※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がSSTでの絵の気持ちの答えに悩んでいます。正解が分からず、想像力に不安を感じています。3歳半検診では状況を読める子だと思っていたのに、今回の答えに疑問を持っています。

年中の娘、個別療育でSST(ソーシャルスキルトレーニング)の時間があったんですが、この答えどう思いますか?
1枚の絵を見てそれぞれの気持ちを答えるというものです。

Aくんの背中にバカと書いた紙が貼られていて、BくんとCくんが笑ってる様子の絵です。
BくんとCくんの気持ちを聞くと娘は「笑ってる」と答えて、先生が悲しいか嬉しいかで2択にすると「笑ってるから嬉しい」と答えたようです。
そしてAくんの気持ちは「なんでもない」と答えて、解決策を聞くと「ママに取ってもらう」だったと…

先生は娘に、ママでは無くお友達に相談する事と、3人の気持ちを説明したらしいのですが、この問題の正解ってなんでしょうか?
どう答えるのが正解なのか分からない私も特性があるのかもしれないですが‪‪💦‬
3人の気持ちをどんな風に説明したのか分からなくて…


3歳半検診のときにも絵を見て気持ちを答えるテストがあって、ブランコに乗って泣いてる子、怒った顔でブランコを引っ張ってる子、オロオロして見てる子、という絵で、「ブランコ取られそうになって泣いてる子、意地悪してる子、心配してる子」と説明出来たので状況を読める子だと思ってたのですが、今回の療育での答えは想像力が乏しいでしょうか…?

コメント

六花❄️

私が思う正解は
Bくん、Cくんは意地悪をして楽しんでいる
Aくんは、背中の紙に気づいていないor気付いているけど恥ずかしくて言えない、悲しい気持ち
解決作品は先生や仲の良いお友達に相談する、家に帰ってからママやパパに相談する
じゃないかと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    娘の回答は5歳としては問題ありですかね…?
    私も実際の絵を見てないので、ママに取ってもらうのはダメなのか状況がわからないのですが‪‪💦‬
    例えば絵の場所が公園だったら私がいるシチュエーションが当たり前に浮かぶかな?とも思って🥺
    療育の先生が友達に相談しようと言うなら園や学校での状況なのかな🤔

    • 2月19日
  • 六花❄️

    六花❄️

    解釈としては間違ってないと思いますよ😌
    ただ、絵を読み解く能力よりも、伝える力が乏しいのかなと思います🙂
    「(Aくんは気付いてないから)なんでもない(と思ってる)」や「(ママが側にいるから)ママに取ってもらう」など、理由を答えていれば拗れなかったかなと🤔

    対策は無限にありますよね😅
    ママが側にいるならママに取ってもらうでも良いし、気付いてないならそもそも何もできないし…💦
    ちなみに、私が我が子に教えるとしたら気付いた時点で貼ったBと Cに、「どういうつもりや?」「何が面白いん?」と問い詰めて殴り合いでもなんでもせぇ、です😌
    そんなもん貼られるくらい舐められたらそこで終わりなので🫢

    • 2月19日