※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が自分で食べられるか悩んでいます。保育園で握力が弱いと指摘され、スプーンから手を離すことに困っています。どうすれば良いか教えてほしいと相談しています。

1歳2ヶ月 自分でご飯食べられますか?🍚🍴
いま保育園に通っているのですが自分で食べることができない、他の子より握力がないと先生から指摘されています。

スプーンやフォークを自分で持って口に運ぶことはできるのですが、お皿からすくうことがなかなか出来ません。
口に入れて食べたあとはスプーンを親に渡してきます。
そこで受け取らないとスプーンを置いて手で食べ始めます…
息子の手を持って一緒にすくおうとしてもスプーンから手を離されてしまい嫌がられます。

どうするのが正解なのでしょうか?
こうしたら食べてくれた、このくらいの月齢で食べられるようになったなど教えてほしいです🙏
同じように悩んでる方ともお話したいです。

個人的にはまだ1歳2ヶ月なのでそのうち出来るようになると思っていたのですが、ここ最近何回も先生から指摘されるので親としてダメ出しをされているようで少し落ち込んでいます🫠

コメント

Y'mama💙

え、まだアーンであげるものだと…うちもうすぐ1歳3ヶ月ですがまっったくダメですよ…(笑)
落ち込む必要ないです先生はスーパーベビーしか見た事ないのかも…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだあーんであげてても大丈夫ですよね?😭
    スーパーベビー😂
    クラスで一番誕生日が遅いので他の子に比べて出来ないことが気になるのかもしれません…が、気にしないようにします!笑
    ありがとうございました🥹

• 2月21日
ままり

1歳2ヶ月でそんなこと言われるんですね🥵
1歳半ぐらいでやっと自分で食べられるようになった気がします🥺まだなんでも手で食べる時期じゃないですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンですくえないのは握力が弱いからとか、お家で食べさせてますか?食べる意欲がないようで…みたいなことを言われました😭

1歳半くらいで食べられるようになったんですね!安心しました🤝
    ありがとうございました🥹

• 2月21日
ちゃむ

スプーンでは全くすくえません💦
なんなら上の子もすくえないので9割手ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?🥲
    1人目なので普通がわからず、みんな自分で食べられるのかな…と不安に思っていたのでコメント見て安心しました🥹
    ありがとうございました!

• 2月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

上の子はさすがにやばいのかなー?と思って保健師さんに相談しましたが遅い子でも幼稚園に入る年少(3歳すぎ)の頃には食べられるようになるからまだ心配しなくていいよ!って言われましたよ!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃむさんも気にされて相談してたんですね💦
    なるほどそう言われてみるとたしかに!😳
    なんだか気が楽になりました!
    息子のペースで出来るようになるのを見守っていきたいと思います☺️

• 2月21日
ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、1人で食べれません🥹
スプーンは持つだけです😅

息子は2歳前。長女は1歳半過ぎてから、1人で食べれるようになりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄妹でもその子によってタイミングが違うのですね🤔

みなさんの回答を見ると大体1歳半〜3歳くらいまでで食べられるようになる感じですね✊
    息子はまだその時じゃないみたいなので食べられるようになるのを気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 2月21日
ママリ

同じく1歳2ヶ月、たまーにちみっとだけすくえますが自分で食べるにはまだまだです💦
月齢低いうちから保育園通っててみんなが食べるの見て練習してたりしたら割と早く食べられる子もいるみたいです、でも1歳2ヶ月でそんなに出来ると思ってないって保育士の友人は言ってました😅

握力なんて他の子と比べられても…この時期まだ歩かない子もいれば1歳前から歩いちゃう子もいたり全然個人差が大きい時期なので気にしなくて良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!たまにすくえても本当にちょこっとです🥺

息子はハイハイより先につかまり立ちと伝い歩きをした少数派?なので、たしかに他の子と比べられても同じように出来るとは限らないなと思えてきました🤔
    他の保育士さんの考えもきけてよかったです!気にしないようにします!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月21日