、ありがとうございます😊

• 3月18日
しなもん^_^

母子同室でした。
まだ一人目だったので、産んだ直後に初めて一緒に眠ったあの感動を今でも忘れません。
パパも病室に来れば、二人ともに会えるのでたくさん来てくれました(^ ^)

でも次の子は、出来るだけ別室がいいです。笑

• K

K

出産後の感動のまま、というのも素敵ですね😊お見舞い?とかに来て下さる方も、一緒だと楽ですよね✨
    でもやっぱり別室が良いのですね笑
    ありがとうございます😊

• 3月18日
ゆに

私は次の日から同室でしたが、
全く寝れないですし疲れますよ><
別室の病院いいなって思いましたもん><

退院したら休めないので、
入院中に気を休めた方が良いと思いますよ^^

• K

K

2日目から同室でしたか✨
    休めるのは入院中だけですよね😣
    やっぱり別室が良いですかねー💦
    ありがとうございます😊

• 3月18日
ゆりちむ

日中は同室、夜間は最終日のみ希望であれば同室でした。
夜間見て貰えるし、お世話になった産院は希望が無い限り夜間はミルクで対応してくれたのでゆっくり身体を休めることで来ました!

• K

K

夜間は最終日のみ希望、ですか✨
    日中だけ同室というのもいいですね✨
    様々なパターンで対応してもらえるのですね😊
    ありがとうございます😊

• 3月18日
ネネ

私の参産院は同室でしたが、帝王切開を理由に夜は別室でって甘えて3日目が夜は通いで4日目から同室になりました!
完全母乳でやるなら同室で頻回授乳頑張った方がいいって助産師さんに言われて泣く泣く同室で眠れない夜を過ごしましたw

• K

K

帝王切開でしたか😣おつかれさまでした😣
    完母のためには頻回授乳が必要ですよね😣泣く泣く同室で😂
    同室と別室とではほんと一長一短ですね😣
    ご意見ありがとうございます😊

• 3月18日
ゆず

私の行ってる産院は次の日から同室でした(;´・ω・`)
夜中とかなかなか寝てくれない時があって、結構辛かったです(;´・ω・`)
でもスヤスヤ寝てる我が子をずっと眺めることが出来たので、幸せいっぱいでした(笑)
最初の2日や3日は身体を休ませて、それから同室はいかがですか?

• K

K

翌日から同室だったのですね✨
    なかなか寝てくれないと辛いですよね😣

そうですよね同室だと写真撮りまくったりもできるんじゃないかと思って笑
    数日後からの同室が良いですかね😊ありがとうございます😊

• 3月18日
  • K

K

もうすぐご出産なんですよね!✨
    頑張ってくださいね😊♡

• 3月18日
そぅ♡たぁ♡

夜中出産だった為8時間後には同室でした!
産後ハイで休めなかったので最初は見てもらおうかな…と思いましたが可愛くてそのまま置いてって貰いました!
休みたいのであれば2日くらい見てもらってもいいかと思いますよ♡

• K

K

産後ハイ♡おつかれさまでした😊♡
    やっぱり可愛いですよねえ♡
    ありがとうございます😊✨

• 3月18日