※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
家族・旦那

私の祖母のことです。私の気持ちや考えが間違っていたり、おかしいと思…

私の祖母のことです。
私の気持ちや考えが間違っていたり、おかしいと思われたら教えて下さい。
もし共感していただけるなら、そちらもお願いしますm(__)m

1月末に出産し、祖母にとっては初曾孫です。
①妊娠中、曾孫という存在について二転三転しました。
「初めての曾孫やわ〜可愛いやろなぁ」
と言ったかと思うと、
「曾孫は、もう血が薄いしそんなに可愛くないやろな」
と言ったり。
ころころ変わりましたが、生まれたらとても可愛がってくれています。
今でも「可愛くないやろな」発言は覚えていますが、そこまで気にして祖母を嫌ったりしていません。
②子供が生まれてすぐ、田舎から日帰りで会いに来てくれました。
家に来てくれた時間、たまたま授乳中で、母が
「ちょっと待って。おっぱいあげてるわ」
と言うと
「そんなんええやん!早く見たいわ」
と言い、母を押し退けて部屋に入ってきました。
授乳中の姿は見られたくありませんでした。
でも祖母に対して
「入ってこんといて!」
とは言えず…。
もう少し気遣ってほしいと思いました。
③今日、2回目に曾孫に会ってもらう機会を設けました。
ベビーカーに乗せて実家へ行き、田舎から出てきた祖母を待っていると、出てきて早々
「○○ちゃ〜ん!○○ちゃ〜ん!」
と。
私が
「おばあちゃん、久しぶり」
と言っても
「可愛いなぁ〜!○○ちゃ〜ん!!」
と私をガン無視。
多分、メールや電話でも、曾孫に早く会いたいと言ってくれていたので、本当に待ちわびてくれていたのだと思います。
でも私の顔も見ず、話しかけても無視って。
④外で食事をしたのですが、子供がお腹が空いてぐずり始め、とうとう泣き出してしまいました。
同席していた母や弟が
「お腹空いたんかな?もう帰る?」
と言ってくれたのですが、祖母が
「ここであげたらええやん」
と言いました。
皆で
「え?ここで??」
と聞くと
「大丈夫やろ。あげ?」
と。
さすがに無理だったので流しました。
⑤実家に寄って授乳をしたのですが、弟がいたので背中を向けてしました。
弟も気を使ってTVをつけてくれました。
(実家は部屋数が少なく、皆リビングにいます。弟も自分の部屋を持っていません)
祖母が授乳している姿を覗きこんできて不愉快でした。
しかも弟がいるのに
「おっぱい飲んでるか?ちゃんと出てる?お〜お〜いっぱい出てるんやな〜」
と言い、
「乳首はどう?前は、こっちの乳首がちゃんと出てへんかったみたいやけど?」
と聞いてきました。
弟といえども男です。
さすがに私も恥ずかしくて
「うーん、まぁ」
と濁しました。
ちょっと腹立ちました。

考えすぎ・気にしすぎかもしれませんが、こんな祖母をどう思われますか?
皆さんのご意見を聞かせていただけると、これから祖母に会う時に気持ちを切り替えたり諦めたりできるかなぁと思っています。

コメント

ゆほま

腹は経ちますがもう70~80歳代ではないですか??
なかなか気の利く年齢ではなく頭が固く無神経な人がほとんどだと思います。
認知症の入口にたってるような人も多いですし。
言うことが二転三転したときは認知症なのかな(笑)と思うようにしてます😅
無神経なのももう年だしなーと思ってます。
うちなんて二度と来るなと言われましたからね(笑)
それで今度はいつくるんだと電話してきますからね(笑)
病気ですよ、病気!

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    確かに祖母は85才です。
    病気と思えば今日のことも流せそうです!
    祖母も年を取り、私に言ってることと弟に言ってることが違ったり、
    「それ違うよ」
    と言うと
    「うん違うよな」
    と間違ってることを流そうとしたり。
    仕方ないとは分かっているのですが、気持ちが追い付かず(>_<)
    頭が固くなっていることは前々から思っていたので、その延長だと思ってなんとか受け止めて行きたいと思います!

