※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

8ヵ月の息子が夜中に起きてしまい、寝不足でイライラしています。寝かしつけに時間がかかるため、睡眠が足りているか不安です。寝かせる時間を遅くするべきか、朝方起きたときに部屋を出るべきか悩んでいます。

夜中にぱっちり目が覚める息子。8ヵ月です。寝る時間は7時半~8時半です。昼寝は1時間半~多い時は3時間半。
朝方3時~4時にぱっちり目がさめてしまいます。普段寝かしつけの時はおっぱいあげてから、近くにいると寝ないので、部屋で1人にさせてねかせます。
朝方おきたとき、わたしのベッドをのぞきこんでずっと叫んでるため無視をきめこむこともできません、、けっきょく2.3時間ぐずぐずゆってからやっと寝ます。
睡眠がたりてるのでしょうか?もっと遅くに寝かせた方がよいのでしょうか?
それとも朝方おきたときも部屋をでた方がいいのか、、

寝不足でいらいらしてしまい、子供にも旦那にも最悪な態度とってしまう自分がいやになります。?

コメント

かな♡

私の子は
9時〜10時にかけて寝かしてます!
夜1回も起きないで8時〜9時頃起きます!
7時半頃に寝ると大人でもそのぐらいで
起きると思うので早いのかと思います😓
昼寝も1時間ぐらいで起こすようにしたほうがいいですよ✨

  • かい

    かい

    確かに大人も12時間ぶっとうしでは寝れないですもんね!
    1度だけ昼寝1時間以内のときぶっとうしで寝てくれました(>_<;)外だと寝ないんですが家にいることがおおいのでお昼寝させっぱなしにしてました。
    今日は今寝かせたので、朝までねてくれることを祈ります(>_<;)

    • 3月17日
a.y.a.

うちは逆に昼寝をあまりしない子なので、夜7時ごろには眠くてグズグズ始まります!
でも、やっぱり短時間集中睡眠らしく、朝方はグズグズしてるときありますよー!
最近ですかねー?、やっと5時ごろからふにゃふにゃするようになってくれたのは😅
寝かす時間はいろいろ試してみてもいいと思いますが、ある程度サイクルができてるなら今のままでもいいと思いますよ(^^)

ちなみに、うちの子はわたしが添い寝してないと必ず夜起きます。
覚醒はしませんが、泣いて探してる感じあるのでいつも添い寝で寝かして、そのまま朝まで一緒です(^^)
でも、朝方2、3時間もぐずるなら、眠いか寝ぼけてるかお腹空いたのか、いろんな要因あると思うので、お茶あげてみたり、抱っこであやしてみたりするといいのかなー?とも思います!
寝不足はしんどいですよね(;_;)

  • かい

    かい

    今は一日12時間も寝ないくらいですか??
    夜中覚醒するようになってから毎日昼寝の時間帯も、バラバラになったりしてます、、(>_<;)
    ほったからしにするのも心苦しいので添い寝でねてくれるの羨ましいです。どんだけ眠たくても横にいると乗っかってきたりして遊んでもらうのに必死になってきます。笑

    • 3月17日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    寝てる時もありますが、ぶっ通しでは寝たことないです!
    ふにゃふにゃしながら寝たり寝ぼけたりを繰り返してますね笑
    覚醒すると完全に起き出して遊び出すんで、昼間寝ないぶん夜はそれなり寝てくれてます(^^)
    隣にいて遊ばれちゃうのは可愛いけど夜はやめてーってなりますよね😅
    うちは添い寝してても最近腕枕しないと寝なかったりして、朝方腕が痺れたりするんで、1人で寝てくれたらなーと思ってしまいます😅💦

    • 3月17日