※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゆう
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の男の子が単語は話せるが、自発的な会話ができず、動詞や人の名前を使わない。対策や成長についてアドバイスを求めています。

2歳10ヶ月の男の子でたまに2語文でますが𓏸𓏸かっこいい、𓏸𓏸たべる、くらいです。
単語なら何でも喋れるけど自発的なものばかりで、会話になりません。

例えば
「おちゃ!」→「おちゃほしいの?ちょうだいは?」→「やーーーーーー!!!」と泣く。
「こちょ!(ちょこ)」「ちょこたべたいの?ちょこ、ちょうだいは?」→「やーーーーーー!!!」と泣く。

私が「おそといこうね」「くるまいこっか」「おふろはいろう」などは返事しません。「うん」「はい」などの返事なく行動に移してます。玄関で待つ、お風呂の前で待つなど。
ちなみに自分で着替える、靴下を履く、靴を履くなどはしません。

ご飯前にキッチンのところに立って「ぎゃーーーー!!!」と泣くので「おなかすいたの?」と聞けばお腹をさすりながら「おなかすいたあ」と言うので「ちょっと待ってね」といえばまた「ぎゃーーーー!!!!」

本当に会話が出来ないです。
させようとするとぎゃーーー!となります。

名詞はなんでも喋れますし教えればすぐ覚えてくれますが、感情も大体は言葉に出来ますが動詞は言葉でしてくれません。
車、生き物、食べ物などは⭕️
痛い、悲しい、かっこいい⭕️
寝たい、行きたい、したいなどは❌

あとは人の名前を呼びません。
ママ、パパ、兄弟の名前、お友達の名前、祖母など。
本当にたまに「まま、あっちいこ」「おばあちゃん、ばいばい」「まま、すき」「おかあさん、こっち」などは言いますが基本求めても言いません。本当に本人の気持ち次第な感じです。
あと私の呼び方が定まってなく、(名前、まま、おかあさん)と色々な呼び方をされます。

なにか対策ないですか😓
似てるよ!こうしたらよかった!とか
もうちょっと成長したらこうなった!とか
教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分求めるから言いたくないんじゃないですかね?💦
最近、子供の言葉が遅いから市の相談窓口に相談しました。
我が子は言えるのに褒めたりすると言わないタイプで、、、言葉を理解して行動できてるなら無理に言わせなくてもと言われました💦

あと人の名前は統一しないと混乱するかもです。お母さんならお母さんと統一するなど、上の子が保育園ではママ、家ではお母さんて呼ばれるから分かってなかったです😭

  • ぴかちゆう

    ぴかちゆう

    言葉を理解して、って部分が完璧にスルーされる時もあってちゃんと理解してんの、、、?ってなります😵

    夫は私を名前呼び、兄弟たちはママ呼び、お友達でお母さん呼びする子も居てたりしてたしかに統一出来てないですね💦考えてみます!

    • 2月22日
姉弟弟のママ🔰

やーー!!やぎゃーー!!は多分「そこは「はいどうぞ」だろうがーー!!」という心の叫びかもしれないですね🤣我が家も「お茶!」です😅ちょうだいは?と聞くとちょうだいだけで、お茶ちょうだいという2語文にはならないです💦我が家も同じく、たまに2語文っぽい言葉が出てるので、いつかはしたい系の2語文も出てくると思ってます✨

  • ぴかちゆう

    ぴかちゆう

    そうかもしれないです😂
    周りは結構普通に会話してたりしててそれみて内心焦っちゃって💦
    月齢近いですね!同い年かな🥰

    • 2月22日