• 3月17日
りん0925

人って年をとるごとに自己中心的になってくるよなと最近特に思います^_^;
もう、おばあちゃんも年だから…と思って見るのはどうでしょう?
まぁ、それでもイライラすることあるでしょうが…

• 隼ママ

隼ママ

年なんですよね…。
    同じことを言ったり間違いを認めようとしなかったり。
    分かっているはずなのに気持ちが切り替えられなくて投稿してしまいました(>_<)
    イライラした時は
    「おばあちゃんは年だから…」
    と言い聞かせて、なんとかスルーできるようにします(^^)

• 3月17日
さくた

状況は違いますが
旦那の祖父母と同居しています。
年行くと、目の前しか見えなくなりますよね。
こうと思ったらこう!みたいな…
周りが見えなくなると言うか…
うまく言えませんが(>_<)
イライラするお気持ち分かります。
私も毎日イライラして旦那に愚痴っているので
一度お母さんの方からお話をしてもらい
それでも改善されない場合は
切り替えて諦めるしかないかもですね(;_;)

• 隼ママ

隼ママ

以前、母乳のことで悩んでいた時に母が祖母にペラペラ話してしまいました。
    祖母から
    「おっぱいは良い」
    「子供とのコミュニケーションになる」
    「子供がお母さんを認識する」
    と言われ、混合育児だった私は落ち込みました。
    なので母に、祖母に授乳のことを話さないでくれと言い、遠回しに伝えてもらいました。
    しばらくは何も言われなかったのに、忘れた頃に
    「おっぱいはどう?」
    と聞かれ、
    「前言ったこと忘れてるんやな…」
    と思いました。
    年を取ると視野が狭くなって、人の話を都合よく書き換えたり、間違いを認めなかったり。
    今日は弟が自宅まで送ってくれたり、ずっと側にいて子供の相手をしてくれていたので、後日改めて母に今日の話をして、また祖母に伝えてもらおうと思います(^^)
    母には迷惑かけますが、慣れない育児にてんてこ舞いで、その上ストレスが溜まるようなことは避けたいので(>_<)

• 3月17日
まめ

私には、とっても可愛らしく、愛のあるおばあちゃんに見えました^ ^でも、自分のおばあちゃんだったらちょっといらいらしてしまう気持ち、わかります笑
でもひ孫がかわいいのは孫がかわいいからです!!なので、おばあちゃんにたいして、イラっとなることがあっても優しくしてほしいなって思っちゃいました😚もうお年でしょうし、可愛くて仕方のない孫の子供が嬉しくて仕方ないんだと思います!!

あー、またばーちゃんがなんか言ってるわー。くらいの受け流し気味でおばあちゃんへの気持ちを切り替えられたらいいですね!

• 隼ママ

隼ママ

可愛い孫の子供だから…
    そのような発想はありませんでした!
    目から鱗の気分です!!
    メールや電話でも、子供を可愛いと思ってくれていることや、曾孫の為にできることを考えてくれていることが伝わってきます。
    「おもちゃ買おうと思ったけど、何がいいか分からんかったし次の機会ね」
    と言ってくれたこともあります。
    イライラすることに敏感に反応して、祖母の優しさを蔑ろにしていました…。
    優しさは嬉しいので、気にくわない発言をされた時は
    「はいはい、また言ってるわー」
    と流します(^w^)

• 3月17日

お祖母様、曾孫がかわいくて仕方ないのですね!隼ママさんのことがかわいいから曾孫のこともかわいがってくれるんだと思いますよ( ^ω^ )正直羨ましく思いました(^^)
でももう少し気遣ってほしいですよね(^_^;)
昔の人の感覚や子育てとは違うこと、隼ママさんがどう思っているかお母様を通じて言うことはできませんか?
もしお母様が言ってくれればもう少し隼ママさんも気楽に会えるのでは?と思いました。

• 隼ママ

隼ママ

私が可愛いから曾孫も可愛い…
    ビックリです!
    ネガティブに考えすぎていました(>_<)
    以前、授乳で悩んでいた時に祖母に
    「母乳はいい」
    等、粉ミルクもあげていたので落ち込んだ時期がありました。
    その時は母にお願いして祖母に遠回しに、授乳に関して言わないように話してもらいました。
    結局忘れて、また「おっぱいは?」と聞いてきましたが(笑)
    母に今日のことを話して、また祖母に伝えてもらいます!
    滅多に会えないので、会うたび不愉快になりたくないので(^^)

• 3月17日
Qoo

あ!もう私の嫌いなタイプの祖母です!笑
人様のおばあちゃんに大変失礼ですが
私の祖母もそんな感じで大嫌いなので…。
(わたしも8つ離れた中1の弟がいます)

