※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

娘が学童に通っているため、土日は家族でゆっくり過ごしたいが、友達からの誘いや訪問が面倒で悩んでいます。子どものために行き来するのは親のエゴでしょうか?

娘は学童に通っています。なので放課後存分にお友達と遊んでいるので、土日の休みは家族でゆっくり過ごしたいのが本音です。

ありがたいことではありますが、
学童に通っていないお友達に呼ばれたり、うちに来たいと言われたりで、正直面倒に感じています。

公園で遊ぶのならいいのですが、パパが休みの日に行き来させるのは抵抗があるし行かせたくないのです。
それにお菓子を持って送るのも面倒です。

小学生になってから、お友達の家に行ったり呼んだり、このやりとりが非常に面倒です。

しかし土日の行き来は控えようというのは、親のエゴですかね?
皆さん子どものためだと割り切っているのでしょうか?

コメント

なな

相手の親御さんも同じ気持ちだと思うので、割り切らずに控えていいと思います

• みみ

みみ

相手の親御さんは呼びたい・呼んでほしいって感じなんです💦
    呼ばれた手前、そっちも呼んでねオーラが半端ない🌀

• 2月25日
  • なな

なな

なるほど。子どもの付き合い、ママ友付き合い、のためにそういうオーラにしてる人も中にはいるのかなーって
    返信コメントと質問文見てて思いました(^^)
    送っていく側が家族時間とれないし、送迎も負担になってるくらいの頻度や連続回数なら
    来られる側もなのかなーって思ったんですよね〜、表向きは社交辞令でなんとでも言えますし、質問者さんも負担になってても交流しているわけですからお互いがそうなっている可能性もないとも言い切れないのかなーって

たまにでもストレスになる人もいるし何回続いたらストレスになる人もいるし、一回でも無理な人もいるだろうし、こればかりは人の感覚なので誰が間違ってるとかないと思うんです(笑)
    ただ、一般的に考えると、
    片方が家族時間取れなくて負担なら、相手家族も家族時間とれてないんだよね、って思うと思うんですけど
    そこに配慮できるかどうかがカギじゃないんですかねー😌

質問者さんの相手のように本音で言ってくれているようなら、ご自身が負担なときは少し間隔あけたりして、無理せず行けるときに行ったほうがいいと思います(^^)

• 2月25日
フラワー🪻

土曜日とかは
子供は遊びにいきます🥹
市内ですが、土曜日とか遊びにいきますよ。
携帯持ってる子9割です。

↑上の方の
同じ気持ちだと思うので、
はさすがに違うと思います。
無理な方は断ればよいし
遊びたい子は遊んだらよいし

今の子は私ら親世代の昭和や平成
昔とは違うので

はじめてのママリ🔰

低学年のうちは断ってもいいけどお子さん本人が行きたがるならもう止めようなくなります。
高学年なのでもう自由に遊びに行きます。なので私は平日休みにして土日祝日は、月に2回くらい休みとって娘と過ごします。そのくらいでちょうど良くなって行きますよ。

個人的には土日は控えていいかなー?と思います。土日どっちかは家族タイムにしたいですしね😊
まぁ、休日にお家遊びはしなくて良くね?と思いますし😇遊ぶにしても、外で遊んできな〜って感じですよね😂
小学校中学年くらいからは子供の好きに遊ばせるのはいいとして、みみさんは家の行き来が嫌って事ですもんね!私も嫌です!なんなら平日休日関係なく家に来られるの嫌ですが😂笑