※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

息子の発達がゆっくりで知的に遅れがありそう。次回は発達検査と自閉症のテスト。精神的にキツイ状況。

発達ゆっくりな息子について👦🏻

今日、勇気をかなり出して前々から
予約をとっていた発達外来の初診に行ってきました。

担当医の聞き取りと息子の様子で
全体的に発達がゆっくりで
知的に遅れがありそう...と。
次回、発達検査と自閉症のテストをする
予約を取って帰りました。

覚悟はしていたものの
キツイです...😞
療育手帳、特別児童手当の話もされましたが
頭に入りませんでした😢💔

息子には変わりはないのに
精神的にめちゃくちゃきてます...

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
うちもASDで周りの子と比べると明らかに言葉が遅いです。
主治医の先生は知的はないんじゃない?という感じですが療育の心理士さんは知的の遅れがあるんじゃないかと思ってそうな感じです😢たぶん知的障害のレベルじゃなくても正常より低い境界知能とかなのかな、、、と思います。
就学に向けてちゃんとした発達検査をしようと思ってるんですがきっと思っているより低いとまたショックを受けるんだろうなと怖いです。
どうして自分の子がと思ってしまいますよね😢

• はに

はに

ご回答ありがとうございます😭♡共感していただいてとても救われます!「知的障害」ってワードがかなりズーンときますよね😢
    息子さんは言葉の遅れ以外に何か気になることありますか?
    もし良かったらお話し聞かせて下さい🥺

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でも聞いてください☺️

今はやりませんがクルクル回ったり言葉がたくさん出てくるようになってもオウム返しばかりで会話にならなかったです😅
    あとはお友達とはほとんど遊ばずに一人の世界にいるって感じでASDの特性は結構あったと思います。
    育てにくいって思ったことはなかったので正直なかなか受け入れられなかったです😭

• 2月20日
  • はに

はに

ありがとうございます。周りに話せる方がいないので本当に助かります😣💘私自身、家族以外に心を打ち明けれるのがママリぐらいで...💦

そうなんですね、昨日の問診でもおうむ返しや繰り返し行動するか?などの確認ありました👀

私も同じで言葉が遅れてる以外は育てにくさ感じてなくて、だから診断を急いで無かったのですが担当医に話されて動揺しました😥

• 2月20日
はじめてのママリ🍊

うちも初診時に主治医から「遅れあると思う見た感じ」と言われガーン!!と衝撃を受けました😂心拍数爆上がりしました…「ま、検査してみよ。学校が辛い所になってるのは間違いないから。助けてもらうための検査だね〜。お母さんはこれ学校と市役所にすぐ出して手続き頑張ってね」みたいな感じで割とフランクだったので深呼吸しながら必死に頭を回転させました😂わかってましたが目の前で言われると衝撃すごいですよね。

• はに

はに

ご回答ありがとうございます😢💞
    そうなんです💦分かってたとしてもかなり衝撃受けますよね...まだ「分からないくらい追いつけるかも」と期待しちゃいますし😞
    はじめてのママリ🍊さんは受け入れて前向けてますか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

受けますねぇ。うちは就学後だったんで「ごめん!そりゃ学校しんどかったよねぇ」と思いました😂
    受け入れると言うか「それなら仕方ない。とりあえず私と息子を楽にしてくれー」って感じでデイや支援級の手続きしました😌気質の問題なので本人が辛くないように頑張ってくれれば嬉しいです😋が、宿題全然進まないのでめっちゃ怒ってしまいます😂

何かわからないけど親子でツラい状況よりは、衝撃は受けましたが言われた後の方がする事したい事が明確になったので気持ち的には落ち着きました😌

• 2月20日
  • はに

はに

就学前ぐらいにと思ってたんですがまさか療育手帳の話までされると思ってなくてかなり動揺しました😥

そうですね、悩んでも落ち込んでも変わらない事実だったら前向くしかないですもんね😭
    昨日の今日なので気持ちはザワザワしてますが、まずは息子を知るためにきちんと検査を受けてきます🥺

• 2月20日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

グッと進むときますよねぇ😭
    ギリギリで言われるよりも準備もしやすいので、少しでも前が向けそうなら向いてみて、一歩進んで二歩下がるような気持ちでいつか前を向けたら大丈夫です☺️早くから動いて受け止めようとしてらっしゃるのが凄いです尊敬です🥺

