※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

遊び場でのトラブルで、息子が他の子の作品を壊してしまい、その子や保護者との間で軋轢が生じた。自分の対応に悩んでいる女性がいます。

遊び場でモヤっとしたこと…
(長文です、、)

男児の母です。
せっかくの私の休みなので二人で近くの遊び場に行こうと決めて予定して出かけました。

平日ですが何組か遊びに来ていました。
色々な遊具のある遊び場で、他の遊具から次はブロックで遊ぼうと誰も居なかったブロックのブースで息子が遊びだしました。
するとついさっきまで遊んでたであろう女の子(A)が『私が作ったから触らないでね』と言いにきたので、私は息子を違うブースに誘いその場から離れました

その後彼女は一旦退出したようで見当たらなかったので、息子はまたいくつか遊具で遊んでまたブロックで遊んでいると、40分くらいしてまたAが戻ってきて『私が作ったの壊したの!』と泣き出してしまいました。みんなで遊ぶものですから壊したことに対して謝罪はしましたが、もう面倒だなと思ったので私は黙っていました。
今度はAの保護者さんが違うブースへ連れ出してくれ、それを見た他の子(B)が似たような作品を作ってくれたので息子はAに気遣って『また作りなおしたよ』とAに知らせに行きました。
すると『ねぇ、自慢しに来たの?』と言われてしまい、私もさすがに苛立ちを隠せず…『違うけど。』と言いまた息子を彼女から離しました。

その後A&Bで遊んでいてブロックからはしばらく離れていたので、もう遊ばせたくはなかったけど息子は遊びたい気持ちが消化できてなかったらしく、息子は自分の判断でAちゃんにわざわざ『ブロックで遊んでいい?』と許可をとりに行き、良いと言われたのでブロックのブースに戻ると…
また少ししたらA&Bが一緒にこちらへ来て『壊さないでよーー!』と…
またかよ!と苛立ってしまいましたが、息子は悪くないのでもう黙って元に戻そうと私はいくつかブロックを端に寄せ元の状態に戻そうとすると、その置き方も嫌だったらしく『なにその変な置き方~』とAが発言。
A&Bの保護者はそれぞれの子供には軽く叱りますが、私は楽しい気持ちを潰された息子が悪者に仕立て上げられている空気も嫌ですので退出しました。

お互いを上手くなだめられたら、みんなが気まずくならずに済んだのかもしれないですが…どう対応したら良かったのだろうとちょっとモヤモヤしています。
でも気遣ってこちらが何度も謝るのも、みんなで遊ぶ場所で一人占めしようとする子に対して取る態度では無いだろうと思ったのでやめました。

今まで男の子と遊ぶことが多かったため、女の子ってキツイのかな…と思ってしまいました。近くで息子も好きな所だったので今回は本当に残念だったなぁと考えてしまいます…

コメント

ママリ

モヤモヤしますよね。。うちも似た経験あります。「これ私たちが作ったやつだから!」と今は遊んでいないのに大きなブロックで遊ぼうとしたら牽制されました!しかも親はおらず。。大家族みたいで大人数でさっきまで大きなブロックを独占していて、やっとあいたと思って行ったらこんなこと言われたのでイラっとしてにっこりしながらですが「ここは、あなたのおもちゃじゃないよね?みんな自由に遊んでいいところなんだよ。だからこれで遊ぶよ。」と言いました。その子は無言で去って行きました。一人目の時に散々よその子からのの独占とかでモヤモヤしたから2人目3人目にしては、よその子にも「これはみんなで遊んでいいやつだよ?だからこの子(うちの子)も遊んでもいいんだよ。いじわる言わないでね。」ときっぱり言うようにしてます🤣
過去はモヤモヤしますが、今後ははっきりよそのお子さんに言ってもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり誰しも経験することなのですかね😭
    私もママリさんのようにきっぱり言えたら良かったですー😭
    いじわる言わないでね!が効きそう😂😂
    暗記しておいて次もし同じようなことがあれば使わせていただきます!
    よその子でも言ってもいいですよね💦向こうの親が一緒だとどこまで言ってもいいのかーーと考えてしまいました💦

• 2月24日
るんるん

災難でしたね、、🥲
普通、もうその場を離れたら後から来た子がそれをどう使おうが文句言う方がおかしいと思います😞親ならそれを教えると思いますが、、😥
嫌な思いしましたね😔
私も同じような事があり室内の遊び場にはあまり行かなくなりました。確かに女の子の方が細かいっていうかよく見てるし、すぐ口に出す子が多いと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんともう災難でした😭
    あれから息子が『あのお姉ちゃん泣かしたの僕が悪いんだ…』と気にしていて😭
    『お友達と仲良く遊べない子もいるんだよ』と教えてます🥺色んな子がいると勉強になったかなと捉えることにしてます💦

共用のおもちゃのある室内の遊び場だとトラブルに出くわしやすいのですかね💦避けてしまいたくなりますね…

確かに!遠慮なくすぐ口にしてきますね💦うるさいなぁって思っちゃいました😂

• 2月24日
ママリ

私も同じようなことを何度か言われたことがありますが、確かにそういうこと言うのは女の子ばかりですね😂コミュニケーション能力が高いんですかね…
女の子たちがその場にいて言われたらわかった〜って感じですが、今回のように40分後に戻ってきて言われたら「ここはみんなが遊ぶ場所だから、そういうこと(とっておいたり)は出来ないよ。みんなが遊べなくなっちゃうから仲良く遊ぼうね😊💢」と伝えます。
全然謝らなくてよかったと思いますよ!せっかくのお休みにお疲れ様でした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験ありますかー💦
    コミュニケーション能力の差なのですかね😭お世話好きやお節介な性格からの延長なのか…とあれから考えてしまいます😂
    ママリさんの仰るように言えたら良かった💦きちんと伝えるべきですよね!怒りでちょっと冷静にられずにいました😂

謝らなくて良かったですよね😭それがもうこちらの親として対応が大丈夫だったのか気になってました💦

回答ありがとうございます🥰

• 2月24日