※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

かなり長いです。モヤモヤします。私が悪いですか?長い付き合いの友人が…

かなり長いです。
モヤモヤします。私が悪いですか?

長い付き合いの友人がいます。
友人は保険外交員です。

飲み代や家族ぐるみの遊び代は全て割り勘なのに
全額の領収書を切ったり、私が個人でした買い物の領収書を貰ってきてくれ。などの要求をしてきたり。
渡した事はありませんが。
私が出来た事を自分の子供ができないなんてあり得ない!結果が全て!の子育て論に理解が出来なかったり。
幸薄顔!とか笑いながら言われたり。
相手の性格がそもそも強すぎて萎縮してしまい、
今までかなり言いたい事を我慢してきました。
ここでは割愛しますが書き切れないほど。

そういった全てのことに限界を感じ、意を決し、
細かい理由は一切言わず、
価値観が合わなくて距離を置きたいと伝えてました。

友人は私の意見を尊重してくれ、私の気持ちに気付かず申し訳ないと言ってくれ、この距離を置くことを前向きに捉えよう。ということで一旦は終わりました。

毎日のように連絡を取り合い、なんでも言い合い、
会う頻度も高かったですが、
距離を置き、連絡を断ってから、気持ちがすごく楽になりました。
正直寂しいとかいう感情は一切なく、
今までの関係は依存的で良くなかったなと反省もしました。
自分なりに本当に色々考え、過去のことを色々思い出すと、やっぱりもう元の関係には戻れない。
それが一番の気持ちです。
思い出も沢山あるし、助けてもらった事も沢山です。
でももう我慢して付き合うのは、、と。

そこで、もう自然にフェードアウトしようと
友人には何の連絡もせず、友人が担当の保険(私的には断れずに入った)を、コールセンターへお願いし、担当を変えてもらいました。
相手にペナルティがあるのは分かってます。
でもすごく悩んだ結果です。

これで、終わりだって思ってたんですが。

こうなる前に、友人と一緒にネットで買ったグッズ(送料割り勘、商品代は相手に支払い済。送付先は友人宅。)を受け取るのを忘れていたことに気付き、
着払いでいいから送って欲しい。と連絡しましたが、
2日既読にならず。そして2日後に再度、申し訳ないが、支払い済の分だから連絡が欲しいと催促してしまい‥それでも既読にならず。
友人の旦那さんの連絡先を知っていたので、
連絡したところ、
「何で君たちそうなっちゃったの!」
「てか勝手にコルセンに電話して担当変えたんでしょ!そのせいで〇〇が会社から詰められてるからね!」
と。
担当変えをお願いする時に、友人の営業スタイルに不満があったわけではないとは伝えているし、友人関係を抜きにして、私はお客さんだから。とは言ったものの
「一言なんかあっても良かったんじゃないの」
と若干キレ気味に言われました。

グッズの件なんかもうどうでもよくなっちゃいました。
友人も勝手に担当変えたことに立腹で、連絡が返ってこないことも分かりました。

これって私が悪いんでしょうか‥?

これからどう収拾つけようかと思ってます。

私が細かい理由を説明せず、フェードアウトしようとしたことが、まず悪いのでしょうか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもフェードアウトするのに細かい理由伝えなくていいと思います。

相手が変な人だなーと読んでて思いました。
商品送ってくれないなら商品代返してほしいですがめんどくさそうな人だし、勉強代だと思って諦めるか向こうの旦那さんが文句を言ってくるならこちらも旦那からお金か商品を返せと言ってもらいます🥲

ママリ

悪いと言い切るのも違うかなぁと思いますが、一言あってもよかったなとは思います。
もちろん友人にされてきた事は私でも嫌だなと感じる事ですが、距離を置きたい事を伝えて素直に謝って理解してくれた訳ですし、保険の話も一言話せば分かってくれる人なんじゃないのかなと思いました。
断れずに保険に入ったと書いてありますが、いくら強引でも契約を決めたのはママリさんですし、ペナルティもあると分かっているのなら尚更だと思います。

まぁそれとグッズの件はまた別件なので、ひとこと言わなかったことは申し訳ない、もうこのまま関係を終わらせたかったと素直に話すしかなさそうですね、、

まーみ

そうですねー。友人の肩を持つ訳でもないですが、ラインでも良いので、一言担当を変えさせてもらうね。と、あっても良かったかもですね!
ペナルティがあるのは分かってての変更。友人としては、腹が立つのは当然かな。と思います!
そこまでしたのに、グッズの催促は蒸し返された感があるような。
残念ですが、グッズは諦めて、連絡は取らない方が良いですよ。

ややや

フェードアウトしようとしたにも関わらず、グッズについては催促したのが気はしないよなぁとは思います🤔
催促の際に、保険の件を事後報告でも1言添えるものじゃないのかなぁと、、
長い付き合いなのに細かいこと聞かずに謝りつつ受け入れてくれた人なら尚更。
でも、もう戻れませんしね。

私ならですが、グッズは諦め、保険の事も含め一方的でごめんなさい、とだけ伝えて終わらせます。

  • ややや

    ややや

    2行目、“催促したのがいい気はしないよなぁ”です。打ち間違い失礼しました💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私ならそもそもフェードアウトする理由を相手がいくら友人であれ、伝えないです…😓💦
だって、嫌とか合わないとか色々理由があれ縁を切りたい相手に細かく理由を伝えて去るのがまず私は分からないです💦

きっと相手も友人なよで、友人とは思ってなかったのかなぁ〜って相手の方の行動やら読んでて思いました🥲
私なら商品代返せや💢って思ってしまいますが、もう面倒くさそな相手なので私ならもう何も連絡せず、考えずいるかもです😮‍💨
で、万が一、向こうから商品の事やら何か言われた時に「あ、はいはい。」って感じで淡々ともう対応するだけかもですね🤣
だって、正直もういいや〜この子って思ってた相手ですよね?😂
なら、もうどーでも良くないですか?🤔
また新たに素敵な違和感なく付き合えるお友達に出会えますよ!🫶

はじめてのママリ🔰

私も同じような友達と同じような理由で縁を切ったことがあるので気持ちはわかるのですが、ペナルティがあるのがわかってたなら担当変える際に一言あった方が良かったとは思います。
そして更に一方的に距離を置きたいと言った側なのにグッズの件は対応してほしいというのも、支払い済みとは言え私ならちょっと言いにくいことだなと感じました。