※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子の滑舌が悪く、言葉が聞き取りにくい。自治体に相談したが様子見。言葉の教室はない。将来が不安。絶望的な滑舌から回復した経験がある方いますか?

4歳の息子の滑舌が悪すぎて何を言ってるか分からないことが多いです🥲
お友達の名前もちゃんと呼べず(さゆみちゃん→あーみちゃんなど)よく「あーみじゃないよ、さゆみだよ」とお友達本人から訂正されてます💦

もともと滑舌が悪いので泣きながら喋ると宇宙語と変わりなく、本当に何を言ってるのか聞き取れません。その事にイライラして余計に泣くという悪循環で…😭

3歳半検診の時に自治体には相談しましたが年齢的に様子見、言葉の教室の有無についても確認しましたが私が住んでる街には言葉の教室はないと言われました😇
今のところ療育では滑舌については指摘されていませんが、このままだったらどうしようかと少し不安です。
お子さんが4歳の時に滑舌が絶望的でもその後ちゃんと喋れるようになった方いらっしゃいますか?😖

コメント

pipipipipi

上の子がそもそも発語遅くて年少さんで言語聴覚士さんに検査してもらい、構音障害と診断されました🤲🏻
まだ4歳だったのと、耳に異常がなかったのもあり、とりあえず様子見で自宅で出来ることをしていました。

4月から小学生ですが、だいたい発音は治ってきてると思います。
入学前には直した方が治りやすいそうです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり入学前が勝負ですよね🥲
    地元だと年長さんで希望する人は言葉の教室に通えていたのですが…。
    自宅でされていた事を具体的に聞いても大丈夫でしょうか?💦

• 2月21日
  • pipipipipi

pipipipipi

硬い物を食べさせる(煎餅でもお肉でも歯応えのあるもの)
    吹く系のおもちゃで遊ばせる(100均とかにもあります)
    あと、耳が異常ないというのが前提ですが、怒るとかではなく間違った発音の時に正しい発音で話す感じです
    例えば『とうえん(公園)行きたい』と言われたら、『公園行きたい?』って感じで言い直すのを毎回してます😂
    娘も発音が悪いのは分かっていたので、とうえん?こうえん?と繰り返し確認するようになりました。
    一文字ずつ こ う え ん て話してもらったり何度も練習しました🤣

• 2月21日
バナナ🔰

息子は発達障害があって滑舌も悪いです。
年少さんの時に病院(主治医)に相談したら「年齢的にまだ大丈夫。年長さんになっても変わらないようならSTも考えましょう」と言われて今年やっと受けられます。
以前ママリで相談させてもらうと年齢と共に改善する事もある。という回答をもらった事もあります。
発語が遅かった子もそうですが、今の子は口周りの筋肉が弱いので滑舌が悪い子は多いそうです。
滑舌の事はSTや言葉を専門に扱う先生にかかられるのがいいと思うので1度病院で相談されてもいいと思いますよ。(STはリハビリになるので診察が必要です。)

ちなみに保育園でも「今後滑舌の事で他の子に言われる事もあると思う。なので早めに対応出来るならしてあげたほうが本人の為だと思う」と言われた事があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発語が遅く、噛むのが苦手でキシリトールのタブレットすら固くて噛めないと出してしまうほどです😭
    もう少し様子見してみて、年中の半ばまで改善が見られなければ病院に受診してみます💦
    ただ言語聴覚士がいる病院まで50km弱あり、通うとなるとなかなか難しく悩ましいですね🥲

• 2月21日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

もしかしたら顎の力も弱いのかもですね。
    うちの子も硬い物噛むのは苦手です。
    その辺は歯医者さんに相談されてみてもいいかもしれないです。
    口腔内は歯医者は専門なので歯医者さんでも色々教えてくれますよ。
    うちも色々教えてもらってなんで滑舌が悪いかの理由が少し分かりました。

1度受診して先生に聞いてみるのが1番いいと思います。
    ただ50kmは遠いですね💦

• 2月21日