※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの言葉が遅く、最近言葉が出始めた方いますか?どのような経過で、何歳頃から言葉が出始めましたか?周りに小さい子がおらず、会話に繋がるか不安です。増えていくと2語文になるでしょうか?理解はあり、4月に発達相談予約済です。

言葉の遅かったお子さんで療育とかも無しで言葉がたくさん出始めた方いますか?何歳何ヶ月頃でしたか?

息子はつい最近まで発語2つくらいでなかなか言葉が出ませんでしたが、最近やっと出始めました😊

ママ、パパ、じじ、ばば、弟のあだ名、自分の名前
あっち、こっち、ここ!やだ!寝んね、ごろん
足、目、耳、靴、アリ、ちょうちょ、青、赤
アンパンマン→アパマン
車→ブーブー
パンダ→アンナ
猫→にゃんにゃん
うんち→こっ

どこまでが発語か分かりませんが今こんな感じです。

周りに小さい子がおらず1人目という事もあり、このまま会話に繋がるのが想像出来ないのですが、こんな感じから段々増えていって2語文になっていくんですか?

言葉の理解は結構あるため今まで様子見で、4月に発達相談?の予約ができました。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人は喋ってるつもりでも親以外分からない単語が多くて3歳になっても聞けたもんじゃなかったです💦

言葉の理解や発語以外に問題がなく、行きたくても療育にはつなげてもらえずそのまま幼稚園に入園。4歳手前で急に流暢に話すようになり結果的に今普通の小学生してます😂

• ママリ

ママリ

急に流暢になったんですね!😳
    うちも今のところ発語以外の問題がないので、普通の小学生してるとのこと、とても希望が持てました😊✨️
    ありがとうございます☺️

• 2月22日
えるさちゃん🍊

息子が一歳半検診でほぼ発語なく2歳まで様子見、2歳で発達の心配もあり発達の検査と発語診てもらった時に「これはなに?」と聞いて「〇〇」←これが合ってる答えでなくても答えようとしてる時点で大丈夫🙆‍♀️と言われました🙌

2歳半ごろから出るようになり3歳にはベラベラ喋るようになりましたよ😊

• ママリ

ママリ

なるほどです💡!確かに「これは?」と聞くと何を言ってるかは分かりませんが本人は答えようとしてます!
    半年でベラベラになったんですね!すごいです🙌✨️
    ありがとうございます😊

• 2月22日

1歳半で発語0
2歳から単語(まま、ぱぱなど)を数個
→2歳半で単語以外(ねんね、やだ、見る、)

現在2歳10ヶ月で今まで聞いた単語が2語分になって来たり、会話口調になってきました!
例寝んね→寝んねしよか、寝んねしない!
しない→お風呂しない!、行かないよ!
見る→スイッチ見る、こっち見る

退会ユーザー

単語が出始めた2歳半からかなり増えたなと思います🤔
    ちなみに好きな単語、動物名と車の種類はあっという間にかなりの種類覚えてます

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

やはり皆さん急激に出るようになるんですね💡
    好きな物だと覚えやすいですよね!そこから言葉に興味を持ってもらえるといいですよね😊
    ありがとうございます!✨️

• 2月22日
みかん

2歳半まで単語3つでした。
一気に話せるようになり3歳なる前には普通に会話してました😌

• ママリ

ママリ

半年で会話出来るようになったんですね😳すごいです✨️
    皆さん急激に成長してる方が多くて希望が持てました!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
ぽいんこ

長男が幼稚園行くまで、言葉はなかなか上手に話さなかったです。単語は言えるんですが、文章?みたいに言うのが難しいようでした。幼稚園入って1ヶ月もしたらペラペラ話しててびっくりしましたよ((((;゚Д゚))))笑

この間、下の子の健診だったんですが。保健師さんに言われた言葉がありました。
「言葉のプール」という言葉でした。
言葉が遅い子は言葉のプールが大きいんだそうです。なので溢れるまでに時間がかかるから遅いんだそうです。逆に早い子はプールが小さいからスグ溢れてたくさん話すそうです。
なので、しつこいほど!とにかくしつこいくらいたくさん話してあげて!と何度も何度も言われてきました!
なるほど!と思ってこれでもか!ってくらい話しかけてます(笑)常にたくさん話はしてるんですが、足りないそうで(笑)そしたら、下の子も覚えて単語が出てくるようになりました😊

• ママリ

ママリ

1ヶ月でペラペラはすごいですね!!😳
    なるほどです💡特定の好きな物はありますが色んなことに興味が持てる子なので、たくさん溜め込んでいる時期なのかもしれません😳
    しつこいほどお話しようと思います!
    ありがとうございます😊✨️

• 2月22日