私は今里帰り中で実家にいますが父方の祖母も家にいて息子と私が朝まだ寝ているのに平気で2階の廊下の掃除機かけたり、外は暖かく寒くもない日に上着着んでええんか?とかしつこく世話焼いてきます😂
ほんっと大嫌いです笑

• 隼ママ

隼ママ

共感していただけて嬉しいです!!!!
    とても可愛がってくれますし、おもちゃを買ってあげたい!とも言ってくれて嬉しいです。
    でも、それとこれとは別!
    おっぱいのことなんて、デリケートなことだと思うのに…。
    姉弟だから気を使う必要がない、とでも思ってるのか…とイライラしました。
    弟がいるのに
    「乳首出てきてん」
    「おっぱいめっちゃ出る」
    なんて言えませんよ!
    恥ずかしいし、弟だって聞きたくないだろうし。
    視野が狭くなるのは仕方ないですが、イライラが止まらなかったです(>_<)

• 3月18日
ぐう

昔の人って母乳の出、乳首の形めっちゃ気にしますよね、笑
わかります。私の祖母もそんな感じです。
最初は授乳も人前じゃ嫌でしたが今は堂々と出来るようになりました。
何でしょうか?慣れかな?
あと、孫の顔を見るのも忘れるぐらいひ孫を可愛がってくれるのは嬉しいことじゃないですか?
おばあちゃんは悪気なしでしょうから大目に見てあげて下さい。

• 隼ママ

隼ママ

めちゃめちゃ気にしていますし、めちゃめちゃ聞いてきます!!
    最初の頃は授乳が上手にできなくて、泣くぐらい悩んでいました。
    「母乳はいい」
    「親子のコミュニケーションになる」
    と言われ余計に落ち込みました。
    明日、祖母と一緒に田舎に行って祖父に曾孫を見せに行きます(^^)
    絶対に授乳しないといけないのですが、また見ようとしてきたら絶対に阻止します!
    私はまだ旦那と母の前でしか授乳ができないので、いくら祖母とはいえ、嫌なものは嫌なので(>_<)
    嫌なことやイライラすることだけじゃなくて、可愛がってくれていることに目を向けるようにします(^^)

• 3月18日
*月子*

隼ママさんのおばあ様は完全に曾孫フィーバー💝してますね😊

うちの祖母も授乳の時にちょっと隠しぎみでしてるのに、ずっと側でじっと見てました😅
正直、何なんだ?この人😱と嫌でした(笑)
でも、年老いてるし、そんなけ曾孫が可愛いんだろうなと思い、あっち言って!とは言えませんでした💦
家族とはいえ、男の人がいる中でわざわざ授乳の話をされるのは嫌ですね😅弟さんも気を使うだろうし💦

ここは思い切って、嫌なことは言ってもいいんじゃないかと思います🙌言いにくかったら、お母様に代わりに言ってもらうとか✨

• 隼ママ

隼ママ

これが曾孫フィーバー…恐ろしい!!!!
    弟には申し訳ないことしたなぁと、謝罪するタイミングがないまま帰ってきてしまいました。
    気にしてるだろうけど、お互い流してしまった方がいいのかもしれませんが。
    直接言いにくいので、母に伝えてもらいます!
    母と祖母はほぼ毎日電話しているみたいなので、遠回しに話してもらえるようお願いしてみます(^^)
    母も孫を可愛がってくれていますが、孫フィーバーではないので(>_<)
    祖母は、頻繁に会えない分テンションが上がってしまってるのでしょうね。

• 3月18日
もりぞー

昔の人は授乳はそんな隠れてするもんではないという認識の人が多いみたいですよね💦
その世代の典型的な感じのお祖母さんだな〜と思いました。

人前で授乳するのが当たり前な世代なので、ちゃんと「授乳を見られるのは嫌」と言わないと分かってもらえないと思います😥

ひ孫大フィーバーしちゃってる感じですね💦このくらいの年齢になると自分の感情の赴くままに行動してくるんでしょうね。お祖母さんもひ孫が可愛すぎてまわりを気にする余裕がないんだと思います。
そのうち落ち着いてきて、隼ママさんに挨拶を返す余裕が出でくることを願ってます…

• 隼ママ

隼ママ

隠れてしないもの!?!?
    信じられません…。
    堂々と人前でしていたのでしょうか?
    だから私に、沢山人がいるのに
    「ここでしたら?」
    と言ったのですね(>_<)
    今は授乳室があることや授乳ケープなど、授乳に関してちゃんと話したいと思います。
    また次会う時に同じようなことがあっては困るので!

