※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子は低緊張で、筋肉や関節が柔らかいです。現在はずり這いやお座りしかできませんが、掴まり立ちが楽しみです。

低緊張のお子さんはどのように運動の発達が進んで行きましたか??

11ヶ月の息子は病院で軽いものではあるが低緊張と診断されました。
筋肉も関節も柔らかいです😓
今はずり這い、お座りしかできません💦
そろそろ掴まり立ちしてくれると嬉しいですが😅

コメント

リリ

私の娘もほんの少しだけ低緊張と言われました🙂
今2歳半ですが
つかまり立ち10ヶ月
ハイハイ、お座り1歳
伝い歩き1歳2ヶ月
歩く(2.3歩)1歳半
1人で歩ける1歳8ヶ月
手を繋いで階段昇り降り2歳
1人で階段昇り降り2歳4ヶ月
そして現在に至る 感じです😆

ジャンプがまだできません😅

• ママリ

ママリ

コメント、経過ともにありがとうございます☺️

掴まり立ち早いですね😳
    うちの子は掴まり立ちもまだまだで🥲
    最終的に歩けるようになってくれると嬉しいです😓

• 2月19日
  • リリ

リリ

そうなんです😳
    ハイハイよりもつかまり立ちが先で、でも1歩先に踏み出せないのでそこから伝い歩きまでが長かったです😅
    歩くのも膝立ち歩きをずっとしていて先生から「体幹が強くなるね!」って言われたのでそれでもいっか😄ってなりました😂

きっとこれからあの頃の心配は何だったんだろうと思うくらいに歩いたりいろいろできるようになりますよ😌✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月ハイハイようやくできた感じです!
お座りは完璧ではないですが何とか座ってました!

つかまり立ち1歳2ヶ月。
伝い歩き1歳3ヶ月。
歩く1歳7ヶ月終わり頃です。
低緊張あります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    経過も教えて頂きありがとうございます!

1歳7ヶ月に歩けるようになられたんですね😀
    うちはまだフニャフニャでほんとに立てるのかレベルです🥲
    1歳半頃に歩けたらいいです🥲

• 2月19日
まみ

過去の質問にすみません、その後お子さんの様子はどうでしょうか?うちもふにゃふにゃで心配です。。

• ママリ

ママリ

初めまして☺️
    当初は軽度の低緊張と言われていましたが、専門の先生に見てもらったところ軽度でも無さそうでした😓
    運動発達自体は1歳になって少し経った頃にグラグラのつかまり立ちができるようになり、ハイハイは今日初めて10歩くらいできるようになりました😳
    以前に比べると少し体幹が強くなったような気もしますが、やっぱりまだ腰がグラグラです😓
    今リハビリに通ってますが、念のため大きな病院へ紹介してもらうことになりました😓

あゆさんのお子さんは低緊張の指摘は受けられてますか??

• 4月6日
  • まみ

まみ

そうなんですね!うちはもうすぐ10ヶ月ですがお座りはグラグラ、つかまり立ちやハイハイなんて夢のまた夢って感じのグラグラ加減で、、難病とか、知的障害とか疑って本当に毎日辛くて泣いてます😭

MRIと血液検査は異常なしでした。本当に心配になりますよね…

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子も10ヶ月はグニャグニャで、ほんとに座れるの?という感じでしたが11ヶ月で座れるようになりました😓
    その頃はつかまり立ち、ハイハイは夢のまた夢でした😞
    分かります、病気と障害とても怖いですよね😢

MRIが大丈夫ならひとまずは様子見ですかね😓
    様子見しかできないこの宙ぶらりんな時期がとても辛いんですが、、😢

• 4月7日