※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供がいる友人との関係で、子育てや買い物の際に一方的な負担を感じています。自分だけでは2人の子供を見ることが難しいと感じ、友人の対応に戸惑いを感じています。

友達の話です…心が狭いですか???

友達は2歳と生後3ヶ月くらいの子がいます。
下のこと娘は同い年です。
私が妊娠前からよく友達の家に遊びに行っていたのですが、子供が好きなので一緒に遊んだりしていました。
娘の妊娠がわかった時もよく会っていたのですが、「○○(友達の娘)いると買い物できないから一緒に来てくれる?」と言われついて行くと友達は「こっちだよ〜」くらいしか声かけず、子供を追いかけまわすのは私でした。(妊娠中)
友達も妊娠がわかりその日も友達の家でゆっくりしていたのですが急に「お昼食べに行こう!」と言われて行くと「子供抱っこしてるからバッグ持ってくれる?」と😅(私は妊娠8ヶ月とかでした)
そして…お互い出産し子供をまじえて会っている時に買いたいものがあったらしく私も用があったので一緒に行きました。
そしたら、自分が会計している時は上の子ほったらかし。
娘を抱っこ紐で連れながら面倒をみたり😅(さすがにうろちょろしているのを放っておけませんでした…)

子供1人と2人の大変さは違うかもしれませんが、人に見てもらって当たり前と思っているのか?もう1人大人がいるから大丈夫と思っているのか?謎すぎます……。
1人で2人見れないなら、自分の家族が買い物行ける時に行けば良くない?と思ってしまいました。
今までのことがあったので大変だから仕方ないよな〜と思えずモヤモヤしました…。

コメント

ママリ

いや、それはモヤモヤします、心狭くないです。
2歳って言うこときかないから大変なのはわかりますけど、子どもを見ててねってお願いしているわけでもないのに(お願いするのもおかしいけど)実質子ども見る要員として使われてる感じがしちゃって😅
仰る通り、自分の家族が買い物行けるときに行ってもらった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです…ちょっと見ててもらっていい?と声がけがあればまあいいかなと思いますが、当たり前のように目を離してるんでえ?大丈夫?ってなります😅
    いやあもう子供見る要因って思われてますよねきっと😅

• 2月23日
しな

完全に都合のいい存在って感じの扱いですね…😅
懐いてるしあなたも娘好きなら何が悪いの?って感じなんだと思います😅
ごめん少しだけ見てて💦とか一言も無いのなら今後の付き合い考えてもいいのかなって思っちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当ですよね😅
    多分そう思ってますよね😣
    いま少し距離置いてるんですがしばらくしたら連絡きそうで…

• 2月23日
  • しな

しな

無神経なんだと思いますよ~!
    育ってきた環境もあるのかもしれません。
    自分が妊娠出産したら、いちばん大切なのは自分の子ですもの。
    それも分からないような相手なら、そういう環境で育ってきたんだなーって思っちゃいます😅
    連絡来ても「ちょっとメンタルしんどくて会いたくない」とか、「子どもが熱出て💦」とか、「その日は別のママ友と予定あるからごめんねー」で終わらせます笑
    しばらく理由つけまくって断ってもいいのかなって思います😌

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

自分1人で2人は無理だけど、ママリさんいて大人2人になるから大丈夫だと思われてそうですね💦
上の子だけの時も、娘さんいると買い物できないってハッキリ言ってますもんね😂
うちもそれくらいなので、全然お店なんて見れないの分かりますが、じゃあ友達と一緒になんて思ったことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言われました😂
    あの子みたいにカートの椅子に座ってくれないんだよね〜と他のお客さんみて言ってたんですけど、家でYouTube流しっぱなしなんだからそんなに買い物したいなら今YouTubeの出番なのでは?!と思ってしまいました😂
    普通にパパ仕事休みの日行けばいいのにとつっこめば良かったです😂

• 2月23日

確かに子供1人と2人じゃ大変さは違いますけど、人に見てもらって当たり前と思ってるその友達はおかしいですね。ママリさんが妊娠中の時からその態度なら治ることないと思うので距離置いてみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かがいないと買い物できない=友達についてきてもらうがおかしいですよね😣
    妊娠中も臨月の時も図々しい態度だったので治らなそうですよね😅

• 2月23日

退会ユーザー

そうですね〜。まだ付いてきてもらっててちゃんと子供を見てるならこっちも悪い気しないけど全部友達任せはおかしいですね😂自分の子だろ?ってつっこみたくなります笑

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

みなくていいと思いますよ~
みるのが好きなんだと思われると頼ってしまうのだと思います。

マーガレット

大人2人いるから大丈夫&懐いてるしよく見てくれるからありがたい、って感じですかね🤔
子供2人は大変でしょうけど、その大変さを家族でもない大切な友人に押し付けたいと私は思わないので、ご友人さんはだいぶ図々しい性格なのかなと思いました。