あまり会えないから余計にテンションが上がっているのだと思います(-_-#)
    頻繁に会いに行ける距離ではないので仕方ないのかもしれません…。
    写真を送ってもいいのですが、なおさら
    「直接会いたい!」
    と言いかねないので難しいです。
    早く落ち着いてほしいです!

• 3月18日
chez

普通によくいるおばあさまですね(^^)
皆んな最初はそんなおばあさんのやる事言う事に「ムッ!」となるもんだと思います。
これは、3人子どもを産んだ私ごとですが…
3人目ともなると、もうどこでも授乳できます!!笑
なので、最近は弟が目の前にいようが、義父がいようが授乳できます。
さすがに1人目の時に義祖母に「お腹空いてるならここでおっぱいあげな」って義家族全員いるところで言われた時には断りましたけど。今なら余裕ですね。笑
私も年なのかな〜!?笑

• 隼ママ

隼ママ

凄いです!
    義父の前で授乳なんて…
    考えただけでゾッとします(笑)
    私も慣れたら実家でも義実家でも、誰の前でもできちゃうようになるかな…。
    私はまだまだ恥ずかしさがあって(>_<)
    祖母に対して
    「デリカシーがない!」
    と思っていましたが、そのうち慣れちゃうかもしれないですね(^w^)

• 3月18日
ちゆちゆ

④はちょっと嫌ですね(´;ω;`)
他はうちも似たような感じなのであまり気にならないです😅💦
うちの祖母は87歳で、もう認知も低下してて、細かいことに配慮することも難しくなってるんだと思います🙂今までたくさんお世話になったし、老化ってみんなが通る道だから…と思うと、何を言われても「はいはい🙂」と流せるようになり、少し祖母に優しく接せれるようになりましたよ☆

• 隼ママ

隼ママ

④に関しては、皆が
    「こんな所であかんやろ!」
    と全否定していました(>_<)
    やはり年齢を考えると、こちらが年だから…と諦めて聞き流した方が良さそうです。
    頑固になり、間違いを認めず、いつまでも元気だと思っている祖母なので、祖母の優しさに目を向けようと思います(^^)
    老化のせいにして「はいはい」と流せられるようになりたいです!

• 3月18日
ruuuuuui

嫌な気持ち、すごく分かります!

私は、母乳の出があまりよくなくて混合で育ててます。悩んでる時に色々言われると、落ち込むしイライラしますよね。
私の祖母は、上の子が生まれた時、
「母乳出よん?しっかりマッサージせんと出んよ!!ちょっと見せてみなさい!
こうやってこうやってマッサージして!!」
って触ってきたのでぶちギレて大泣きしました。

祖母に対して、初めて大声でキレました。
「人の体に勝手に触らないで!助産師でもないのにばーちゃんがしたところで出る訳ない!!!
それに、色々言うけど、今と昔の子育てのやり方は違うから! 私は今のやり方で自分なりに育てるからほっといて。」
と。
色々言われてストレスが溜まってた分、我慢出来ませんでした。
元々祖母が嫌いなのでそれもあって。。

なので今は何か言われても、うん。か無視してながすか、昔の人で頭が硬いので
病院の先生が言ってた。とか、今は昔と違ってそんな事しない。とハッキリ言ってます。

授乳を覗かれたら、イヤだから覗かないで。とハッキリ言います。
子供とのコミュニケーションだと分かってるなら尚更です。

• 隼ママ

隼ママ

返事が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m改めて、コメントありがとうございます(*^.^*)
    母親でもないのに、なんで首を突っ込んで手を出し口を出し、挙げ句持論の育児を展開するのか…。たった1日数時間でしたが、もうこりごりです(>_<)今日は祖母を田舎まで送って行ったのですが、また授乳を覗かれ、子供がウンチをしたので別室を借りてオムツ交換しました。何回も見に来て、私が鞄に荷物を積めていると「は〜い、あっち行こうね〜」と子供を連れていってしまいました。冷える部屋だったので、ありがたい気持ち半分「なんで連れていくのよ」という不快感半分。祖父にとっても初曾孫で、今日は初対面だったのにずっと祖母が抱っこしていて、祖父はちょっと頭に触れただけ。もっと顔を見せて触らせてあげてほしかった。ruuuuuuiさんも、相当嫌な気持ちになったのですね(´;ω;`)しばらく祖母には会いませんが、次は戦う覚悟でいきたいと思います!!!!

