※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

低身長外来に行ったことがありますか?2歳で83センチ以下なら行くように言われました。かかりつけ医は必要なさそうですが、保健師から指示があります。何をすればいいでしょうか?

低身長外来いったことあるかたいますか?
1.6ヶ月検診で2歳で83センチなかったら行ってくださいと言われました😂かかりつけいはとくに必要なさそうでしたが検診の市のおばあちゃん?保健師?に言われました^_^来月2歳ですが1.5センチまだあります…何するんでしょうか?どんなアドバイスもらえますか?

コメント

いちご🍓

低めだったので、伸びが悪ければ低身長外来に行かないといけないかなーってなってましたが、結局成長曲線にそって大きくなったので行きませんでしたが、上の子2歳で81センチあるかないかぐらいでした。

2歳ぴったりで81センチなくても成長曲線内なので低身長外来行ったとしても様子見で終わってたと思います。

偏見もあるかもなので申し訳ないですが、保健師さんって本当当たり外れあります💦💦

成長曲線から明らかにはみ出ている!とかでなければ大丈夫と思うのですが、、

• いちご🍓

いちご🍓

因みに上の子は男の子です。

• 2月20日
みあ

83cm以下が低身長だと知らなかったです😳😳
気になって園での身体測定見たら1歳11ヶ月→81.5cm、2歳→84.1cmでした!
1ヶ月あればまだまだ伸びると思います🤫
同月齢ぐらいで娘より小さい子全然沢山居ますよ☺️

上の方と同意見ですが、保健士さんって定義上の事や教科書に沿ったようなことしか言ってくれず、あまり良いイメージないです😿
そこまで気にしなくても大丈夫だと思います!

ぴぴ

低身長外来ではないですが、1歳半検診で74.8センチで指摘があり発達、発育を診てくれる小児科を受診しました。
2歳で平均内に入らなければ低身長児として診断され、3歳でさらに平均内に入らなければホルモン治療が保険適用でできるとお話しありました。