※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出にくく、搾乳機を使っても効果があるか悩んでいます。搾乳機を購入検討中です。

母乳を手で絞ってじわーと出る程度でも
搾乳機使って絞れますか😔?

もうすぐ生後1ヶ月になります。
混合で頑張って来ましたが
奥まで咥えてくれないのと吸う力も弱く
直母では母乳が出ません。
短乳首なのもありニップル使ってますが
ニップル使ってもうまく咥えられず
ちゃんと吸われれば母乳が出るのですが
確率が低いのおしゃぶり代わりに
なっててるだけの事が多いです💦
ペラペラだし落ちるしズレるしストレスです😫

完ミも検討してますが全く母乳出ないわけでは
ないのに飲ませないのもなと思ってしまい
なかなか完ミに踏み切れません😔

母乳が止まらないように毎日何回か
手で絞ってティッシュに出しています。
退院前に助産師さんに手で絞ってもらった時は
両乳で10ml程度でした💦

もっとポタポタ垂れるくらい出ないと
搾乳機は意味ないですか?🥺
購入を検討しています!

コメント

みなみ

頑張りが伝わってきて数ヶ月前の自分を思い出しました!

私は3週間ほどで完ミに切り替えた側です。
少ないながらも母乳が出ていたため何となくもったいない気持ちや罪悪感のようなものがあり完ミに踏み切るのに葛藤しました。

が、数週間前に産んだいとこが完ミの背中を押してくれて踏み切ったらとっても楽になりました!

うまく飲ませられないこと、頻回授乳で休む時間がないこと、飲ませる時に痛い思いをすること、いつまでこんな思いが続くのかなどの不安が一気になくなりました。

搾乳機の回答にはならずに申し訳ないですが、完ミ側の経験談でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ状況です…
    少しでも出ている限りもったいなく思ってしまい、成長してくにあたり吸引力強くなるとも聞いたのですまだチャンスあるんじゃないかとなかなか諦め切れないのもあります😔
    このまま続けても母乳吸わせるまでいかないならもう辞めたい、でも可能性がないわけではないと考えてしまいます😭
    ストレスがなくなること、授乳が嫌じゃなくなること、気持ちが楽になることを考えて今は母乳吸わせる回数減らしました…
    私も完ミを視野に入れてしっかり検討してみます!

    • 2月20日
ママリ

射入反射はありますか???
その時だけでもブシャーと出る事があれば搾乳機使って絞れるかと思いますが滲む程度とかだと手絞りの方が絞れるかもですね💦💦

完ミでも絶対授乳してはいけないとかではないですしストレスならない程度に吸わせてみてはいかがでしょうか?😊🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    射入反射ないで😔
    手絞りの方が良いですかね😭
    時間かかるのもなかなかめんどくて…
    今は完全に気分で吸わせてるので完ミも視野に入れてしっかり考えてみます😭

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    私も手絞りがキツかったので買いましたが最初は搾乳機でもうまく絞れず痛かったので使えませんでした💦
    射入反射があって胸がガチガチに張ってるときや寝てしまい飲み残しがある感じの時は搾乳機は重宝しましたがあまり張ってない時には絞っても搾乳機でもなかなか絞れず手絞りが早かったです💦
    もし買う場合は手動より電動が良かったですよ😊!
    メルカリなども使って安く買って試してみるのも良いかもです🌟
    母乳量は無理ない程度にミルクアップブレンドなども試してみても良いかもですね?✨

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張る事があまりなくなってしまったので手絞り方が良いかもです😭
    無知ですみませんミルクアップブレンドとはなんでしょう😔

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    ハーブティーですよ!!!
    私は効果あるか分からず違う種類を飲んでましたがハーブティーで効果あるなら手軽で良いかな…と思いました😊!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハーブテイーですか!
    試してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
はじめてのママリ

手絞りめんどくさいし痛くて苦痛すぎて、搾乳器を無理やり押し付けてやってたら日に日に量が増えていきました!

