※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼児〜小学生の「かわいい」子は小さめが多いと思いますか?自分は大きかったがかわいいと言われず、娘は小さい。息子は大きいが心配です。

幼児〜小学生くらいまでのいわゆる「かわいい」と言われる子って、小さめの子の方が多いと思いませんか?
顔が整ってる、イケメン、美人とかそういうのではなく、ぬいぐるみや小動物をかわいい〜っていう感じのアレです。

ちなみに私は現在身長170cm、小6時点で身長163cmあり、ずーっと大きい子でした。物心ついてから現在まで、そういったニュアンスでの「かわいい」を言われたことがありません。
高校生以降は美人の分類に入れてもらえることもありましたが、幼少期は同級生の小さい子がかわいいと言われているのに私は言われず、自分は不細工なんだと思っていました。

そんな私に似ず、娘は前から2番目の小ささです。本人は小さいの嫌だと言っていますが、私はちょっとホッとしてしまいました。
ただ、末の息子がかなり大きく、成長曲線のギリギリをずーっといっています。男の子だから大丈夫かな…と思いつつ自分が経験した嫌なことを子どもが感じてしまわないか心配しています。

コメント

10月26日誕生👶🏻💙

男の子なら大丈夫だと思いますけどね!
なんか男の子って周りで身長競い合いっていうのがよくあったから自分が小学とか中学生の時wwww
お前何センチなったん!?みたいな話よく聞きましたよ
身体測定の時とかwwww🥹

• ままり

ままり

男の子は逆にかわいいって言われたくないっていいますよね🤔

• 2月23日
🦖👶✨

親バカかもしれませんが、1歳から保育園通っててもうすぐ年中ですが比較的可愛がってもらっている方だと思います😂
成長曲線はギリ範囲内ですが大きめです。顔はイケメンとは言えないが濃いめで、髪の毛は軽くツーブロックの短髪、人懐っこくて先生にベタベタしているし、ご挨拶の時も淡々と喋るお友達もいるのになぜか甘え口調で、可愛がってもらっています😂キャラクターですかね🤔
小学生になったら顔は普通以上、運動できる子がモテる気がするので、家でも戦いごっこや公園で走り回ったりしています😂知育系はあまりやってません😅😅

• ままり

ままり

末の息子は穏やかなんですが
    大きい子=ジャイアンのイメージが強くて😂
    アニメって罪ですね😅

• 2月23日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

息子さんジャイアン系なんですね😂うちの息子はスーパーサイヤ人系です😂
    戦隊モノで言うとアカレンジャータイプですが、大人になるにつれてはアオレンジャーの方がモテるぞと教えてやりたいです😂

• 2月23日
  • ままり

ままり

全然ジャイアン系じゃなく、おっとりしてるのでプーさん系です😅
    他の方のコメント見て、周りにかわいいって言われない場合は親がたくさん言ってあげたいと思いました。

• 2月23日
はる

私自身幼稚園の頃から大きめでしたが、親が「可愛い」と言ってくれるからか自分は可愛いと思ってました😂
けど高学年以降はままりさんと同じように『可愛い=小さい(背の低い)子』と感じるようになり、小さくなりたいと感じてました🥹

私とは逆に双子の弟は中学までずーっと小さく歳の差姉弟と思われてたのがコンプレックスだったようなので、私を抜かしたときは誇らしげでした🤣

• ままり

ままり

素敵な親御さんですね✨
    そういえば私は親にもかわいいって言われなかったので捻くれたのかもしれません…

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

男の子なら大丈夫かなと思いますよ😊
上の子が本当に生まれた時から顔が整っていて、可愛い可愛いと言われてました。
正直それで贔屓されてきたこともあるくらい可愛がられてました笑。
今は7歳で身長130センチありますが、顔面は相変わらずチヤホヤされてます笑。
顔はイケメンで背が高くて良いねー!って褒め方にシフトされてますが笑。
キャラは人懐っこいとこあるので可愛がられてるし、体の大きさはあんまり気にしなくて良いと思います。

• ままり

ままり

真ん中の息子は整っているらしくよく見た目を褒められるのですが、他の姉弟やお友達がいる前では褒めるのもやめて欲しいって思っちゃいます😓

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー真ん中だと上の子もいるし微妙ですね💦
    うちは下の子はまだ赤ちゃん赤ちゃん感あるので可愛がられてるし、まだ美醜については分かってないので本人は何とかですが…。
    ただ、あからさまなので親の私は赤ちゃん時代とてもショックでした笑。
    最近は「お兄ちゃんにそっくりになってきたね、可愛い!」ですから、これも微妙ではあります笑。

• 2月23日
  • ままり

ままり

あと周りにお友達がいるときも、微妙です…
    うちの子だけ褒められることでお友達とかママさんとかどう思うんだろうって気になります。
    外見に関しては身内以外は良くも悪くも何も言ってほしくないです😓

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うのって、でも人は「この中で一番だね」みたいな褒め方じゃない限り周りは気にしないそうですよ!
    あんまり気にしても逆に周りに失礼ですし、褒め言葉は流しておけば良いと思います😊

• 2月23日
ママ子

小さいものを可愛い♡愛しい♡と思う仕様になってるんじゃなかったですっけ?人間って🤔
だから小柄な人が可愛いって言われるのは仕方ないです😅
私自身も大柄なので、
「(小さくて)可愛いー💕」と言われる経験は新生児期で終わったと思ってます😂(笑)
中学生くらいには悟りました😇
私には私の良さがあると😇(笑)

女の私自身、
可愛いと縁遠くても特に何にも困らない人生だったので、
男の子なら尚更困らないと思います🤣👍❤
「可愛い」って言われたい男の子に育てばまた別の話ですが😅

• ままり

ままり

ある程度大きくなったら、背が高いことで羨ましがられることが多くて気にならなくなりましたが、
    他の方のコメントで親が褒めていればそんなに傷つくことはないとわかりました。私は親にも褒められませんでしたが、我が子にはたくさんかわいいって言いたいと思います。

• 2月23日
  • ママ子

ママ子

どんどん伝えましょ!
    いつまで親子でいられるか分からないですから🥺
    明日死んじゃうかもしれないし🥺!!!
    親にしか言えない「可愛い」がありますからね😊💗

「あなたは本当に可愛いね(ギューってさせてね🥰)」
    「あなたの心はとっても美しいよ(外側だけじゃなく内面を家族はちゃんと見てるよ🥰)」
    「あなたは世界でたった一人だけの大切な存在だよ(産んで良かったと心から思ってる🥰)」

私も色んな可愛い❤️を伝えていきたいと思います😁👍

• 2月26日