※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

スワドルを使っている方への質問です。スワドルをやめるべきか悩んでいます。効果を感じているけど、手が出るタイプを買うべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

スワドル使われている方、卒業どのようにしましたか?

新生児期に友人が貸してくれて使ったけどあまり効果を感じず一度しまいましたが、その後2ヶ月頃?から使って5ヶ月になった今でも使っています。(腕が出ないタイプ)
今でも夜中何度も起きるけど裾をちゅぱちゅぱして静かに起きてる感じです。笑
それでおしゃぶりするとすぐ寝ます。

5ヶ月になり寝返りしそうに身体を捻ってましたが、ついに今日寝返り成功していました!
そのあと何度も練習していました。

まずい!と思い今日いきなりですがスワドル着せずに寝かしつけをしたところ、いつも授乳寝落ち→ベビーベッド置く→そのまま寝るor少しグズっておしゃぶりで寝る、なのですが
授乳してもニコニコこっちを見てる→ベビーベッド置いてもるんるんしてる→おしゃぶりしても寝ない、、、

明らかにスワドルないせいで寝付けてないですよね?笑
それに加えて眠いと頭と耳辺りを掻きむしるのでスワドルしてないと傷だらけになりそうです

手が出るタイプ新たに買うべきですかね?
でも使用期間短いですよね💦
睡眠不足覚悟でいきなりでもスワドルなしにした方がいいのでしょうか…💦

コメント

ママ

5ヶ月頃までスワドル使用してました👶🏻
使っていたのが手が出るタイプじゃなくて
買い直すのもなーと思い卒業しました🤣
手先をまず左右交互に出すのを1週間、
次に腕まで出すのを交互に1週間、
上半身出すのを1週間ってやったら
無事卒業出来ました😊🌟

一度一気になしにして寝かしつけしたら
全然寝なくて大変でした😂💦

• yuuu

yuuu

やっぱ一気になくすと全然寝ないですよね😇
    手先を出す、というのはハサミで切っちゃったってことですか😳?
    友達に借りているものなので切るわけにもいかず…😂

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした😂笑
うちはもう仕方ないってことで袖無しスリーパー着せて、いきなりスワドル卒業させちゃいました!
最初は泣いたり、あれ?ってかんじで少し寝付き悪かったり、途中で起きてしまったりしましたが、タオルやガーゼを近くに置いてあげたら、それが落ち着くアイテムになったみたいで、それをちゅっちゅして寝てくれるようになりました🥰
数日で慣れてくれましたよ!

• yuuu

yuuu

やっぱりいきなりだとそうですよね😭
    袖なしスリーパーはどのようなものをお使いですか?
    ガーゼでも何重とかあって何を買えばいいかわからないです😂笑

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は大変かもしれませんが、意外と子どもってあっという間に順応する気がします☺️
    冬は6重タイプのスリーパーで、それ以外は3重タイプのスリーパー着せてます!

• 2月22日
  • yuuu

yuuu

画像付きでありがとうございます✨
    こちら参考にしてスリーパー購入します!
    慣れるまで数日間の辛抱ですね🥹

• 2月22日
ゆゆ

元スワドル依存症です🖐️笑
新生児サイズがそろそろキツくなってきたかな・・という頃に、最初は手を出し、上半身を出し、と段階を踏んで卒業させました!
と言っても順調ではなく、泣き喚かれたこともたくさんありました😇
卒業後はスリーパーを着せて、夜だよ〜と体に染み付けてます(?)
と言ってもスワドルの時ほどスッと寝てくれず、今もスリーパー着てるのにおめめぱっちりです。笑

• yuuu

yuuu

うちの子は着ていても夜中何回も起きるから効果ないと思ってたけど、スワドルってやっぱすごいんだな…って思いました。笑
    上の方にも聞いたのですが、スリーパーはどのようなものをお使いですか?

• 2月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

スワドルすごいですよね・・うちも着る前は夜中ずっと泣き喚きてましたが、着せるようになってから秒で寝るようになりました😂
    スリーパーは楽天でこれにしました!スーパーセールで半額クーポン使って700円くらいで買いました🙄笑
    とりあえず物は試しで、ちゃんと使うかわからないし・・と思って安いものにしました💦

• 2月22日
  • yuuu

yuuu

めっちゃ安いですね😂!
    確かにまずは安いもので様子見るのがいいかもですね!
    楽天マラソン中なのでチェックしてみます!
    ありがとうございます✨

• 2月22日
りん

うちはスワドルにかなり助けられていたのでスワドル無しが不安すぎて手が出るタイプ(ファスナーで取り外しできるやつ)を買い直して着せました!

…おっしゃる通り、使用期間は短いと思います🤣
最初は片腕出す状態を何日か過ごして様子見ながら両腕出す感じに移行してみました。

高かったし勿体無くて両腕出した状態で7ヶ月ごろまで使ってましたが、両腕出てもすんなり寝る時点でスワドルじゃなくても寝れるのでは…?って序盤から感じていました😇
かわいいセパレートのパジャマを友達からプレゼントで貰ったのをきっかけにスワドルやめましたが、何の問題もなく寝ましたよ😌

• yuuu

yuuu

いきなりなくしたら全然寝付かなくてびっくりでした😇
    なので最悪私も腕の出るタイプのやつメルカリとかで買っちゃおうかなと思ってます😭
    腕さえ出ちゃえばいける気がしますね!
    そこが1番大変と聞きますが…😂

• 2月22日