※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10歳の子がインフルエンザBで、症状は軽い。部屋は半隔離状態。菌が残るのは3日。完全に治るまで近付かない方がいいでしょうか?

昨日10歳の子がインフルエンザBになりました😓
症状は軽く今は咳があるくらいだそうです。
ただしたに10ヶ月の子がいるのでうつらないように近付かないようにドアを開けてるので意味ないかもですが部屋に半隔離状態です。
昨日が0日として菌が残ってるのが3日ほどと書いてありましたが実際どのくらいから一緒の部屋で過ごしてもいいのでしょうか?
やっぱり完全に治るまでは近付かせない方がいいでしょうか?

コメント

みわ30

登校禁止は発症日を0として5日間、となってますが、果たして完璧か?は誰もわからないと思います。
家庭内感染が1番多いのが3日間、らしいです。(先日インフルになり調べました)
ただし、トイレや食事には1週間程度配慮が必要(感染対策が必要)。らしいです。
インフルBだと最終的に下痢症状が出る事が多く、子どもは特に脱水に注意しなきゃいけないんだけど…と病院で言われました。(うちはAだったので大丈夫だと思うけど…と軽く説明されました)

近づかせないのが1番だとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    病院から症状と何日間お休みさせるという紙を頂いたので読んだり調べたりしたのですがインフルBは初めて掛かったので😓
    そうですよね、できれば近付かせない方がいいですよね😣一週間は部屋を別で過ごして貰いよくなり次第様子見でもとに戻していこうと思います!
    詳しくありがとうございました!

• 2月22日