しばらくザワザワしますよね😂その時期が1番疲れてました…療育などもどんなものがあるのか手続きや支援は他にないのかなどネットばっかり見てました😂

• 2月20日
  • はに

はに

ひゃあ〜そんな優しいお言葉かけていただいたら今の私は涙が出ます😢はじめてのママリさんがおっしゃる通りいつか気づいたらまた前を向けてたらいいなと思います😣✨
    尊敬だなんて全然です🥺でもそんなこと言っていただいて嬉しいです。

受給者証はすでに取得して療育には通ってまして😌初めての手続きばかりでパニックなりますよね(笑)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

いや〜やっぱり早くから動いてる方は動いてらっしゃるんですよね!もうほんとに大反省ですよ私😂 もう動いてらっしゃるんだから既に前向いてるじゃないですかー☺️✨結構はっきり言うタイプの主治医ですか??

更新ですらパニックで役所で聞きながら書いてたんですが「同じ事何回も書くからわからなくなりますよね〜」って笑 

• 2月20日
  • はに

はに

息子は検診というもの全てひっかかった上に私が心配性で早めに動いたのもあるかもです!💦
    昨日初めて会った感じだと優しそうですが、言うところは言うという雰囲気でした😵‍💫

なりますなります!笑
    役所関係の書類って難しく書いてたりしますしね😅

• 2月20日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

やっぱいい凄いです!!🥹✨

優しくてハッキリ言うって1番よくないですか??モニョモニョ言われると私よくわからなくて😂それでガーンとはなるんですけどね笑 

目も頭も手も疲れますよね笑 
    役所の人に上記の「わからなくなりますよね〜」を言われて、チェックする側も同じことばっかり大変やから減らしてくれたらいいのにと思いました🤣

• 2月20日
  • はに

はに

たぶんどう伝えられてもショックですよね🥺💦
    息子にとても優しく接してくれたので信頼して通おうと思います!

長々とお話ししていただきありがとうございました😭💓
    ゆっくりまた息子と前を向いていこうと思います☺️

• 2月21日
みあ

初診お疲れ様でした。
私の息子が自閉症+軽度知的で、3年前に言葉の遅れで受診し私も同じような経験しました💦
気持ちの整理もつかないまま療育や診断と話がどんどん進んでいく感じで…。
それで、療育は早めに始めたいけど、診断はまだ聞きたくないですって言っちゃました😂
今すぐじゃなくてもう少し詳しく息子のことについて専門の方達の話を聞いたうえで診断をお願いしたいですって先生にお願いをして、ある程度私の気持ちが落ち着いてから診断名を教えてもらいましたよ!
全てを一度に受け止めるキャパは私にはありませんでした💦

• はに

はに

ご回答ありがとうございます😭💜
    本当にその通りでどんどん話が進んでいった感じでした🌨️てっきり検査してから就学に向けて伝えられると思っていたのでかなり動揺しました💔
    みあさんは診断を受け入れて前を向けてますか?

• 2月20日
  • みあ

みあ

すごく気持ち分かります🥲
    私の場合は、その時すでに療育などを通して息子の現状に向き合えるようになってたので、診断もやっぱりそうなんだって感じですんなり受け入れられました!
    もし初診から間もない感情ぐちゃぐちゃの頃に診断を突きつけられていたら受け入れるまでに時間かかっただろうなと思います💦

• 2月20日
  • はに

はに

共感していただいて救われます🪽
    向き合って受け入れられたのすごいです...✨
    息子も既に療育には通っており、他の子と比べて遅れはかなり感じてるのですがそれでも受け止められず、情けないですぅ😭😭😭

春から息子さんは小学生ですか?🌻

• 2月20日
  • みあ

みあ

受け止めなきゃと思ってても今後みんなに追いつくかもみたいな淡い期待とか持っちゃうし、我が子の障害受容ってほんと難しいですよね…🥲

そうです、春から小学生になります🌸

• 2月20日
  • はに

はに

本当にその通りです😣差がわからないくらいになるのでは?と思ってしまいますよね🌨️

小学生なんですね💐悩みや不安は尽きないですが1つ1つ向き合って行こうと思います。
    長々とお話し聞いていただきありがとうございました😊

• 2月21日