※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみみ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがうんちをしなくなり心配です。母親はかんちょうはNGと言いますが、どうしたらいいでしょうか?

うんちについておしえて下さい(._.)

以前は、オムツ替えをするたびと言っていいほどうんちをしてたのですが、ここ最近全然しなくなりました。
丸2日ほどしない時もあります。
お腹が張っている様子もないのですが、あまりにも前と量が違いすぎて心配です…
母親には、かんちょうはしてしまうと癖になるからしない方がいいと言われるのですが、どうなんでしょうか(>_<)?

コメント

もりっち

初めまして、こんばんは!
もうすぐ3ヶ月の女の子のママです。
うちは1ヶ月位の時によくうなったりきばったりが気になり相談したところ、お腹の空気出す為に綿棒浣腸を教えてもらい、毎日しても大丈夫だと言われましたよ(^^)
結局なんか抵抗あったので毎日はしなかったですが、2日間出ていないなら、1回ぐらいしてあげてもいいかな、と思います!

病院の先生に聞いたけど浣腸は癖にはならないみたいです!
なんなら時間決めてやったほうがいいっていわれました!

多分成長してお腹にためれるようになったんだと思いますσ(’∀’)

シュークリーム080

何ヶ月のお子さんなんですか?
息子は生後40日前後を境に1日7回とかしてたのが1〜2回に減りました。
その後3日出ない時も結構ありました。
うんち出ろ〜って言いながらお腹をのの字マッサージとかしてました(^_^;)
機嫌が悪いとかなければ3〜4日は自力排便を待ってよいらしいです。

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

新生児の頃1日に何回もうんちしてたうちの息子は、2ヶ月になった途端に1日1回になりましたよ!ほんと急に!
今では4日に1回のペースになってます...(;∀;)
なので綿棒浣腸してますよ☆癖にはならないって小児科の看護師さんに言われました!
腹筋ついてきたら自分でできるよーになるから、それまでお手伝いです(っ`ω´c)

ひなみみ

初めまして、こんにちは♪
お腹の空気を出すのにも浣腸っていいんですねー!
毎日しても大丈夫なんですね(^^)
してみます!ありがとうございました(*´∀`*)

ひなみみ

浣腸やったほうがいいんですね!
癖にならないのなら安心してできます♪
お腹にためれるようになんてなるんですね〜、ちゃんと成長してるってことなんですね!
教えて頂いてありがとうございます(*^_^*)

ひなみみ

同じくちょうど40日ぐらいで減ってきました!
そうなってくるものなんですね〜(^^)
わかります!よくわかんないけどマッサージしてました(笑)
そんなに待って大丈夫なんですね!安心しました♪
ありがとうございました(^^)か

ひなみみ

やっぱりなるんですか⁉︎
急でビックリしますよね(>_<)
4日に1回ってすごいですね!
浣腸してもいいんですね〜よかった(*´∀`*)
腹筋ついてないからなんですね!
じゃあ私もお手伝い頑張ります!
ありがとうございました♪