※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
お金・保険

ダイワハウスでローンの審査を受けることに不安を感じています。実際に経験された方の情報が知りたいです。

先日、ダイワハウスを見に行ってわたしの所で建てても建てなくてもどちらでもいいので、ローンが通るかどうか一度審査をして見ませんかと言われました。
話によると、こういう家がいいとか、間取りとかを考えて結局お金が借りれなかったとなると残念ですよねと話されました。 まあ、確かにそうだなと思いローンの審査をお願いしますと頼みました。
今考えると、もしローンが通りますという話になったら契約に勧めてくるのかなぁと不安になったり…
ダイワハウスはいいなとは思いますがらここがいいというわけではないので😥
実際にダイワハウスでローンの話をされた方いますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

自前審査ですかね?
銀行の友達に聞きましたがそこの銀行で決めるならいいですけど、銀行によって金利とか保証も違うのでよく検討してからがいいですよ!というのも何社でも通せる訳じゃないみたいです!
いくつもいくつもじゃなければ大丈夫だと思いますが!
他の銀行と比較してからでもいいと思いますよ(^^)

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

詳しくは住宅ローン 何社までとかググってもらえればわかると思います(^^)

• 3月18日
  • どん

どん

そんな感じですかね( •́⍛︎•̀ )
    お金の話だからよく考えます。
    なかなか難しいですよねー 家もお金の話も😱
    回答ありがとうございます!

• 3月18日
タオルケット

ダイワハウスでローンの話をしたからといってダイワハウスで契約しなきゃ、にはならないので大丈夫ですよ(o^^o)
もちろん営業はしてくると思いますが。
一度審査はしてもらって損は無いので、それとは同時進行でハウスメーカー検討されればいいと思います!

• どん

どん

そうですね、ぐいぐい来たらどうしようと思って😅
    回答ありがとうございます。

• 3月18日
yuri

ローンの審査はやたらめったらかけてると、印象悪くなり、その後審査が通りにくくなるよ!と脅されたことあるよーな気がします(´・ω・`)本当かどうかは定かではないですが、、。

• どん

どん

そんな気はしますね😥今の所その審査以外は考えてないので今後の参考にします。
    回答ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 3月18日
シャチ

ダイワハウスではないですが、初めて行ったハウスメーカーが積水ハウスで、そこの営業さんにも、りなさんと同じような説明をされ、いくらまで借りれるか調べてもらいました!
銀行から借りれる額と自分たちが返せる額は違ってきますが、借りれる額がわからないことには、土地の広さや家の間取りのわがままさ加減も変わってくるので、調べてもらってよかったと思っています。
ローン通らなければマイホーム考えても夢で終わるので…
ローンの審査や土地探しなどしてもらいましたが、積水ハウスでは建てていません!

• どん

どん

わたしも今日して来ました。断るのって審査の結果が出てすぐくらいに断りましたか? わたしは来週には結果が出るでしょうと言われました。
    らいおんさんは結局はどこで建てられましたか?

• 3月18日
  • シャチ

シャチ

審査の結果が出ると、その額程度の間取りや見積りがでてきました。
    そのあとその額借りるのは不安と話すとファイナンシャルプランナーと話す機会を作っていただいたりしたので、しっかり覚えてませんが、2,3回は通ってから断ったと思います。
    そのあと一条工務店を考えたときも、すぐにローンの審査すすめられしましたが、一条でたててません。
    結局うちは、いろいろ節約できないのでローンで借りれる額を返していく自信がなかったため、有名じゃないハウスメーカーで建てました。

• 3月19日