ただ、搾乳器じゃなくて出なくても吸わせることが大事って言われたので1時間に1回とか頻回授乳を頑張ったら逆に母乳過多になりました🙄

あとは、お米とかお餅とか食べたら張ります!!!ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

肩こりがあったら出にくいらしいので、暇さえあれば肩を回してます笑

私も乳首短くて保護気を使っています🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳機使うほど出ないので悩んでいて😭
    吸わせるのも直母でも吸われてる感ないニップルでも乳首まで届いてもペコペコしてちゃんと吸われる確率低いで意味あるのかなと思ってしまい😔
    お米も毎日食べて肩回しも寝る前だけやってるんですがなかなか…
    保護機どこのメーカー使ってますか?メデラのS使ってるのですがもう張り付くのもペラペラですぐ落ちるわ咥えてもペコペコなるわで大変で😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も最初は搾乳器しても出なかったですよ!出ても、1滴2滴😇陥没乳頭だったので、搾乳器でグイーっと引っ張るだけでも乳首が前に引っ張られて痛いーーーって声が出るくらい痛かったです😭

    入院中からずっとピジョンのMを使ってますよ!
    母乳が出てくると、ちょっと周りににじんで水分でペタっと張り付いてるような感じがします!

    私も最初ずっとペコペコしてるし、吸ってもらっても母乳でてないし、(出てると保護器に溜まるので見える)
    しかも陥没乳頭だったので乳首の皮がボロボロ向けて血が出たりしてました😭

    心も何度か折れそうになりました😭

    吸われてる感あって、ちゃんと飲めてるなってなったのは1ヶ月過ぎてからです!それまではミルクを何回かあげてました
    今でも夜1回か2回ミルクあげてます🙆🏻‍♀️‪👍🏻

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出なくても繰り返してたら出るようになっていった感じですか🥹?

    ピジョン気になってたのですがピジョンもペラペラしますか?😔母乳で貼り付けるのやってみます!
    私もニップルに溜まってたので出てるなってわかったのですが最近はそれがなくなりました😭
    手絞りしても5ml出てるのかな程度です😔
    あと数日で1ヶ月になるのに逆に日に日に減っていて搾乳機で繰り返してたら増えるのかなと気になっていて🥺

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうです!!
    ただ、入院中でずっと看護師さんと手絞りと並行してやってました☀️

    私は手絞りのやり方がめちゃくちゃ下手くそで、40分くらい絞り続けても10mlとかでした😅
    だから搾乳器が自分には合ってたんだな〜って思います!

    手絞り▶︎搾乳器でもやってみようか〜 みたいな感じで毎日してました!

    水分はとれてますか??
    前に母乳が出なくてママリで相談したときに、水分も関係していると回答もらいました!

    私は水分取るのが苦手だったんですが、色々な種類のお茶を沸かすのにハマって🤣玄米茶やらルイボスティーやら、毎日2.5リットルくらい飲むようになりました!

    ピジョンしか使ったことなくて、、、。ペラペラが分からくてすみません😭

    ちなみに搾乳器は手動の西松屋に打ってた安いやつですが
    ぐぃーっと引っ張られていい感じです👍🏻👍

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私10分程手絞りして5mlもいかないのでそもそもの量がないのかもしれないです…
    そのくらいしか出ないのに搾乳器使えるのかなと😭

    私も水分取るの苦手であまり取れてないです🥺水分関係あるんですね😭

    西松屋明後日行くので手動の安いやつ買うか悩んでますが出なかったらいらなかったなーとなるのが怖くてなかなか手出し出来てなくて😭よく検討してみます🥹

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は結局2週間くらいしか使わなかったですが、買って後悔していないです!
    手絞りが嫌いなので🤣

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も手絞り地道すぎて疲れました😂考えてみます!ありがとうございます😊

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ピジョンの手動のやつとかバカみたいに高いですが安いやつで充分です!!ピジョン使ったことありますが全く変わりません︎👍🏻 ̖́-

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳ポンプというのがあるのですが搾乳機の方が良いでしょうか?🫢

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事めちゃくちゃ遅くなりました😭
    購入しましたでしょうか?💦
    搾乳ポンプは使ったことないので分かりませんが
    2週間くらいしか使わなかったし
    安い方買えばよかったなーって後悔はあります🥸

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日はスルーしてきました😭
    Amazonとかで安いの見てみます!ありがとう😊

    • 2月24日