※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の慣らし保育が始まる4月後半から働きたい女性が、雇用保険や扶養の条件について不安を抱えています。具体的な条件や働き方について知りたいようです。

子供を4月から慣らし保育はじまります。
わたしも4月後半から働きたいです。
そのためそろそろ応募したいのですがね…。

世の中の仕組みがよくわからず🥲

①旦那の扶養に入りたい
②2人目を見越して、育休手当もらえる形で働きたい

こういう場合は、、どういう形で?時間で?いくらまでで?働いたらOKなのですか?
応募する時に見る条件的な!こっちも条件あるからさ💦

産休や育休というものは義務なので絶対どこの会社も取れますよね。

雇用保険とはまず何??

1⃣雇用保険(週20時間以上勤務)に入れば育休手当も貰えるよ(* 'ᵕ' )☆という事なのですかね?🤔
2️⃣雇用保険はいっても扶養内になる人と扶養外になる人の違いは?
3️⃣雇用入ってて、扶養外になれば、毎月いくらひかれます?
4️⃣求人票に「雇用保険、社会保険、労災保険」とか、書かれてあるところもありますが、例えば・・・ヤクルトレディ⭐️
私が応募したい所は「労災保険」のみしか書かれてないです
これは⬆️雇用保険、社会保険入れないよということ❓
ちなみに🦷総人数5人くらいの個人歯医者さんなのですが。

5️⃣求人票に社会保険と書かれてあるところでないと旦那の扶養にそもそも入れて貰えないとかもあるのですか❓

6️⃣ハローワークの求人なのですが受付の人にここの求人雇用保険ないんですか❓とか聞いても、知ってるんですかね❓書いてなくても。

7️⃣ちなみに時給1100円で雇用保険入るとして(週20時間勤務となると、、月の稼ぎが88000円以上になる???
こうなると扶養外れる?
雇用保険はみんななんのためにはいる!!

コメント

COCOA

私もそこまで詳しくはないですが、雇用保険=退職した時に失業保険や育休、産休み手当てを貰う為の保険って認識で良いと思います。
扶養外扶養内に関わってくるのは社会保険なので、雇用保険はあまり関係ありません。
ただ雇用保険払ってる=会社として絶対に育休産休とらしてくれる、と思わない方が良いです、
パートだと特に、前例がない、とか、その間の人手の問題がとか理由つけて、取らしてくれない雰囲気にされる所も多々あります。
引かれる金額は月数百円程度です(稼ぎによって変わりますが)
求人票に社会保険と書いてても働く時間をセーブして扶養内で働きたいとお願いすれば、大抵社会保険には入らず働けます。

to.ri

雇用保険に入って条件を満たせば、育児休業給付金や失業保険がもらえます。
①その認識で合ってると思います。
②簡単に言うと106万円の壁の条件にひっかかれば、その時点で社会保険加入で扶養外、106万円で加入でなければ130万円までは扶養内です。
③総支給15万円ほどであれば多くても3万円くらいです。
④「労災保険」のみの記載であれば、ほかは加入できないと思われます。
⑤「社会保険」の記載があればその会社で社会保険が加入できます。
 記載がなければ、ご主人の扶養か国保に加入です。
⑥はわからないです。
⑦時給が高いところでも、従業員数が少なければ扶養内で大丈夫です。