※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
子育て・グッズ

三歳の娘が友達関係で悩んでいます。幼稚園未入園で周囲の子供たちと遊べず、一人ぼっちに感じています。幼稚園入園後も心配しています。経験談を求めています。

最近三歳の娘の友達関係のことで悩んでます。
現在幼稚園などは行っておらず(来年度から入園させる予定です)家にいるのですが近所の遊び場などに行くと他の子供たちと遊びたがるのですが、周りはもう小さい子なりにグループが出来ていて、声をかけても混ぜてもらえなかったりでなかなか一緒に遊べずにいます😓

きっと同じ幼稚園の子供たちなんだろうなーって思います。

そしてママさん達もグループになってお喋りしていて私たち親子だけポツーンって感じなんです。

私自身のことは特に気にしてないんですがなんだかうちの子供だけ一人ぼっちで可哀想に感じてしまいます。
来年度幼稚園に入っても二年保育からなのですでにグループは出来上がってるなんて噂も聞きますし、きちんとお友達が出来るのか今から心配です💦

経験談などあれば先輩ママさん、教えてください。

コメント

あひゆママ

私も今の幼稚園が年中から入ったんですが、初めは同じように年中からのママさん達と仲良くなりました。
まぁ、仲良くなったといっても徐々にですが😅

長男は男子なんですが、最初に仲良くなったママ2人の子どもさんは女子で悩んだりしましたね〜やっぱどうしても遊びが違うから長男輪に入れず。

長女が小さいのもあるし、もうそれこそ男子は仲がいい人グループがあり、私もそのグループになかなか入れず焦りました💦

ですが焦らんでも私のペースでいいやぁーと諦め結局幼稚園終わってから遊ぶようになったのは9月くらいでしたよ。
今では幼稚園後、妊娠中なのもあり私の体調次第ですが公園にいきます。いつもみんなが集まる公園へ今日も10数人賑やかに遊んでました。

お母さん達ともスムーズにおしゃべりできたりしてるから私は無理したりせず、自分のいいタイミングで入って行けてすごくよかったなぁと思いました😊

最初は焦る気持ちよくわかります!!お母さんとの相性もありますから、タイミングやら何やら流れでいいと思います✨

• 現実の小人

現実の小人

ありがとうございます。やはり年少さんグループはもう入り込めない雰囲気なんでしょうかね。
    子供の性別の問題も確かにありますよね💦

焦っても人間関係のことはどうしようもありませんよね。
    入園後、自然と仲良しのお友達が出来れば安心なのですがポツーンとしてる姿を見るとなんか切なくなっちゃいます😓見守るしかないですよね( ᷇࿀ ᷆ ს )

• 3月17日
  • あひゆママ

あひゆママ

いやぁーわかりますよ!!
    なんだかこっちが不安になっちゃいますよねーT^T
    でもでもそういうときこそ大丈夫✨
    子どもの力ってすごいですから子ども同士はすーぐ仲良くなっちゃいます💕

ごめんなさい!さっきのコメントは完全に大人目線でした😅

長男は友達とはすぐ仲良くなってたみたいです〜子どもに対しての不安はなかったです✨

• 3月17日
  • 現実の小人

現実の小人

わざわざコメントありがとうございます☺️
    ママ友については、確かに不安もないわけではないけど、私自身性格がサッパリしてるのであまり群れるのが得意ではないので周りと挨拶程度出来れば(子供に影響ない程度で)十分って思っています(笑)
    仲いい人が出来ればもちろん嬉しいですけど✨
    子供はそんなに親が心配しなくても毎日過ごしてるうちにお友達って出来るものですかね😄安心しました(⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᵕ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝)

• 3月17日