• 3月18日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

別室で授乳やオムツ変えてるのに何回も出入りされるとイヤですね😒
    ゆっくり落ち着いて授乳したりしたいから、何回も出入りしないで!って言いたくなります😑

これからずーっと関わっていかなきゃいけないので
    今言っといた方がいいですよ!
    頑張って下さい💪

• 3月18日
  • 隼ママ

隼ママ

ママリを見ていると旦那さんに「授乳姿を見ているから女として見れない」と言われた、と会ったので最近は旦那にでさえ背中を向けて授乳しているのに…。子供を抱っこするよりも荷物を片付ける方を手伝って欲しかったです!
    祖母も長生きする気満々で、いずれはこちらに帰ってくる予定なので勇気をもって言います!!
    ありがとうございます♪♪

• 3月19日

私ははっきりいってましたね
やめて触んないで今と昔は違うんだからほっといてよ!っていってました

何言われても今は無視してます

• 隼ママ

隼ママ

返事が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m改めて、コメントありがとうございます(*^.^*)
    まさとゆりママさんの強さが欲しいです…。今日も祖母に会ったのですが、また不愉快になってしまい。次に会うのは1か月後ですが、その時は戦う覚悟や、はっきり言ってやる気持ちで子供に会わせたいと思います!持論を押し付けられても、私には私の育児の仕方があるので(^^)

• 3月18日
はみ

すごくわかります!
ウチも祖母が頼んでもないのに親戚の助産師さんにおっぱいのことについて相談して、その助産師さんもまさか産んだばっかりなのにいっぱい出ると思ってるわけ?みたいな言い方ですごく嫌でした。
私が授乳してる時もすっごい見てきて、よく吸うてるとかしゃぶってるとか使う言葉がなんとなく気持ち悪くてイライラしてました。
うるさいなって当たっちゃったこともあります😅
今は慣れましたが産後ガルガル期もあってイライラしてたのかなーと思います。
流して流してってしてました。
80、90になったら言ってもわかんないですよね😔
今はひ孫可愛いさに少ない年金でお小遣いやおもちゃくれるのでありがたいと思ってます😊✨

• 隼ママ

隼ママ

えぇ!?余計なお節介ですね…。私も祖母が言う言葉が嫌でした!「乳首」と言うだけでもイライラして不愉快でした。孫が子供に授乳してる姿を見ることに抵抗がないのか??と不思議な気持ちにもなりました。確かに祖母も「○○ちゃんが使うおもちゃ買ってあげたいわ〜」と言ってくれています(^^)嬉しいですが、それとこれとは別問題なので、嫌なことは嫌だと言えるようになりたいです!おもちゃを買ってもらったら、ちゃんと心から「ありがとう♪」と言いたいです(^^)

• 3月18日
ちーたそ

授乳に関して、昔の人はそれこそ親戚の男性の前でも上げてたみたいなので、授乳=恥ずかしいの感覚がないみたいですね( ̄▽ ̄;)
母も、祖母(姑)に授乳を見られて、恥ずかしいけど断れなくて辛かったと言っていました(*_*)

私は祖母が顔出してくれた時丁度子供がおっぱい欲しがったんですが、可哀想と思いながらも祖母には恥ずかしいから〜って言って撤退してくれるまで頑としておっぱいあげませんでした(´;ω;`)

部屋数が少ないとは言っても、リビングとキッチンとかは別ですよね?
あとはちょっと面倒にはなりますが、トイレとか…
見んで!って言っても見ようとしてくるならそこまで徹底して見せない姿勢を見せると、そのうち諦めてくれるかな〜?と思います(>_<;)

イライラ溜めちゃよくないです!
溜めない方向に持っていきましょう♡(´˘`๑)

• 隼ママ

隼ママ

本当ですか!?だからお店でも「あげたら?」と言ってきたのですね…とてもビックリしました。話したことはないのですが、イオンなどに授乳室があふことを祖母は知らないと思うので今度話してみます。昔と今は違うということを。
    それが、リビングとキッチンは同じ空間なのです。リビング・ダイニング・キッチンがきゅっと詰まった狭い部屋です(>_<)子供には少し我慢してもらって、今度からは寒いけどトイレでするようにします!でも、はっきり言わないと分かってもらえないので、次は強い気持ちで嫌なものは嫌だと伝えてみようかな。無理そうなら母にお願いします(^^)子育てしているのは私なので、祖母の持論や経験は聞き流すようにします!

• 3月18日