※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

幼稚園初めてでママ友がいない時、先生に相談してもいいですか?幼稚園入園前にママ友と交流すべきでしょうか?人付き合いが苦手で聞ける相手がいないので、先生に相談したいです。

幼稚園初めてでママ友もいないと、先生が頼りですか?
準備とかいろいろどうしようと思った時、聞ける人が居ればなと思うけど誰も居ないと先生に聞いたほうがいいですか?

幼稚園入園してからお友達のママさんと交流するべきですか?

人付き合いが嫌とかではないですが、入園前なので聞ける人が今はいません。

いろいろ教えてください!よろしくお願いします。

コメント

sistar_mama

年少の頃は先生頼りでした😅
年中から他のママさんと顔見知りになりそれから子供同士が仲良いママさんとは連絡先交換して園外でも遊ぶようになりました😊

ぽっぽ

聞ける人がいないなら問い合わせて園に聞いてください。

交流は任意ですししたいならしたらいいし、したくないならしなくていいです。
子供同士仲良くなった流れでとかで話すことや園終わったあと遊んだりする事もあるかと思うので様子見て行動しても遅くはないと思いますよ。

ママリ

いないなら聞くべきですね💡
分からないままにしておいたり、勝手な解釈でやるのは後々大変になったりしますし…💦

交流すべき!とは思わないですが、私はママ友いて良かったし、園外で遊べる子がいると子供もより仲良くなってました💡

yunon🌏

担任の先生か園長先生に
聞いてます☺️

いまだにママ友とか
いませんよ!(笑)

はじめてのママリ🔰

入園してから誰々のママと分かるようになりますし、子供同士が関わり持てば自然と話すようになりますよー
分からないことは担任に聞いたら間違いないです!

個人的に連絡取る関係のママは数人居て幼稚園が早帰りの時や夏休み中に遊んだり出来るママは2人、3人居ます。

ままり

入園の準備とかはプリントなどもらってからで良いのでは?私保育園5年目とかですけど連絡先知ってるママさん1人しかいないです😂入園まではもちろん0でした笑
それでもやっていけてるので大丈夫ですよ🙌

ママ友同士でも分からないことは結局園に聞くので私はママ友いるけど園にも聞いたりしますよ☺️